コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

今日の日記

チョコレートのホットクロスバンを買いました。
180210.jpg

わたしホットクロスバン全然好きじゃなかったんだけど、ツイッターでオーストラリア在住の日本人の方々が、色んな味のホットクロスバンが美味しいと言っていたので、私もたべてみたくなって買ったのです。安くなってたからね。

1802102.jpg

美味しかったよこれが!!ほんのりスパイシーで、いいね。気に入りました。アップルシナモン味も美味しいみたいなので、是非アップルシナモン味も試してみたいと思っています。


昨日リーとスーパーへ行って、小麦粉を見ている時に、突然すごいめまいが来ましたよ。
ぐらんぐらん来た!
うわっ!と数秒、棚やリーにつかまっていました。数秒で去るけどね。
時々こういうのあるのよね。
なんか最近調子が優れません。立ちくらみもするし。ずっとダルい。

こういう時は休むに限る!という事で今日は3時間くらい昼寝しました。
3時間くらい昼寝する時や、夜から朝まで8時間以上目覚めることなくグッッッスリと眠る事を、「メガ寝(めがね)」と呼んでいます。
今日の午後はメガ寝でした。
体力が無いので睡眠は人並み以上にとりたいタイプです。

でも、体力は無いし、めまいとかするけど、風邪はもう何年も引いてないんだよね!最後に熱が出たのなんて何年前だったかな?数年前にクリスマスにノロウィルスっぽいのにやられた時が最後かな??リーもそうです。全然風邪や熱、出ません。
あれ?喉痛いかも、これは風邪かも!と思っても一晩寝たら次の日にはすっかり治ってたりするのです。
もしかして・・・・・馬鹿なのか!?

いやいや、多分あんまり人と接する事が無いからかな?あんまり人混み行かないもんね。


1802103.jpg
デッヘッヘッ~!ウィルちゃんだよ~~ん。


明日からしばらく猛暑になりそうです。


1802104.jpg
ぶーちゃんも暑いのは嫌いです。

いやだね~、猛暑。
でもこの夏は猛暑が少なかったので良し!


こないだリーがトランクス4枚セットをネットで買ったら、ラベルは大きいサイズなのに、どう見ても小さいサイズのが届きました。
私がはいてみたら、ちょうどいいサイズ!!
という事で私のショートパンツになりました!
1802105.jpg
ええで、これ!
このままちょっと郵便局やスーパーくらいなら行けそう。トランクスってバレなさそう。普通の部屋着に見えるやないかい。


1802106.jpg


おわり



生き物色々 その2

今日も生き物写真のまとめを載せたいと思います。
普通に生活してるだけで本当に色んな生き物を発見するので、私はいつもたくさん生き物の写真を撮っています。ツイッターやブログに載せてない写真もいっぱいあるのです。
ツイッターやブログに載せよう!と思ってても、生き物撮る時はすごいいっぱい撮るので、その中から一番いいのを選んで、トリミングしたりするのがめんどくさくて、そのまま載せないまま時が経ってしまった写真がたくさんあります。
それらの整理もそのうちしないとなぁ・・・

今日はとりあえず、ツイッターには載せたけどブログに載せてないと思われる写真も載せていきたいと思います。
もしかしたらもう既にブログにも載せたかもしれないけど、まあいいやという事で。

171221.jpg

サボテンみたいなイモムシ

1712212.jpg
面白い顔に見えるよ。こっちは頭なのかお尻なのかよく分かりませんでしたよ。


1712213.jpg
色も綺麗で、不思議なイモムシでした。



こちらはホタル。
1712222.jpg

家の周りにはホタルも居るのですよ。

1712223.jpg
寝ようと思って電気を消したら、窓の外でピカピカ光ったりしてとても綺麗です。
時々家の中にも入って来ます。



これはヨコバイの幼虫かな?
180207.jpg




後ろ足の大きいカメムシ
1802072.jpg
カメムシって色んな種類が居るよね。



枝にそっくりなバッタ
1802073.jpg
擬態上手です。



交尾中のナナフシ
1802074.jpg



これは「Spotted Flower Chafer」という虫
1802082.jpg
ヒョウ柄みたいな模様がかっこいいです。そして触角も可愛い。


最後は
18012393.jpg
ものすごい、虫こぶ。
ぶっつぶつになっています。



以上です。



生き物色々

今日は最近の生き物の写真のまとめをやりたいと思います!
180208.jpg
キングパロットのオス


180129.jpg

まつげが可愛いワラビーちゃん

1801313.jpg



ネズミ捕りで捕獲したネズちゃん
180131.jpg

家から離れた所にある小屋に放して来ました。

1801312.jpg
次の日もネズミを捕獲したよ。(写真は同じネズミ)
いっぱい居るんだろうな…
ネズミ、なんとカエルに咬みつくのです!カエルがグゲゲゲ!ギギギギ!などと高い声で鳴くので見に行くとネズミが居るのです。
カエルを食べようとしているのだろうか?でもカエルは危険が迫ると風船みたいに膨らむので、多分食べられないで済んでるみたいです。特にカエルから血とかも出てる様子はありませんでした。
夜に寝ようと思ったら、毎晩の様に外からカエルのけたたましい声が聞こえてきてちょっと迷惑でしたよ。ネズミはバードフィーダーの種も食べに来るし、悪さをするのでひっ捕らえる事にしたのです。


フワフワの生き物はここまでだっ!


お次はアゴヒゲトカゲの赤ちゃん
1801022.jpg

庭仕事中に2匹も赤ちゃんトカゲを見付けたよ。

1801023.jpg
この子は両足をだらーんと伸ばして日向ぼっこしていました。


次はナナフシ


1801275.jpg

夜のバルコニーに飛んで来ます。

1801276.jpg

見て!ナナフシにも単眼(顔の真ん中にある3つの目)があるよ!

1801274.jpg
ナナフシにも単眼があるとは知らなかったよね。


こちらは、葉っぱが動いてるので、アリが運んでいるのかな?と思ってよーく見てみたら、なんと小さな小さなイモムシのお家だったのです。
1801292.jpg
ミノムシみたいになっているのです。
周りにいっぱい居ましたよ。
可愛いお家ですね。



最後は・・・・・・



1801024.jpg
ぎゃーーーーーー!出たーーーーーーーー!!!
Spitfire sawflyの幼虫の塊です。
この方たちは、大きさも様々で、葉っぱの裏に大勢でくっついてるくらいのちっちゃいのから、このように大きいのまで色々います。
これは大きい方たちでした。かなりの迫力で、見ると「ぎゃーー!」となります。


今日は以上です。


お客さん

昨日からお客さんが家に泊まりに来ましたよ。
お客さんはリーのお父さん夫婦です。

昨日も今日も涼しい日なので快適で、よかった。
涼しいのでお料理もがんばりましたよ!
がんばったと言っても、あくまでも私なりのがんばりですからね、そこら辺のスーパー主婦と一緒にしないで下さいね!
はいどうぞ!

180206.jpg
4品作ったぜよ!
あ、茹でたとうもろこし入れたら5品ですわよ奥さん!!
この前作って美味しかった、鶏のナンプラー煮と、ナスと豚ひき肉の中華風炒めものと、ポテトサラダと、野菜のピーナッツオイル炒めです。

1802062.jpg
準備完了。ポテトサラダは冷蔵庫に入れておいて・・・
ブドウやライチ、メロンもあるよ。ご飯も炊いたよ。


お父さん達はまたエビやお肉やソーセージや、色んな良い食品を持って来て下さいました。

お父さんの奥さんで中国人のリーさんは、ブリスベンでマッサージショップを友達と3人で開いたけど、人間関係がうまくいかなかったみたいでもう辞めてしまいました。
今はまた別のマッサージショップで働いています。
将来的には夫婦で中国に移り住む予定みたいです。
オーストラリアで店を持つのはなかなか色々と難しいようです。

リーさんの故郷は陽朔「Yangshuo」という所だそうです。
桂林「Gui Lin」という場所の陽朔?桂林県、陽朔市みたいな感じなのか、詳しくはよく分かりませんが、その辺りに家を買う予定だと言ってました。
ネットで見てみると、景色のすごく綺麗な観光地の様です。
あ~、行ってみたいな。
いつか絶対行こう。リーさんも、遊びにおいでと言って下さるし。


朝ご飯はバルコニーで

1802063.jpg

クロワッサンはオーブンでちょっと焼くとサクサクになって美味しい。


お土産に美味しいチョコレートも頂きましたよ。
1802064.jpg
これ何て読むんだろね?ファーレロロシャー??「R」が多いな。
美味しいです。


香港のクッキーも下さいました!
1802065.jpg
素敵な缶に入ってて、これがまたサクサクしてほんとに美味しかった。たっぷりクッキーが詰まっています。


お花も頂いてしまいましたよ!!
1802066.jpg


1802067.jpg
綺麗。


たくさん甘やかされ、ご馳走もいっぱい食べました。
お父さん達、中国へ行ってしまったら寂しくなるな。まだ6年くらい先のハナシらしいですが。
でも中国へも遊びに行くもんね~。


おわり


可愛い可愛い世界

Kate Knappさんという、とても可愛い絵を描くオーストラリアのアーティストが居ます。
私の2013年と2015年と2016年の手帳は、Kate Knappさんの手帳でした。
180203.jpg

2018年のKate Knappさんの手帳はどんなかな?とサイトで見てみると、彼女の書いた絵本「Ruby Red Shoes」の手帳も売っていたので、2018年の私の手帳はRuby Red Shoesの手帳にしてみました。
1802032.jpg

これがまた可愛いんだ~!
中の絵を見てると、Ruby Red Shoesの絵本も読みたくてたまらなくなりました。

それで、買ってしまいましたよRuby Red Shoesの絵本セット!

1802033.jpg

3部作になっています。

1802034.jpg

ルビーちゃんは赤い靴を履いたウサギの女の子。
おばあちゃんと2人で可愛いキャラバンに住んでいます。
1802035.jpg

第1巻は、ルビーちゃんお家バージョン。
ルビーちゃんのおばあちゃんの事や、ルビーちゃんのお家の事、お庭の事やお気に入りの事などが書かれています。
可愛いのう・・・♡
ルビーたんはニワトリを7羽飼っています。
ルビーたんはなぜかニワトリにフランス語を教えているそうです。
1802036.jpg
か、可愛い・・・

フランス語を学び始めたニワトリ達は、クロワッサンやフランスパンを欲しがるようになったそうです。


第2巻はルビーたん、なんとパリへ行きます!

1802037.jpg
フランス語も学んでフレンチネームまで付けたのに、フランスへ連れて行って貰えない可哀想なニワトリ達。
でもルビーたんのために喜んでお見送りをするニワトリ達。しかも完璧なフレンチの発音で「Au revoir(さようなら)」と言ってフランスの旗を振っていますよ。健気やのう・・・
ルビーたんの足にしがみついてるニワトリが泣かせます。


1802038.jpg

パリの町並みのイラストもめちゃくちゃ綺麗で可愛い!!



第3巻は、ルビーたんはロンドンへ行きます。

1802039.jpg

ルビーたん、パリやロンドンからニワトリ達に絵葉書を送っています。
ロンドンの公衆電話からはニワトリ達に国際電話もかけます。


パリ、ロンドンへ行って帰って来たルビーたん

18020391.jpg
ニワトリ達は大喜びで泣いたり大騒ぎです。
1羽はルビーたんが帰って来たことが嬉し過ぎて気絶してしまったそうです(笑)
そして卵が山盛りになっている!
わかる!!
泊まりがけでお出かけして帰って来たらうちのニワトリ達の卵も山盛りになってるよ!


あああ~Ruby Red Shoesの世界、めちゃくちゃ可愛い。可愛いったら可愛いんだよ~!
好き!
寝る前に布団の中で読んだら良い気分で寝れるよ。精神安定剤だ。
絵がすごく可愛いよね、ほんとに見てるだけで幸せな気持ちになれる。
子供にも大人にもおススメ度100!



« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (587)
映画 (56)
音楽 (7)
本 (46)
絵 (89)
モルモット (35)
生き物 (305)
美容 (42)
ブレット (27)
ガーデニング (82)
料理 (68)
ニワトリ (30)
美味しい物 (101)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (16)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (60)
切手 (9)
運転 (30)
手作り (21)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (61)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (6)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん