fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

「おちゃめな老後」と「愛の妖精」

田村セツコさんの「おちゃめな老後」を読みました。
160123.jpg

前回読んだ「すてきなおばあさんのスタイルブック」は、割とふわふわした可愛いおばあちゃんの本という感じだったけど、こちらは意外とハードボイルドな感じでした。
セツコさんの生き様、芯の通った考え方、大変だった過去の事などが書かれていました。
結構壮絶な体験なのに、セツコさん持ち前のポジティブで可愛いおちゃめな精神で、何事もふわふわと乗り越えてしまうのです。

よかった!
すごく良い本でした。
こっちの本を私のお母さんに送ったらよかったな。

田村セツコさんはずっと独身で、今も優雅に楽しく一人暮らしをしています。
いいなあ一人暮らし。
私は一人暮らしをした事がないので、一人暮らしにちょっと憧れます。一度はしてみたかったな。
でも絶対夜怖いだろうな。
夜って怖い事を考えだしたら止まらなくなって、トイレに行くのも怖くなってしまうからね。
一人暮らしの夜に怖くなったら大変だなぁと私は思います。

セツコさんは、高齢の母と、パーキンソン病のような神経の病気の妹、2人を同時に介護していたそうです。6年間も。
介護中は夜も睡眠は2時間くらいでいつもストップ。
周りに心配されながらも、ずっと2人の面倒を見続けたようです。
そんな壮絶な場面も、セツコさんの優しく愛の溢れる文章で書かれています。
そりゃあ、本に書かれてるような場面ばっかりじゃなく、ほんとはもっと大変な時もあったんだろうなと思うけど、やっぱりセツコさんはすごいや、すごい女性なんだ!と尊敬します。


あとは、セツコさんの父の事を書いている所から、心にグッと来た文を引用させて頂きます。

父が言っていた「謙虚であれ」とは、つまり、うぬぼれないこと、良い結果は一瞬喜んでからすぐに手放して、執着しないこと。
執着せずに手放すからこそ、新しいものが入ってくるすきまができる。深呼吸と同じです。
それに、謙虚な人を前にすると、人はなんでも教えてあげたくなる。だから、いい情報がたくさん入ってくる。



私はすぐに調子に乗ってしまうタイプなので、この文にははっとさせられましたね!
ほんと、何か賞をとったり、いい思いをしても、それにずっと執着せずに手放してしまうのがいいんですね。
手放すからこそ、新しいものが入ってくる!
うん、素晴らしい。手放すってほんと大切。


他にも、いやな人への対処法なんかもおちゃめで可愛いんですよ!
引用

ちょっと好きになれない人に出会ったときは、その人の子ども時代の顔を想像してみることにしています。すると、まぶしそうに眉をしかめた照れくさそうな表情や、ぷいと横を向いたけれど、こっちを気にしているいたずらっぽい表情なんかが浮かんできて、「わーかわいい」。とたんに頬が緩んでくるの。そうすれば、カチンとくる態度をとられても、にっこり笑って許すことができるんです。「はい、わかりました。いい子ちゃんね」なんて気持ちになるじゃない?
あんまり想像力をふくらませすぎて、思わず頭をなでたりしないように気をつけてます。



こんな可愛いらしいおちゃめな生き方のアイデアがたくさん詰まった本ですよ!
他にも心に響く事がたくさん書かれていましたが、引用してたらキリがないのでやめておきましょうね。

おすすめ度☆☆☆☆☆



あともう1冊、これは「すてきなおばあさんのスタイルブック」の中の「魔女のおばあさん」の章で、田村セツコさんが大好きだと言って紹介してた本です。
1601232.jpg
「愛の妖精」


こちらはまだ読んでいる途中です。
最初の「はしがき」がものすごく小難しくて長くて退屈だったので読まずに飛ばしてしまったので、この本はツマラナイかもしれない!と思ったけど、読んでたらかなり面白い!!
でも主人公ファデットがまだ全然出てきません。
双子の兄弟の話ばかり。
でもそれが面白い!
これからどういう風にお話が進んでゆくのか、とっても楽しみですよ。





おまけ
今日は土曜マーケットに行って、可愛い涼しそうなワンピースを買いました。
1601233.jpg
インド製。
白、ピンク、黄色、などがありましたが綺麗な若草色を選びました。
さっそく今着ています。
夏は涼しいワンピースに限る!!
今日はとても暑いです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://manachan2009.blog68.fc2.com/tb.php/1478-f4b285b7

 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)
映画 (88)
音楽 (20)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (465)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (167)
ニワトリ (69)
美味しい物 (214)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (75)
可愛いもの (60)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん