コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

オーケンと石川浩司さん

私の誕生日に、はっこちゃんがオーケンの本を送ってくれました。
170518.jpg


昔はずっとオーケンの本を読み歌を聴きして育ってきたんだけど、最近のオーケンについては全然知りませんでした。
歌も聴いてないし本も読んでないし。


なので、オーケンのエッセイを読むのはすごく久し振り、これがすごく嬉しかったです。

ちょっと読んだだけで、「ああ…これこれ!このオーケンの文体!やっぱりオーケンの本が一番しっくり来るなぁ」と、懐かしい甘酸っぱいような思いが溢れて来ましたよ。

本を読むという事は、その作者の頭の中に入ってゆくような、逆に、作者が私の頭の中に入って来るような、作者と私が一体化するような、少し官能的な作業だと思う時があります。
好きだ。


読んでて、オーケン、大人になったなぁと思いました。
昔はかなり失礼な事とかバンバン書いてたもんね、でもこのエッセイでは、「誰一人傷つけることの無いよう、自分なりに配慮しながら書いた」ってあとがきにも書いてあったし、ほんとにその心遣いが伝わってくるような感じでした。

なので、昔の様な勢いはなくて、ぎゃははー!と笑えるという感じではありませんでした。
オーケンがよく使ってた言葉で言うなら、「オーケン、日和(ひよ)ったな。」という感じです。

でもそれはそれで、落ち着いた良さがあって、とても心地よかったです。
オーケンらしさはちゃんと残っていた!

内容は、40代で初めてギターの弾き語りを始めた、その奮闘記のエッセイです。
私はギターについては全然知らないので、テーマとしては個人的にはつまらなかった。
ギター弾く人が読んだらもっと面白いと思います。


で、オーケンの知り合いや友達、そしてお兄さんの死がいっぱい出てきます。
ちょっと切ないエッセイでもあります。
歳を取ると、周りのみんなも死んでゆくんだな。


でも面白い所もいっぱいあるんですよ!
ギターの弾き語りライブをしたけど、ギターがちゃんと弾けなくてダメダメになってしまった時、共演の石川浩司さんが「大丈夫だよ。ギターが下手な弾き語りの人ってのでやっていけばいいんだよ」と慰めてくれたとか、みうらじゅんさんには「大丈夫だよ、大槻君MCはいけるから、歌のとこカットしてしゃべりのとこだけのCD作ればいいじゃん」と言われた、なんていう所がすごく面白かったです。
こういう発想大好き過ぎる。


やっぱりオーケンの本面白いよ!
オーケンで育ってきたからオーケンの本が一番しっくりくるんだよ、心の故郷(ふるさと)みたいな感じがするんだよ。
痒い所に手の届く文章みたいな、これこれ!という感じがするんだよ。

それで、本の中に出て来た石川浩司さんが、すごく気になって検索しました。
石川浩司さんは、元「たま」のランニングの人、ですよ。「着いた~~!」のひと!


それで、石川さんのホームページがあるんですが、そのホームページが最高過ぎて、なんで今まで知らなかったんだろう!?と思う程です。

ここ!→http://ukyup.sr44.info/


コンテンツ多過ぎっ!!!
どこから読めばいいの!?となります。

私は「ウヒョヒョヒョお悩み相談室」を1からじっくり全部読む事にしました。
途中6~9は読めなくなってるけど、もう12まで読んでしまいました。
このお悩み相談室もほんとに最高。
石川さん、素敵な人だね!!

石川さんを見ていると、やっぱり世の中何でもありでいいんだなと思います。
自由な気持ちになります。

「アーティスト写真」も大好き!
こういう写真、好きだなぁ。私もこういう変な、自然な、何でもありの写真を撮りたい!!
ホームページかぁ、こういう自由なホームページ、作ってみたいなぁ。

すごく刺激のある、ビリビリと感性に訴えかけてくるホームページですね、石川さんのホームページ。
まだまだいっぱい読む所があるので、ちょっとずつちょっとずつ、全部読んでいきたいと思います。
楽しみが増えました。

「サルの忠告」も、ちゃんと毎日クリックしてサルの忠告を読んでいます。




スポンサーサイト

 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)
映画 (51)
音楽 (3)
本 (40)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (273)
美容 (39)
ブレット (27)
ガーデニング (77)
料理 (60)
ニワトリ (24)
美味しい物 (84)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (44)
切手 (9)
運転 (15)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (53)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (5)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん