fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

歯医者2

今日は歯の治療に行って来ました!
今日は奥歯の虫歯1本と、象牙質知覚過敏症の歯2本をやってもらいました。
全部左下の奥歯です。

初めて麻酔をされました!
まず皮膚に塗る麻酔をぬりぬりされ、数分待ってから、針で麻酔を注入されました。
左端の、上の歯と下の歯の境目です。
ずっと目をつぶってたからどんな器具を使われたかはわかりませんが、針の麻酔、かなり奥まで時間をかけて入れられましたよ。
ちょっと痛かった。

それからまた数分待って、治療開始でした。
口の左半分が痺れて感覚がなくなりましたよ。

そこからはもう、ずーーーっと目をつぶってたので、何をされたか知りません。
感覚も無いので、シューーーーとかキーーーーーンとかいう音が聞こえるのみ。

治療は1時間20分くらいかかりました。
辛かった!!!!(涙)
痛みはなかったけど。

長いよ!
こういう逃げられない状況がほんとイヤだ。ずっと口を開けてじっとしてないといけない状況。
最後あたりはおしっこもしたくなってきたし。
もうなんでもいいから今日はそのくらいでいいんじゃないですかねーって思いました。

そうして苦難の1時間ちょっとは何とか終え、虫歯と知覚過敏の所は、たぶんコンポジットレジンで詰められました。

今日のお値段は$580。
クソ高い!

オーストラリアドル、今日は1ドルが76円ですが、感覚としては$1は100円なので、58000円の感覚ですよ。

そしてまた約2週間後には、今度は右側の知覚過敏の歯2本を治療して貰います。
もういやだ~~~!行きたくない~!(泣)
歯医者さんほど楽しくない場所は無いね。
なんか精神的にやられる。
歯の治療って、言ってみたら手術だもんね。

こんな高いお金を払って、1時間以上も嫌な思いをして歯を治す意義はあるのか!?ってはなしですよ。
特に私の歯なんて元から特に痛みもなかったからね。

なんかもっと、歯医者の後は、すがすがしい達成感を感じるんだろうな、「思ったより悪くなかったわ。ちょっと面白かったし」とかなるんだろうなーって思ってたけど、まったくそんな気になれず、なんだか傷付いたような、汚されたような気持ちになるのはなぜなんだろう。
私の綺麗な歯が削られて、変なザラザラしたものを詰められたという事実もなんだか辛い。


それはそうと、麻酔の威力はすごいね。
治療が終わった頃には本当に、全く左半分の感覚が無くて、喋るのも難しいくらいでした。変な喋り方になります。

終わったあとに「口をゆすいで下さいねー」って言われても、感覚がなくてうまくゆすげなかったし。


そして、そんな麻酔がビンビンに効いてる状態で、お腹がすいていたので日本食屋さんに行きました。

2011182.jpg

私はチキンカツカレー、リーはチキンカツ丼とカリフォルニアロールを頼みました。

201118.jpg

しかし!!
麻酔の効いた口で食べる事の難しい事と言ったら!!!
モグモグと噛んでるつもりが、なんかおかしい。
あれ?これ自分の肉じゃない?
自分の口の中の肉をカツと一緒にムシャムシャ噛んでましたね。
どれだけ気を付けても、唇の裏側の皮膚をムシャムシャ噛んでしまうのです。
でも感覚がないから全く痛くないの!全然気付かないの!手鏡で見てみると血が出てましたよ。
自分の唇を食い千切ったとしてもまったく感覚ないんだろうな。


ほんとにね、このままだと誤飲してしまいそうだし、カツカレーは美味しかったけどこれはもう食べられない!危険だし全然食べる事を楽しめない。
という事で、お持ち帰り用の容器を頂き、カツカレーは持ち帰らせてもらいました。

皆さん!麻酔の効いた口でカツカレーは食べれません!
麻酔が切れるまで食べ物は食べない方が良いでしょう。


ああ、本当になんか、精神的に落ち込むね、歯医者。
どよーんとしたまま帰路に着きました。

帰りの車の中で、だんだん麻酔が切れて口の中の感覚が戻ってきました。
家に着いた頃はもうほとんど麻酔が切れてたので、持ち帰ったカツカレーを美味しく頂きましたよ。

あ~、また歯医者に行かなければいけないのか。憂鬱だわ~…。



スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)
映画 (88)
音楽 (20)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (465)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (167)
ニワトリ (69)
美味しい物 (214)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (75)
可愛いもの (60)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん