fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

泳ぐウィルフレッド

ダムの水がいっぱいになってウィルフレッド君は大興奮で泳いでいます。
240131.jpg


2401312.jpg


やっぱり広い所で泳ぐ方が楽しいんだろうね。


枝を投げたら取って来てくれます。
2401313.jpg



2401314.jpg



私も泳ごうかな~。


スポンサーサイト



今朝早くからまたまた大雨。
朝だけで55㎜くらい降りました。

家のダムがまた満タンになりました!
240130.jpg
イェーーイ!



2401302.jpg


そして今日は本当に久し振りに涼しい一日でした。
あ~~生き返る。
動いてもびしょびしょにならない気温ってなんて素晴らしいのでしょう。

色々やる気が出て来て、ずっとやりたかった風呂場の漂白をしました。
きったなくなってたからね。
スッキリ!
なんか他にも色んな所を掃除したくなってきた!

今日の日記

今日はリーと隣町へ買い出しに行って来ました。
今日のわたくしはビルビー柄ワンピース&ソックスです。
240129.jpg
ビルビー見えないけどね。


こないだ買った新しい口紅がいいよ。
2401292.jpg
こんな赤々とした口紅はすごく苦手意識があったんだけど、意外としっくり。可愛いやないか!


この口紅でちゅ!
2401297.jpg
Maybellineの「Super Stay Matte Ink」というもの。
色は「118 Dancer」という色。

これが本当にスーパーステイで、落ちないっ!!
なんか、アクリル絵の具みたいに、こびりつく感じというのでしょうか?こんなに落ちない口紅は初めてです。
ご飯食べたらちょっと内側は落ちるけど、外側はお風呂入っても落ちない!!すごい。

頑固に落ちないので塗る時は失敗しないように慎重に塗らなければなりません。
ちょっと練習が必要です。

しかし、濃い口紅は可愛いね。新しい世界が開けました。
最近マスカラもがっつり塗るように変えたんですよ。上も下睫毛もがっつりと。そしたら何か可愛くなります。
マスカラも今までそんな好きじゃなかったんだけど。
なんか、厚化粧になるのを恐れてたんだわ私。
でも歳取ったからそれなりに、なんというか、濃い目のお化粧もしっくりくるようになったのかしらね?
薄化粧でもピチピチ可愛い時代は過ぎちゃった感じですからね。
色々試していきたい所存です。


今日のランチも新しい所で食べてみました。
Oportoという、チキン専門のファーストフード屋さんみたいな感じの所です。

2401293.jpg
ヘルシーなサラダボウル!
しかしサイドはポテトと炭酸飲料。


2401294.jpg
これはリーの食べた、ハルミチーズとアボカドのサラダボウル。



私はこれ!
2401295.jpg
ボンダイボウルという名の、チキンと豆類の入ったものです。下にはサラダがぎっしり。

これがヘルシーでかなり美味しかった!しかも量が多い!!ちょっと残しちゃったよ。豆類って食べても食べても減らないよね何故か。
2401296.jpg

いいねOporto!
でも今度はサイドのポテトとドリンク無しで、ボウルだけ頼もう。
リーも気に入ってました。


猛暑のレモンマートルコーディアル

いや~~最近暑いね~!
毎日毎日蒸し蒸しです。
気温は高い日で33℃くらいなんだけど、湿度ですよ。湿度が常に高い!低い時で64%、高い時で85%くらい。常にむっしむし。
ちょっと動いただけで汗まみれになります。
ダラダラ流れる汗。
なんでアタシこんなにびっしょびしょなのかしら?ってくらい。

そんな感じで毎日生き延びるのがやっとって感じです。
でも今日は夕方にざぶざぶと大雨が降って少し涼しくなりました。
でも動くとやはり汗まみれです。

そんな今日は、お庭のレモンマートルでコーディアルを作る事にしました!
コーディアルとは、平たく言うとシロップの事です。

24012814.jpg
お庭のレモンマートル、こんなに巨大になりました。
たぶん3mくらいあるかも。

葉っぱを収穫します。
収穫してたらナナフシが居てびっくり。
24012815.jpg

上手に擬態していたので気付かなかったんだけど、気付いた時は本当にびっくりしてちょっと叫んだ。
いきなり居るとびっくりするよね。

24012816.jpg
ははは、脅かすなよ~!

この枝は、なんか色んなつる草が絡まってて、それを引っ張ってたら折れたやつ。
そこから葉っぱを収穫しました。


24012817.jpg
100g収穫!


これを洗って、1000mlの沸騰させたお湯に投入。

24012818.jpg

3分茹でます。
そしたら火を止め、蓋をして5分蒸らす。


その後葉っぱを濾します。

24012819.jpg


そして茹で汁をお鍋に戻し、500gのお砂糖を入れ、沸騰させたら出来上がり!

24012820.jpg


冷まして瓶に詰めましょう。

24012821.jpg


冷たい炭酸水で割って飲みます。


24012813.jpg
くぅ~~~っ!!生き返るね~!
本当に美味しい。


これはレモンマートルじゃなくても何のハーブでも作れます。
レモングラスで作っても美味しいよ。ミントとか紫蘇とかでもいいよねたぶん。あ~ミントのやつ作りたい!絶対スカッとするね。


そんな感じで蒸し暑い日々を乗り切っています。
がんばろう!




新しいお友達

私の新しいお友達だよ!
240125.jpg

真っ白ネズミのバレリーナちゃん。
なんて可愛いの!
実はこの子の小さいバージョンでキーホルダーになってるタイプのを、前にBIG Wで見かけて買おうかどうかかなり悩んだ事があるのです。いつかのブログの記事に書いてました。

耳も目もお手々も足もチュチュも相当キラキラしてて、夢が詰まってます。


この子にはNinaちゃんという名前が付いています。
2401252.jpg

でもなんとなくもうちょっとキラキラした名前の方がいいなと思って、私はこの子を「ティアラ」と名付けました。
ねずみのティアラちゃんだよ✨


2401253.jpg
この子に合うサイズのティアラがあったら是非頭にちょこんと乗っけてあげたいです。

リーに「私この子に名前付けたんだ~。」と言ったら、「うん?私の43歳の妻はぬいぐるみになんていう名前を付けたんだね?」と言ってきました。
「43歳ちゃうわい!まだ42歳じゃい!」

リーはこの子をRatと言います。
Ratって言ったらなんかドブネズミみたいな、害獣みたいなネガティヴな意味で使われる事が多いよね。
この子はRatじゃなくてMouseですよ~。



ドライブ

今日はリーとドライブに行って来ました。
240124.jpg

田舎道のドライブは最高よ!


2401242.jpg
暑過ぎもせず、晴れ過ぎもせず、良いドライブ日和です。


お昼ご飯はパブで食べました。

2401243.jpg



リーは何やらファンシーなサンドイッチを食べました。
2401244.jpg



私はパブの定番料理、チキンパルミジャーノです。
2401245.jpg
チキンのフライにトマトソースとチーズがかかった一品。
ベーコンも載っててカロリー増し増しです(笑)


お腹いっぱいになりました。


しかしデザートも食べました!

2401246.jpg


クリームブリュレです!


24012416.jpg
表面のカリカリをスプーンで割って…ってこれもう私アメリですやん!(?)


美味しかったね~。


2401248.jpg
とっても景色の綺麗な所に行きましたが写真で見るとショボいね。


2401249.jpg



24012411.jpg



24012412.jpg
リーが摘んで来てくれた小さいお花。



24012413.jpg



ガソリンスタンドで可愛いアイスを買いました。
24012414.jpg


こんなの!
24012415.jpg
一番上が苺味で真ん中がオレンジ味で一番下が青リンゴ味でしたよ確か。
美味しかった。


そんな感じの楽しい一日でした。


ごはん

今日のお昼ご飯
240122.jpg
お庭のトマトと家のニワトリ達の卵を使ったトマ玉炒め。
そしてお庭に生えまくりのウラム・ラジャを入れたお味噌汁「ラジャ汁」。
庭の恵みご飯でした。
豊か!



そしてこれはいつかの昼ご飯。
2401222.jpg
全然美味しそうに見えませんが、煮込みハンバーグです。
てんきち母ちゃんのレシピ本に載ってたやつ。
酢とバルサミコ酢とオイスターソースとみりんと醤油で煮込んだハンバーグです。セロリとタマネギとトマトも一緒に煮込みます。
とっても美味しかったよ。
酸っぱいのが好きなリーもお気に入りです。


今日のトマト

240121.jpg


2401212.jpg



2401213.jpg



2401214.jpg



2401215.jpg



2401216.jpg


夏バテ気味だけど、お庭のトマトでリフレッシュ!!


2401217.jpg
本当に美味しい。
やっぱりその土地でその季節に採れたものが最高の薬だ。


可愛い世界

この前ショッピングセンターのアクセサリー屋さんで一目惚れして買ったもの。
240118.jpg
キッズ用指輪6点セット!
こりゃあもうたまらんね!タマランチ会長!(懐かしいっ!!)


可愛いおもちゃみたいな指輪欲しいな~とずっと思ってたんだけど、あった!子供用指輪!!


2401182.jpg


6個全部可愛い!!


2401183.jpg
(左下の何かよくわからないやつはタツノオトシゴちゃんです。)
こういうセット物、2つくらいがすごく可愛いやつであとはいらんやつ、っていうパターンが多いじゃないですか。
でもこれ、本気で全部可愛い。
全部気に入った!!

2401184.jpg


こうして眺めているだけで、ふわふわ夢の世界へ行ってしまいそう・・・


2401186.jpg
貝殻の中にはキラキラの星が閉じ込められています。



2401187.jpg
キラキラの蝶々も…ああっ!



2401188.jpg


2401189.jpg

もう最近私こういうのホント大好き。
というかずっと昔からこういうの好きだったけど、隠しがちだったよね。
若い時ほど、「こんな子供みたいなの、恥ずかしいかな」とか思っちゃうのよね。
でももうアタシ42歳だから!もうすぐ43だし。
42歳にもなったらね、そういうのどうでもよくなるね。
なんかもう、ただの「そういう人」って感じで許される気がするじゃない。
ヘンに若かったら「あの人いつまでも若いつもりなんだわ」とか、若作りしてるような気がして遠慮しがちですが、40も超えると、ただ「そういうのが趣味の人」って感じになるからね。
年を取るのも悪くないね。

40超えると、あとは余生を楽しむ感じで、自分の好きなように生きるのがいいよ。
まあ何歳でも好きに生きるのが一番だと思うけど。
でも歳を取ると、良い意味の諦め、みたいな気持ちが湧いてくるので、色々生きやすくなるね。


ところで私の爪も可愛いでしょ!

24011810.jpg
左がこないだドラッグストアで買った薄紫のマニキュア。
右は家にあったキラキラ。
これを重ね塗りしています。

この色ほんと可愛い!
24011811.jpg



ラジエーター交換

車のラジエーターにヒビが入ってたので、昨日は早速メカニックに行って来ました。
いつも行くメカニック、今週水曜日からホリデーらしく、忙しい中無理矢理私達のラジエーター修理もねじ込んで下さったようでありがたい限りです。
いつもは電話で予約してから1~2週間待ちとかだけど、今回は先週木曜日の夕方に電話したら月曜日にねじ込んでくれたのです。


メカニックに行く日は朝一に車を持って行くので、朝4時くらいに起きます。
いつもは前の晩に眠り薬を飲んで早寝して4時起きにするようにしてたけど、眠り薬を飲むと眠れるけど薬の影響で結局1日中眠いので、今回は薬に頼らず自然に眠る事にしました。

そしたらまさかの、一睡も出来ずに朝を迎えたのでした!

まあ一晩眠れなかったくらい大丈夫大丈夫。
「寝れなかった!つらい!しんどい!」と思うからダメなのであって、大丈夫と思ったら意外と大丈夫なんだよ。
眠れなかっても、「あ~よく寝た!」と言うと脳を騙せるってどこかで見たので、「あ~~よく寝た!」と何度も言いました。


そうしてリーと隣町のメカニックに行って来ました。
ラジエーターのヒビはまたリーがパテで塞ぎました。まあまだ漏れるんだけど、水温に注意しつつ走行したら大丈夫。
冷却水が減ったら水を足したらいいのです。
しかし隣町まで一度も水を足さずに行けましたよ。


メカニックに車を預けた後は、いつものようにバスで街へ行き時間を潰します。

バスの運賃はピッタリきっちりと小銭入れに入れて準備して行きました!
240116.jpg
おんちゃんに貰った小銭入れ😺
便利。



バス大好き。
2401162.jpg


2401163.jpg


街へ着いたら、いつも行くイエローモンキーカフェで朝ご飯!
2401165.jpg

来るたびにモンキーみが増してます。

2401164.jpg
かわいい。


コーヒーを飲みたい所ですが、コーヒー飲んだら貧血っぽくなる事があるので、徹夜だし体調が心配だったので私はアイスチョコレートにしました。リーはアイスラテ。
2401166.jpg


食べ物は朝からガッツリ揚げ物!フッシュ&チップスだよ!
2401167.jpg


リーはシーザーサラダ。
2401168.jpg


2401169.jpg
とっても美味しかった!



その後は色々ウィンドーショッピングしたりアートギャラリーに行ったりしました。
アートギャラリーでは「ザ・ファントム」というアメコミの原画展をやっていました。
「絵、うまいな~」という感じでした。
しかしこのアートギャラリーで私の眠気はピークに達してネムネムでした。クーラーも効いてて人も居なくてゆっくり椅子に座れるのでしばらくリーと座っていました。


その後は教会の広場に行ってゆっくりしたりしました。

さっきドラッグストアで買った新しい口紅を着けてみたらめっちゃ濃くてびっくり。
24011610.jpg

うわ!めっちゃ濃いやん!と思ってティッシュで拭き取ろうと思ったら全然落ちないタイプの口紅で本当~にこびりついてて落ちなくてびっくり!

24011611.jpg
ぶちゅ!♡っとね。

でも赤い口紅もけっこういいかもね。


そうこうして午後1時半くらいにメカニックに戻りました。
ラジエーター交換、完了!!

お値段はズバリ$834!
高い!
高く見積もって大体$700くらいじゃない?と予想してたら$800超えで軽くショックを受けました。
こんな所まで物価高が!豪州は人件費も高いですからね。

まあ無事払えたし、その後食料品も買って帰れたので経済は大丈夫です。


帰宅後、夕方に雨が降って虹が出ました。
24011612.jpg
夕焼けと虹、綺麗!


その夜私は本当に気絶するように眠りました。

うん、一晩眠れなくても大丈夫だったわ!




Fight Fire With Fire

新しいギター練習動画をアップしました。

今月はメタリカの「Fight Fire With Fire」です。

この曲は特に好きって事もありませんが、やってみたら激ムズでした。
なんてややこしい曲。めっちゃ速いし。

最初のアコースティックの所ほんとムズイ。
本当は全部2音ずつ弾くんだけど難し過ぎて全部1音で弾いてみました。
やっぱりわたしメタリカしか弾いてないからメタリカ調の曲しか弾けないんだわ。アコースティックな感じの曲弾けない。


しかし、難しい曲ほど、なんとなくでも掴めて来たら燃えるね。
まあちゃんと弾けないんだけど。
しかもちょっと夏バテになってギターを弾く気がググっと下がってしまったので正直「わ~ん!今月はお休みしたいでちゅ!」と思ったけどがんばって出来る時に練習を続けてなんとか今月もアップ出来た次第です。

歌詞はこちら!
240114.jpg
核戦争についての歌、という事です。


やっぱり曲を弾くには「拍」を意識する事が大事ですね。
いつも心にラーズさんを住まわせないといけません。ラーズさんがドラム叩いてるのに合わせるつもりで弾かないとね。
でもわたしあんまりラーズさん好きじゃn・・・・いえ、なんでもありません。

あなたの好きなドラマーは誰ですか?





雨季

最近毎日のように雨が降るよ。
水分は美しい!
全てが生き生きと生命力を得ています。

ミニトマトも豊作です。
240113.jpg
本当に味が濃くて甘くて美味しい。栄養満点!




2401132.jpg

まだまだなるよ


2401133.jpg


2401134.jpg
なんだかベトナムとかタイみたいな風景。



これはダムの湧き水が流れてる所の水中です。
2401135.jpg
何らかの植物が蝶々みたいな形でした。可愛い!




2401136.jpg

水分はいいよ。
水は美しい。


ラジャ粥とラジエーター

昨日のウラム・ラジャに味をしめた私は今日もウラム・ラジャが食べたくて、今日はお粥にウラム・ラジャを入れてみました!
240111.jpg

ラジャ粥!


2401112.jpg
かーーーーーっ!!効っっくぅ~~~~!!!
ほんとにこの苦味は病みつきになるね。
この薬草感!
本当に色々体にいいみたいですよ。

私がこんなにウラム・ラジャをありがたがっているから、リーは「この草も食べれるよ。あの草も食べてごらんよ。」と、色んな草を勧めてくるようになりました。
わしゃバッタか!


ところで今日はリーと町に行ったのですが、車の調子がなんか変な感じだったので、町のガソリンスタンドでガソリン入れたついでに相談してみました。

そしたら親切に色々見てくれて、ラジエーターにヒビが入ってることが発覚しました。

はい来ました。車のトラブル来たよこれ!

とりあえず水を満たしてくれて、応急処置でヒビを瞬間接着剤とプラスチックの板で塞いでくれました。
それで車の水温に注意しつつ、水を足しつつ走行したらしばらくは大丈夫です。

それで家に帰りました。

これ、前もあったよな。ラジエーターのヒビをパテで塞いだ思い出が。
そして私のブログで調べてみると、丁度5年前にラジエーターにヒビが入ってました。
ブログ本当に便利!!

ラジエーターはきっかり5年でダメになるのか??

という事でまた近々メカニックに行かねばなりません。
しかしいつも良いタイミングで故障するのよね。
今日だってちょうどガソリン入れに行く所だったし。
これが土を買いに行ってトレーラー引っ張りながら帰宅途中に壊れて立ち往生とかだったら割と大変だもんね。
運がいいですよ。
そして町のガソリンスタンドの人々ほんと親切。
ありがたい事だらけです。




ウラム・ラジャを食べよう

最近毎日の様に雨が降るので庭がボーボーです。
そしてウラム・ラジャというコスモスもいたる所に生えまくっています。
240110.jpg


これね、食べられるんですよ。


2401102.jpg


私は実はこういうエキゾチックな草や果物を食べるのはあんまり好きじゃないんですよ。
お店で売ってる普通~の野菜や果物が一番好きと言うか安心できるというか。
あまり冒険心が無いので、変わった食べ物を食べたい欲が低いのです。


しかしながら、今庭にいっぱいウラム・ラジャが生えていて、若くて柔らかそうだったので、今日は突然「そうだ!ウラム・ラジャを食べてやろう!」と思い立ったのです。


2401103.jpg
収穫!

生でも食べられるんですよ。
苦みがあって、パセリみたいなセリみたいな三つ葉みたいな、ああいう感じの味です。
けっこう美味しい!
これは日本人が好きな味だ!


どうやって料理しようかな~と考えた末、サッと炒める事にしました。

ニンニクと炒めて白ワインと醤油で薄味にしてみました。

2401104.jpg
こりゃいける!!
苦味がすごくいい感じです。
おひたしにしてもいいな。味噌汁に入れてもいいな。
天ぷらにしたら最高よきっと!
天ぷらにして蕎麦に乗っけて食べたい!嗚呼!


リーは「美味しくないけどこういうの食べるの好き。もっと頻繁に食べたい。」と言ってました。
リーはこういう草とか変な果物とか大好きですからね。美味しくはないけど好きという事です。

今日はその他に炒め物も作りました。
2401105.jpg
牛と豚の合い挽き肉と、じゃがいもにんじんキャベツタマネギをニンニク生姜唐辛子で炒めて、砂糖と醤油で味付けした甘辛い一品です。
じゃがいもはあらかじめレンジで火を通しておきました。
これも非常に美味しかったです。
2401106.jpg
最近すごく蒸し暑いので、スタミナつけて行かないとね!

ケーキとカエル

昨日スーパーで小さいチーズケーキ2個入りを買って来ました。
2401092.jpg

それを今朝リーと食べました。
ちょっと遅れたリーのバースデーケーキですよ!
家にあったロウソクも立てました。
2401093.jpg
ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~~♪って事で。

チーズケーキすごく美味しかった!!
小さいな~と思ったけど食べ終わる頃にはちょっと気持ち悪くなるくらいで、ちょうど良い大きさでした。


ちょっとこれ見て下さいよ!
2401094.jpg
昨夜ウィルフレッドの飲み水に4匹もカエルが浸かってた!!!
きれ~~~に並んでてまるでやらせ画像のようですが、やらせじゃないよ!みなさん自発的に入ってこの体勢になっていたのです。
もうね、ワロタ。
2匹入ってるのは何度も見た事があるけど4匹は初めてだわさすがに。
入り過ぎ!!



リーの誕生日

今日はリーの誕生日です!
44歳になりました。

という事で今日は地元のパブでディナーを食べる事にしました。
これは私達にとっては大変珍しい試みです。
ディナーに出かけるなんて、そうそう無いよ。
なんか、大人みたいじゃ~~ん!

って事で黒いドレスを着て行きました。
2401074.jpg
いつものフォトスポットで撮ったら夕方なので西日で逆光になった(笑)
でもこれはこれでなんか好き。


2401075.jpg

Lolitaシューズのペロペロキャンディを取り外してクラシックなハイヒールにして履いて行きました。

2401076.jpg


しかし小さな町のパブなので特にお洒落する雰囲気の所でもないんだけどね。

2401077.jpg

前にリーのお母さんご夫婦が町に来た時に初めて行ったパブです。

今回はここで一番高いご馳走を食べましたよ!
2401078.jpg
「サーフ&ターフ」というもので、ステーキとシーフードです。

これ、リーのお母さんご夫婦と来た時に食べてみたかったけど、全部払ってくれるというので、一番高いものを頼むわけにもいかなかったので、遠慮して他のもうちょっと安いのにしたのです。
でも、今度このサーフ&ターフを2人で食べに行こうねとリーと計画してたのです。

2401079.jpg
美味しかった!!
でもステーキはちょっとウェルダン過ぎて硬かったけどね。

24010710.jpg
ご馳走様でした。
お腹いっぱい。


そんな感じでちょっと贅沢なリーのお誕生日でした。



幸せの黄色い帽子

こないだ土を買いにガーデニングセンターに行った時、かねてからずっと気になっていた可愛い帽子を購入致しました。
こちらです。
240106.jpg

もう何カ月も前に見て、「やんだー!私の好みにぴったんこな帽子だわ!!」って思って、このお店に行くたびに、欲しいな欲しいなと熱い思いを募らせていたのです。

それをですね、ついに、買ってしまったというわけですよ。

2401062.jpg

ガーデニング用にお庭で被る用です。
今の帽子はもう血も汗も涙も沁み込んでかなりヨレヨレくたくたでカビまで生えてきましたからね。
常に汗でびしょ濡れになるから、生えるよね、カビ。

この新しいお帽子、子供用なんですよ。
私頭大きいから入らないかな~?という恐れもありましたが、思い切って買ってみました。
子供用ってほんと可愛いデザインのもの多いよね。
大人用ってなんか無難なデザインのパッとしないものばっかり。
子供用はカラフルで楽しくて可愛いのが多いから、欲しいものは大体いつも子供用です。

で、被ってみました!
2401063.jpg

グッと奥まで被ったらキツくて頭痛がしそうだけど、そんなにグッと深く被らずフワッと被って紐で固定したら大丈夫だわ全然。

ええやん。
2401064.jpg
ああ、可愛過ぎてまたまた外出用にしたくなってきた!だめだだめだ。これはお庭で被る用!
毎日使うものだからこそ、とびっきり可愛い物を使うのがいいんじゃないですか!ねっ!

そしてしっかりした作りで質もすごくいいよ。



あとはThe Reject Shopでこんな可愛いのを買いました!
2401065.jpg
ナフキン、またの名をソビエトです。苺ちゃんとチェリーちゃんです。
どちらも$2でした。
ナフキン、あると便利!



生き物たち

昨日、リーが庭で綺麗な虫を見付けて持ってきてくれました。
240104.jpg


わ~!見た事のない虫だ。


2401042.jpg


ところどころメタリックにキラキラ光っている。


2401043.jpg


たぶんタマムシの仲間だ。


2401052.jpg


検索しても、これだ!という種類はわからなかったけど、学名Metataenia aurofoveataというやつかな??
あまり情報が見付かりません。


2401044.jpg


そしたらツイッターでCyphogastra pistorだと教えて下さった方が居ます。

ちょっとレアなのかな?
というか、タマムシは種類が多過ぎてあまり細かく調査されてないのかも。

なんにせよ、とても綺麗な虫でした。


そしてこれはウィルフレッドの飲み水に浸かって満面の笑みのイエアメガエルさんです。
240105.jpg
めっちゃ寛いどる。
いい笑顔。


2401053.jpg
カエルたち、毎晩ウィルちゃんの飲み水に浸かりに来るよ。
そして水の中で脱皮したりうんこしたりしてめっちゃドロドロに汚して行きます。



ちょっと聞いて下さいよ。
昨夜、寝ようと思って電気を消したら、外のバルコニーの天井に蛍が20匹くらい居て、みんなでピカピカ光って、それはそれは夢のように綺麗だったんですよ!
なんでバルコニーの天井にいっぱい付いてたのか?多分蛍も電気に集まって来るんでしょうね。バルコニーの電気に引かれて集まったんだと思います。
もうね、天然のイルミネーション。本当に、こんな事ってあるの?ってくらい夢心地でした。
動画に撮ろうと試みましたが、あの繊細な光は動画に映りませんでした。

いやしかし、本当に素晴らしい環境の所に住まわせて貰ってますよ。
とてもありがたい事です。





ハンバーガーパーティー

昨日、リーとハンバーガーパーティーをしました。
ハンバーガーのパテを自分たちで作って、バンズを買ってきて、野菜とチーズ挟んで、コーラと一緒に食べましょうという企画です。
そしてサイドには、スマイルポテトを添えて、映えも狙いましょう!と計画したのですが、残念ながらこないだ行ったスーパーにはスマイルポテトが売ってなかったのです!

なので、本気のハンバーガーパーティーじゃなくて、ハンバーガーパーティーの予行練習という感じになりました。
しかし企画を企てた私よりリーの方が俄然はりきってて、結局全部リーが作ってくれました。

2401045.jpg
3つも!!


2401046.jpg
1人3つで合計6個も作ってくれましたよリーはん。
トマト、レタス、きのこやタマネギなど入ってて具だくさんです。
コーラと共に食べました。
一気に3つも食べれないので2日間にわたって食べました。
とても美味しかったです。
今度こそちゃんとスマイルポテトも添えてハンバーガーパーティーをしたいと思います。


そんな事を言ってたら、今日はリーがまた台所でなにかガタガタやってるなぁと思ったら、こんなものを作っていました。

2401047.jpg
リー作のスマイルポテト!!(笑)
わざわざ!!
ちょっとわかりにくいけどスマイルフェイスになっているよ。


↓これは失敗作だそうです。
2401048.jpg



失敗作2
2401049.jpg
中身が全部出て皮だけになったスマイルポテト(笑)
皮だけも意外と美味しかったよサクサクで。



新年

皆様、明けましておめで・・・・と私は喪中なのでおめでとうは言ってはいけないのだ。
という事で、HAPPY NEW YEAR!!
ならいいのかな?
まあ私はあまり気にせずおめでとうと言ってしまうけど。

今月の店のFacebookのカバーフォトはこれです。
240101.jpg
龍を描いてみました。



今日は隣町へ買い出しに行って来ました。
今日のまなりん
240102.jpg
雨がよく降るので周りの緑が大変な事になっております。

今日はまたガーデニング用の土を買ったりニワトリ達のエサを買ったりで、大荷物なのでトレーラーを繋げて行きました。

お昼ご飯はハングリージャックス!
2401022.jpg


2401023.jpg


2401024.jpg


2401025.jpg

お正月早々の大地震、とても痛ましく思います。
なんて言っていいのかわからないけど、あのお正月の独特の幸福感が壊されたって本当に辛い。わたし日本のお正月の雰囲気大好きなんですよ。家族みんなちょっと改まった感じでね、お雑煮やお節食べたりしてね。お年玉あげたり貰ったりしてね、今年も1年がんばりましょう!って。あったか~いじゃないですか。
そんなのんびり、ほのぼのしたひとときが壊されたとかね、想像しただけで涙が出るよ。
でも大津波が来なかったのは本当によかった。それだけは救い。



 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1084)
映画 (88)
音楽 (21)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (467)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (170)
ニワトリ (69)
美味しい物 (221)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (78)
可愛いもの (64)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん