コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

マグパイ戦記2017

今年もマグパイの子育て期の真っ只中となりました!
毎日マグパイに攻撃されておりますワタクシです。

いやぁ~~~、ムカつく!
エサをあげたりして友好関係を結ぼうとするも、全くもって効果はありません。

170907.jpg
エサは貰うが攻撃はする!


今日は攻撃の手を強めて来ましたよ!
庭の水遣りしてたら何度も何度も飛んで来ました。

本当に怖い。
すごいスレスレに飛んで来て、頭の上でクチバシをバチンッ!!と鳴らします。
時々ギャーギャー言いながら襲いに来たりもします。

今期はまだ直接触れられてはいないけど、3年前(だったかな?)は何度か実際に後頭部にバーーン!と激突され、一度は頭から血が出ましたからね。
本当に危険ですよ、マグパイ。

最初は、「も~ぅ、仕方ないわねぇ、子育てだしアナタも大変なのね~。ちょっとの間だし、我慢してあげるわよー」なんて広い心を持っていられますが、何度も何度も向かって来て、怖い思いをさせられると、本当に頭に来ます。
もう雛がどうなろうがワシの知ったこっちゃない!こりゃあ我慢ならん!おちおち水遣りもできゃしないじゃないか!!撃ち殺してやる!!!
という気持ちに本当になります。
銃があったら撃ってた!


でも、マグパイの行動がだんだん分かってきて少し興味深くもあります。
大体いつもどこか高い木の枝にとまって、じーーっと人の事を観察し、私が背中を向けた途端に、後ろから攻撃しに来ます。
そして、攻撃した後にとまる枝も、ちゃんと計算して襲ってくるのです。

計画性が高いですよ、マグパイ!
時々飛んでくる様子が、影で分かるので、咄嗟にかがみます。
その時は「してやったり!」という気持ちになります。
はははは馬鹿め!影が見えておるわ!!!


マグパイが襲って来た時は、犬達が「くせ者だ~~~!!であえ~~!であえ~~~!!!」と飛んで来て私を守ろうとしてくれます。それは嬉しい。


今日は執拗に攻撃されたので、リーに泣き付きました。

そしたらリーが、ネットで色々調べてくれて、最強のマグパイ避け帽子を作ってくれました!!!

1709073.jpg
じゃーーーーん!!!


でもこれじゃあ前が見えにくいよ~。
という事で改造してくれました。

1709074.jpg
改良版!


どぅわはははははははは!!!これでわしゃ完璧に防御された!!!
どっからでもかかって来るがいい!!!


1709072.jpg
「!!!??」



なんかね、遺伝的にめちゃくちゃ攻撃的なマグパイは、子育て期は何をしても攻撃してくるんだって。
エサをあげても攻撃するし、ヘルメットとかかぶって頭を守ったら、守られてない部分(耳とか!)を咬みに来るんだって!
顔だけ出してたら顔を攻撃しにくる事もあるんだとか。
妙に賢いから怖いですよ、マグパイ。
そういう事で、頭周り完全防備にしてくれましたよ、リーさん。

あとは、帽子やヘルメットに、クラッカーを取り付けて、マグパイが襲って来た時にクラッカーの紐を引いてパーーン!と鳴らすと、怖がって襲って来なくなったりもするらしいです。
それちょっとやってみたいなぁ。


子育て期は、雛が巣立ちしたら終わります。
それまで大体6週間だそうです。
6週間、お庭に出る時はこの帽子をかぶって身を守りたいと思います。


スポンサーサイト

 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (572)
映画 (55)
音楽 (6)
本 (45)
絵 (89)
モルモット (35)
生き物 (296)
美容 (40)
ブレット (27)
ガーデニング (81)
料理 (63)
ニワトリ (29)
美味しい物 (95)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (16)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (55)
切手 (9)
運転 (30)
手作り (18)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (54)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (6)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん