fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

越えられない壁を越える

私には長い間越えれない壁がある。


それは・・・・・


車の免許を取る事だ!



オーストラリアの仮免のようなものは、6年近く前に取得しました。
仮免なんて、筆記試験に合格するだけで取れます。
筆記試験といっても、選択問題で、ネットで何度も練習テストを受けれるので、私は満点で合格しました。

仮免を持ってたら、助手席に熟練ドライバーが乗ってたら、もう普通に道路を走ってもいいのです!!

オーストラリアの運転免許は、比較的簡単に取れます。
日本みたいに30万円とかかかりません。

でも自動車学校みたいなのはなくて、各自そこらの広場とか普通の道路で練習しなければいけないのです。
運転した事がないのに、いきなり公共の場所に出て練習とか、ハードルが高すぎる!

しかもこちらの人は、大抵子供の頃に親からちょっと運転させてもらうのが当たり前(!?)みたいな感じになってるそうです。
農場で育った子なんて、子供のくせに普通にトラクター運転したりするそうです。

だからリーにも、「え?子供の頃運転させてもらわなかったの!?嘘だ~!」と、さんざん言われました。

いや~、文化の違いですね!
日本では子供が運転するとか考えられなかったけどなぁ。


という訳で、普通の公共の場で運転の練習をするというのが恐ろしすぎるので、仮免取ったものの全然運転せず6年近くが過ぎました。
仮免一回更新したからね。

そして今年の11月の末、2度目の仮免の期限が切れます。
また更新する事もできるのですが、更新したらこの先もずっと運転できない日々が続くに違いないので、私は決めたのだ!

11月末までに運転免許を取るっ!!!!!


と、まあこれ、5月くらいから考えてたんだけどね。
「あと半年以上もあるから絶対大丈夫だ!ちょっとずつ運転の練習しよ~!」と思ってたのに、結局5月に3日間だけ家の敷地内を運転しただけで終わってました。

3日坊主の標本のように、本当に3日で熱意が冷めてしまいました。

でもまああと半年くらいあるし、ボチボチいこう・・・
と思ったまま、また数か月が過ぎ。

さすがに8月になったら本気で運転しよう!と決めてました。
しかし8月になっても、リーが庭を散らかしてるから運転できないわーとか言い訳を考えつつ全然運転しませんでした。

だめだ!!もうすぐ9月になってしまう!
これはちょっとそろそろ本気で取り組まねば!!!
と、ようやく運転し始めたというわけです。

夏休みの宿題は最後まで取っておくタイプの性格は、今でも遺憾無く発揮されています!
ギリギリにならないと手を付けられません。

お父さん、お母さん、わたしはちっともかわってません。


と、そういう事で、今日で運転練習3日目。
まだ家の敷地内をグルグルするだけ。
でも庭は色んな障害物があるので、練習に適していると思います。

3日目となるとなかなか慣れたもので、今日はリー無しで、一人で庭をぐるぐる運転しました。
そしたらね、何だか楽しくなってきてしまいましたよ!

うまい!私運転うまい!このハンドルさばき!!
という感じでスイスイ運転しました。

そしたら雨が降ってきまして、まあ昨日から雨が降ってるんですけど、地面がぬかるんでてですね、ぬかるみにはまって動けなくなってしまいました。

なのでピーピー!とクラクション鳴らしてリーに「タイヤはまった~!」と、助けを呼びました。
リーさん助けに来てくれました。
でもね、うちの車四駆ですからね、落ち着いてギアを4Lに入れたらね、もう、一瞬で出れました。
すごい、やっぱりいい車だわ。

もう少し車に慣れたら、今度は広場に出て運転してみようと思います。
それも慣れたら、インストラクターを付けて、本格的に道路の練習になると思います。
ああ、怖い!!!!
本当に怖い!!!!

私が運転するという事はね、本当に私にとってはすごいでっかい壁なんですよ!
刑務所の壁並みに越えられない壁なのです。

この恐怖を何に例えよう?
例えば、人見知りで対人恐怖症の人がトークショーを開くような、
高所恐怖症の人がスカイダイビングをするような、
ひきこもりの人がいきなり居酒屋でバイトを始めるような、

もうね、恐怖突入ですよね。

だって私、自転車乗るのも怖いもん。(昔自転車でこけて骨を折ってから。)
普通に道路渡るのも怖いから。

でも、誰だって最初は怖いものよね。みんな怖いのよ。

できる事なら一生運転なんかしたくないけど、こんな山奥に住んでてリーに何かあった時とか運転できなかったらダメだからね。
この町、タクシーもないのよ。

だから、わたしがんばるよ!!
この高くて分厚い壁、越えてみせるわ!!
みんな応援してね☆



これはFacebookビジネスのページの新しいカバーフォトです。
140821001.jpg
色鉛筆で描きました。
スポンサーサイト



コメント

タイトル

大丈夫!まなみちゃんなら越えられる、その壁!!

タイトル

純子たん
ありがとうじゅんこたん!!(≧▽≦)
すごーく怖いけど、がんばるよっ!!!!
明日は町のちょっとした広場で練習してくるよ。
今日も庭で練習したし、今回は3日坊主じゃなくがんばってます('◇')ゞ

がんばって~\(^o^)/

まなりん❤お久しぶり~♪♪
今日も運転の練習がんばってるかな?
日本みたいに自動車学校がない分、なかなか大変だよね!
交通ルールも違うだろうし(^_^;)
ラリアに遊びに行ってレンタカーを借りて運転したときは
運転歴数十年の私もドキドキだったよ(>_<)
でっかい壁を乗り越えれるといいねぇ~☆
応援してるぞぉーーーー\(^o^)/

タイトル

たかぴょん♡
たかちゃ~ん(∩´∀`)∩コメントありがとう!!!
今日も運転がんばりましたよ!
運転ルールは、どうなんだろう、そんなに日本と変わらないのかもしれない。
でも確か、日本は左側優先?だったっけ?
こっちは逆で右側優先とかみたいだよ。
交通ルールももう一回おさらいしなければ・・・(--;)
たかちゃんもラリアで運転したんだね(^^)
外国で運転するのはドッキドキだわ~!
私は日本でも運転した事ないから、それはそれで混乱しないからよかったのかもしれないな。
たかちゃんが遊びに来る時は、私の運転でどっか連れてってあげられるかな~?( *´艸`)
ありがとう!!がんばります!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://manachan2009.blog68.fc2.com/tb.php/926-88d4f791

 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1091)
映画 (88)
音楽 (21)
本 (54)
絵 (122)
モルモット (35)
生き物 (469)
美容 (78)
ブレット (29)
ガーデニング (131)
料理 (170)
ニワトリ (69)
美味しい物 (222)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (34)
ダック (17)
ギター (80)
可愛いもの (66)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん