fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

映画

昨夜SBSでやってた映画が2本ともとてもよかったので、それについて書きたいと思います。
ネタバレありです。
1本目は「Match Point」という映画。邦題もそのまま「マッチポイント」です。
途中から観たので、全部ストーリーが解らなかったので、あとから調べました。
ウディ・アレン監督の映画。
テニスコーチをしているクリスと言う男が、上流階級のクロエという娘さんと結婚する事になったけど、ノラという美女に惹かれて浮気を重ねます。
クロエと別れてノラと結婚しようか悩むが、結局上流階級の生活を守る方(クロエ)を選ぶクリス。
しかしノラには「クロエとは別れる」と言い続け、ぞのままズルズルと関係を続ける。
そのうちノラは妊娠してしまう。そしてだんだんとクリスを追い詰めるようになってきて、たまらなくなったクリスはノラを殺害する事に…

というストーリー。

こういう浮気もののストーリーって、女性側の立場になって観る事が多いのに、これはなぜだか浮気男のクリス側の立場で観てしまいました。
だから、スカーレット・ヨハンソン演じるノラが、だんだんメンヘラ地雷女みたいになってきた時、「ノラうぜ~」と思ってしまいました。こりゃあとんだ地雷女に当たってしまったぜ、という感じ。
奥さんのクロエにバレないかともヒヤヒヤしたし。
このクロエさんが、能天気と言うか全然気付いてないし、ぽわぽわした感じですごく可愛く見えました。
私は個人的には断然クロエさんの方が好き。

ノラの殺害方法は猟銃でぶち抜くんですよ。しかも強盗殺人に見せるために、同じアパートのおばあさんをも撃ち殺し、家を荒らします。

こんな悪い事をしておきながら、結局クリスの罪はバレずに終わります。
バレるか!?逮捕されるか!?と思わせといて、バレないの!!
めちゃくちゃドキドキハラハラしました。
バレずに終わり、私はとってもホッとしましたよ。だってクリス目線で観てたから。きっと観る人はみんなクリス目線で観てしまうんじゃないかな。なぜかわからないけど。そういう撮り方をしてるのかな??

でもこれからクリスはどんな気持ちで暮らしてゆくのでしょうね?
なんだかとても深い、本当に面白い、よく出来た映画でした。
って私が書いても全然伝わらないと思うけど、なんというか久々に「う~む、これは良い」と唸らされる映画だったのです。
最後に捕まらなかったというのがとても満足です。
映画は大体、「悪い事した人は罰を受けるか死ぬ」という結末じゃないですか。
それを覆す結末と言うのが個人的にとても痛快(?)でした。



この映画の後には、題名は忘れたけどニュージーランドの映画をやっていました。
女の子として生まれたけど男の子になって10年ぶりに地元に戻ってきた主人公の話。
この映画もま~、素晴らしかった。
小さな田舎町だから、生まれてからずっと性同一性障害として暮らすのは本当に辛かったんだろうな。だから、たまらず地元を飛び出して、そして性転換して10年振りに戻って来たのです。
主人公も周りの人もみんな不器用で、色々すったもんだがあって心がヒリヒリするんだけど、最後には分かり合えるの。
泣いた。
久し振りに映画を観て泣いた。

いや~、良い映画2本立て!素晴らしいレイトショーでしたね。クオリティナイトですよ。


今日はリーが、ステーキ&マッシュルームパイを作ってくれました。
2204012.jpg

2204013.jpg
これがとっても美味しかった。売れる!


4月の店のFacebookのカバーフォトはこれにしました。
220401.jpg
イースターだよ。






スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1035)
映画 (88)
音楽 (20)
本 (54)
絵 (119)
モルモット (35)
生き物 (452)
美容 (75)
ブレット (27)
ガーデニング (127)
料理 (160)
ニワトリ (69)
美味しい物 (205)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (32)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (13)
日本 (24)
ウィルフレッド (28)
ダック (14)
ギター (69)
可愛いもの (51)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん