fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

歯医者の日

今日は十数年振りに歯医者に行って来ました。
検診して貰いましたよ。
歯のレントゲンも撮られました。

私が気になってた、ちょっとだけ黒い所は、まだ虫歯ではないという事。経過観察。
そしてもうひとつ気になってた、昔ちっちゃい虫歯を治療した所の詰め物の下がちょっと黒くなってた所、これはよく分からないから、ここも経過観察。

しかし、あまり気にしてなかった奥歯が小さい虫歯になっていました。
そこは治療が必要。
そして、知覚過敏の、象牙質が剥き出しになってる所がいっぱいありました・・・。

そう、知覚過敏は昔からあったのよ!
でも十数年前に行った歯医者さんでは、確か象牙質剥き出しの所、一カ所だけ何か塗られて、あとはシュミテクトみたいなやつを使いなさいって事だけで終わったんだよな。

でも今回は、歯と歯茎の間のエナメル質がなくなって象牙質剥き出しの歯は9本もあって、そのうち5本は治療した方がいいという事でした。

あれ?虫歯と経過観察の歯も合わせたら9本だったかな?ちょっと細かい所は覚えてませんが、5本治療した方がいいとの事。
象牙質剥き出しのままだったら、そこから虫歯になったりするらしいので。
その部分を塞ぐというか、詰めるというか、するみたい。


これは結構ショックですよ。
あと2回は歯医者さんに行かなければならないようです。
やだ~、いくらかかるのかしら~?$1000はかかるつもりで準備しておこう。

やっぱり、自分の歯は丈夫だと思ってたけど、これは老化なんだろうなぁ・・・・。
なんか結構ほんとにショックで、なんか傷ついた気持ちになっています。今。落ち込む。
深刻な病気を宣告されたみたいな気持ち。

なんかこれから色々体に悪い所が出てくるんだろうな~…というような暗い気持ちになるよ。
歳を取るってこういう事なのね~。切ない。

でも、十数年も歯医者さんに行ってなかった割に、歯石とかはほんのちょっとしか無いようで、良い歯だと言われました。
歯石とかびっちりなってるんだろうなーって思ってたけど、そこはよかった。

象牙質剥き出しになるのは、歯磨きを強い力でし過ぎるっていうのが一般的だそうですが、私全然そんな事ないよ。
硬い歯ブラシも使ってないし。なんでなんだろうね。


という事でまた約2週間後に歯医者ですよ。
え~ん、いやだ~!

まあ、今の内に治しておいた方が、治療も簡単でいいよね。

今日はこんな小さな歯磨き粉を貰いました。
201103.jpg
これはシュミテクトの外国版。
これを痛い所に塗り塗りしなさいって事で。
いや別に、今は知覚過敏もそんなに酷くないんですけどね。チョコレートとか、砂糖どっさりの甘々なものを食べたら強烈に沁みますが。日常的にはそんな支障はありません。

でも症状が軽い内に治療した方がいいだろうから、検診に行ってよかったと思います。
落ち込んだけど。

今日は$140かかりました。
先生はインド人(?)の優しい先生で、英語も分かりやすくてよかったです。
何か分からない事をベラベラベラ~って言われたらどうしようと思ってたけど、ほぼ全部理解できてよかったです。


さて、歯医者に行って落ち込んだ私はその後リーとカフェに行きました。

2011034.jpg

行った事のないカフェ。

そこで、メニューにアサイーのスムージーがあったのでそれを注文しました。
そしたらレジのレイディーが「え?」となっていました。
こっちも「え?」ですよ。
え?アサイーのスムージーを・・・
リーが「ACAI」とスペルまで言ってくれました。
そしたらレイディー、「あー!アカシアのスムージーでしょ?」とか言うんです。
なんだかよくわからないけど、いや、アサイーなんだけどな~と思いながらも、向こうはアカシアだと言うし。
レイディーは外に貼られたメニューを確認までしに行って、戻って来たと思ったら、やっぱり「はい、アカシアのスムージーね!」って言ってました。

アカシアのスムージーてなんやねん!と思いながら、一体どういうスムージーが出てくるのかちょっとワクワクしながら席に着きました。
そしたら向かいに座ってた若い女性が、今のやり取りを聞いていたらしく「ありえへん。彼女が間違ってる!アカシアのスムージーなんか無いやろ!」って言って来ました。
なので、「ですよねー!!」という感じでした。

先に、一緒に頼んだシトラスのタルトが来ました。
2011032.jpg


そして問題の飲み物、アカシアスムージーも来ました!!

2011033.jpg
なんじゃこりゃー!
アサイーの要素ゼローー!!

飲んでみた所、アサイースムージーのメニューに書いてあったとおり、バナナとハチミツとヨーグルトの味はしました。しかしアサイーはゼロ!
んな~~るほど、これがアカシアスムージーなのか!!
って帰りがけにもう一度メニューを確かめてみたけど、アカシアのスムージーなんてどこにも載ってなかったよ。
謎!!


なんというか、もう行く事は無いでしょうという感じのカフェでした。
雰囲気とかも悪く、その場に居たお客さん、スタッフも含めてみんなが「なんだかな~」って表情をしていました。

アカシアスムージーはちょっと面白かったけどね。


今日はアンティークショップにも行ったのですが、そこで可愛いホーローのレトロ鍋を買いました。
2011035.jpg

$16でした。
1600円の感覚です。

2011036.jpg

小振りなお鍋です。

2011037.jpg
中の状態もよろしい。
こういうホーローレトロ鍋、時々中は真っ黒なのとかがあるよね。
可愛いお鍋が手に入ってよかったです。




スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1077)
映画 (88)
音楽 (20)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (465)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (167)
ニワトリ (69)
美味しい物 (214)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (75)
可愛いもの (60)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん