fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

小川洋子さんの「薬指の標本」は面白かったです。
映画の「薬指の標本」が大好きなので、小説も読みたくなって買いました。

好きなひとに、身も心も全部支配されたいというようなちょっとマゾヒスティックな願望を全部文字に書き起こされている感じの小説で、読んでいて、私の秘めた欲望を暴かれている様な気がしてちょっと赤面でしたよ。
小川さんったらそんな事書かないでよっ!というような気持ち。

標本技術士の弟子丸(でしまる)氏、映画では特に名前はありませんでしたが、映画の中の彼は私はあまり魅力的だと思わなくて、ただの助平なおじさんって感じだったので、本を読んでてもどうしても彼が浮かんできてしまいますが、いやいや違う、弟子丸氏はもっと素敵な魅力的な人なんだ!と思って読むと、ドキドキします。

白衣で抱かれる所とかね、すごい、小川さん解ってらっしゃる!という感じでした。白衣いいよね。


こういう美しい感じの小説大好きです。
文章がとても美しくて、風景とかを文字で表すのってすごくいいなと思います。
インターネット上では、即席で刺激的な文ばっかりで、いかに短い文で刺激を与えられるか、みたいになってるじゃないですか。
そんな毒みたいな文ばっかり見てたら何だか心がカサカサになってきます。

特にニュースに対するコメントとか読んでたら絶対いやな気分になるよね!
もう汚物のぶつけ合いみたいなコメントばっかり。
もう、読まないでおこうと思いながらもつい見てしまい、うわ~もう見なきゃよかった、と後悔します。
しかも、ちょっと長い記事だったら、コメントは絶対「記事が長い」「長過ぎて途中で読むのやめた」とかがいっぱいで、それもすごい腹が立つんですよね。じゃあコメント書くなよ!ってね。
ああ、だめだだめだ。あんなコメント読んじゃだめ。

とにかく、ネット上ではいかに即席で刺激を与えられるか、という事が求められていて、つい自分もその罠にかかってしまうのです。
それで、タダでどんどん見れちゃうから、もっともっとと刺激を求めて、無意味なネット徘徊をして無駄な時間を過ごしてしまったりするじゃないですか。毒をたくさん体内に摂りこんでしまったみたいな。

そんなんじゃ目も脳も心も疲れてしまいます。
でも、小説はじっくり時間をかけて、美しい言葉を堪能できるから、いいなあと改めて思いました。
変な即席の毒の刺激もなく、想像力豊かにしてくれる、心の栄養になります。
文章ってこんなに素晴らしいものなのか!と改めて実感。


それで、もっともっと素敵な本を読みたい!心に栄養を与えて豊かになりたい!と思って、気になる本を色々調べてたら、もう芋づる式にズルルルルっと読みたい本が出てきて、ワクワクしています。ちょっとずつ買っていこうと思います。
本で破産してしまう位、たくさんの本が読みたい!





150604.jpg
アサシンバグ


刺されるかなぁ?とドキドキしながら手に載せてみたら、全然刺されませんでした。


1506042.jpg
飛び立つ前の瞬間
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://manachan2009.blog68.fc2.com/tb.php/1227-01e27989

 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1081)
映画 (88)
音楽 (20)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (467)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (169)
ニワトリ (69)
美味しい物 (220)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (77)
可愛いもの (60)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん