fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

老化なんて怖くない!

歯医者に行った結果、5本も歯を治療しなくてはいけない事となり、心にダメージを受けた私はその後、「もうこれからの人生、苦難と試練しかないんだわ」という気持ちになり、悲しみの沼にズブブブとはまり込みかけていました。
最近白髪も増えてきたし、これからの人生は下り坂でどんどん体が年老いて不健康になって死ぬだけだ・・・・と。
楽しいことなんて何もない、人生なんて8:2で苦難の方が多過ぎる。


で・も・ね☆


そうやって歳を取るのが怖くなった時には、これがあるじゃない!

2011053.jpg

田村セツコさんの本、「おちゃめな老後」と「すてきなおばあさんのスタイルブック」。

詳しくは過去の記事で
すてきなおばあさんのスタイルブック

おちゃめな老後


昨夜布団の中で、スタイルブックの方を読んだんだけど、もう田村セツコさんの魔法にかけられて、まなちゃんふっかーーーーつ!!
歳を取る事なんか怖くないわ!

今回この2つの本の中からグッと来た文を引用します。
「どんな出来事でも、起こったことはそのまま受けいれるようにしています。どんなことも、いいように受けとめればどうってことはありません。マイナーに受けとめればもっとマイナーな気分がふくらむだけ。受けとめ方ひとつで、物事は自由自在だと思います。」
「なんでもおおらかに受けとめてればいいのではないかしら。ピリピリ受けとめていると、物事がそういう風に動いてしまったりします。」
「幸せは自分でつくるもの。」「はじめから幸せは自分の中にしかないことをわかっていれば裏切られたと思う事はありません。」「自分でつくった、自分の中にある幸せは、どんなときでも私と一緒になって、つらいときでもいつも助けてくれる、決して裏切られることのない宝物だということを。」
「明るく、かわいく、自分らしく。ユーモアと夢を友だちにして。それは、本当に心から望むなら、誰にだって可能だし、そう決めたときから、いつだって始められる生き方ですよね。」


そうですよねセツコさん!
幸せは自分で作らなければ。自分の気分は自分で盛り上げなければいけないのです。
そう、カボチャを馬車に変える魔法の力、女性の持つ「少女力」、夢見る力!!それは何歳になっても使えるはずよ。バカね私ったら、こんな簡単な事を忘れていたなんて。
悲しみの沼にはまり込みそうになった時に、助けてくれるのはファルコンじゃない、自分なんだ!!
自分で自分を
「ファイトーーー!」
「いっぱ~~~~つ!!!!」
って言って引き上げてやらなければいけないのです!

タラリラッタラ~~~🎵

もう大丈夫!不安は吹っ飛びました。ありがとうセツコさん!

セツコさんは本当に自由で自分らしく、素敵な女性です。
全くもって素敵なおばあさんです。
ひとりで背筋を伸ばし、しゃんと生きている。そして可愛く楽しく。

私もいくつになっても好きな格好をしよう。
今はまだ硬い私のドクターマーチンのメリージェーンの靴だって、10年20年と一緒に歳を取り、だんだんとクタクタに柔らかくなっていって、それを履いてるおばあさんとか、すごくかっこいいじゃありませんか!

可愛い丸い老眼鏡も欲しいな。
かわいくて凄みのあるドラマチックなおばあさんになりたいな。

うん、歳を取るのも悪くない!
もっと自分のシミもシワもたるみも白髪も受け入れて、それを年輪としての輝きに変えれるくらい、魅力的になれるはずです。



「おちゃめな老後」の巻末に載ってるセツコさんのスナップ写真なんですが、これ

2011054.jpg
セツコさん、寝袋がお好きなようで、こんな公園の植え込み(?)みたいな所でお昼寝しちゃってますよ!(笑)
こういう自由過ぎる精神を持った人、大好きです。
ちょっと普通の人が引いちゃうような、突拍子もない行動をサラリとやっちゃう変人っぷり(褒めています)、かっこいい。パンクだわ。

やっぱり、本っていいね。
人間には文化が絶対必要で、文化は心のビタミン剤って美輪さんも言ってたし、人間、ツライ時ほど本を読んだり映画を観たり、音楽を聴いたりして、優しい温かい心を取り戻すものですよね。
生きていたら、なんだか社会のギスギスした所ばっかり目についてしまうけど、本や映画や音楽の中には、美しい優しいキラキラした世界が広がっているので、そこに飛び込んで自分を癒したり、奮い立たせたりしなくてはいけません。
ドラマチックに、かわいく、楽しく生きていきましょう。


スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1077)
映画 (88)
音楽 (20)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (465)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (167)
ニワトリ (69)
美味しい物 (214)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (75)
可愛いもの (60)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん