fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

自分流心理学

明日、リーのお父さんと、彼の再婚相手の女性が家に遊びに来てくれます。
その女性は中国人で、今回が初対面です!
マッサージとかしている女性なので、東洋医学とかにも詳しいそうなので、色々お話を聞けたらいいなと思います。

家の掃除もしないといけないし、色々バタバタ忙しいなぁと思っていたら、昨夜から私の体調が悪くなってきて、一気に熱が38度越えしてしまいました。

来たよコレ!
大切な予定がある時に限って体調を崩すいやな癖!!

久し振りに遠方から来てくれる友達と会う日に限っていきなり体調崩してドタキャンしてしまったり、そういう事が何度もあるのです。

リーとの結婚式、というか役所で簡単な儀式しただけだけど、その時も私は腸炎で大変でした。


この、大切な日に限って体調を崩すという症状は、「トゥレット症」とか「汚言症」とかと、同じ原理なのではないだろうか、と私は睨んでいます。

あまり詳しくは知らないのですが、トゥレット症や汚言症は、不適切な場面で、本人の意思とは関係無く、暴言や卑猥な言葉を発してしまう症状です。
意味も無く目をシパシパさせたり首を振ったり、口で変な音を出したりする「チック症」の、もうちょっとひどい症状、と言うのでしょうか。


子供がよくなる症状みたいですが、大人でもあります。
リーの知り合いにも、鼻をほじってしまったり、口でおならのような音を出すおじちゃんがいました。

汚言症は、「ばか」「死ね」とか暴言を言ってしまったり、「キンタマ!!」とか「セックス!」とか言ってしまうそうです。
本人はそんな事言いたくもないのに、言ってしまうのです。
本当に、呪いのように恐ろしい病気です。

中には、人を殴ってしまう症状の人も居るそうです。

そういう症状は、緊張したりストレスがあったり、恥ずかしい思いをした時によく出て来るみたいです。
不適切な場面で不適切な行動を取ってしまう。それが止められないのです。

これは、私の「不適切な時に体調を崩してしまう」というのと非常に似ていると思うのです。
本当は体調崩したくない、久し振りに会う友達に迷惑をかけてはいけない、軽蔑されたくない、嫌われたくない、という思いとか、緊張が、自分の意思とは関係無く、体調を壊すという事態を招いているのではないだろうか!?


他にも私は、「トイレに行けない場面になるとおしっこがしたくなる」という嫌な癖もあります。
バスとか車とか映画館とか、簡単にトイレに行けない場面になると、そわそわして、おしっこがしたくなってきます。
だからバスツアーとか無理。

あと、みんなでご飯を食べに行った時とか、奥の席になったりして、「ちょっとごめんなさいよ」と言って、人によけてもらわないと席を立てない状況とかが、本当に嫌いです。
何だか閉じ込められたみたいな感覚で、怖いのです。
だから飛行機も絶対通路側!
真ん中の席とか死ぬ。


こういう、「~してはいけない」「~できない」という逃げられない状況が、非常にストレスになってしまう傾向にあるようです私は。
私はね、思い切りネガティブ思考なのですよ!
悪い方へ悪い方へ考えたり、いつも最悪の事態を想像したりしてしまうのです。

この「悪い方へ考える」という事を始めると、ここにも引き寄せの法則が思い切り働いて、どんどん悪い事を引き寄せてしまうんですよね!
これは本当にすごい!


とまあ、そういう訳で、大切な日に限って体調を崩す、この症状をガッテンして頂けたでしょうか!?
「ガッテン!」「ガッテン!」「ガッテン!」
(試してガッテンより)

解決方法は見つかっておりません!
でもチックとかトゥレットとかの人に、「やめなさい!」なんて言ったら余計に気にして、症状が悪化するようなので、私もあまり自分を責めないようにしたいと思います。
だって仕方ないでしょ!病気になりたくないのになっちゃうんだもの!!


ありがたい事に昨夜38度4分あった熱も、今は引きました。
家の掃除しなくちゃ~…。

スポンサーサイト



コメント

タイトル

リーのお父さんたちは、まだゆっくりしてるかな(^^♪
多国籍で楽しそう♪♪♪

あと、まなりん体調はどう?
『大切な予定がある時に限って体調を崩すいやな癖!!』
ガッテン!わかる気がするわ~。(使い方あってる?)

マインドコントロールみたいなものなのかなぁ(^_^;)
また体調が悪くなったらどうしよう?って考えることで
脳に記憶されたことが本当になってしまうのかなぁ。
私も朝から用事があるときに限ってお腹が痛くなってた時期があったし・・・。
友達とお出かけするってときに限って、子供が熱をだしたりね。
前もってわかってる予定のために、準備しすぎちゃって
普段とちがう行動をしたりするからダメなのかもね?
本当、不思議だね!

タイトル

たかぴょん
リーのお父さん達は1泊だけで帰って行ったよ。
楽しいひと時を過ごせたよ(^^)
またブログに書くね♪
私の体調はばっちり治りました!ありがとう(^▽^)
でも何だか肌がブツブツになったよ(--;)

本当にたかちゃんには何度も体調の事で迷惑をかけてしまって申し訳ないです<(_ _)>
一度なると、次もなったらどうしよう!!って思って、本当になってしまうのかな…。
ほんと、自己暗示というかマインドコントロールみたいなもんだよね。
自分の敵は自分だ!
思ったんだけど、「体調悪くなったらどうしよう!」とか「嫌われたらどうしよう!」って考えるのではなく、純粋に「楽しみだなぁ♪」ってわくわくしたらいいんだろうね。
簡単なようで難しいんだこれが!(><)
色々神経質すぎるんだよ私は!(ずぼらな癖に変な所が神経質だ)
もっと気楽に人生を楽しめるといいな。

朝お腹痛くなるの、私もあるー!下痢になるよ。
きっとみんなそういうのちょっとはあるんだよね。
うん。あまり考えたら余計悪くなる!
楽しく楽しく生きないとねー(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://manachan2009.blog68.fc2.com/tb.php/746-943f7fde

 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1084)
映画 (88)
音楽 (21)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (467)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (170)
ニワトリ (69)
美味しい物 (221)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (78)
可愛いもの (64)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん