コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

グァバとジャム

リーが種から育てたグァバが、初めて実を付けました。
1604301.jpg
まだ小さめの木だけど、庭にたくさんグァバの木を植えています。
他にも色々果物の木がありますが、実をつけるまではまだまだ。

1604302.jpg
これがグァバの実。



1604303.jpg
けっこういっぱい採れます。



中はこんなの
1604304.jpg
ちょっとニコちゃんマークに見えん事もない。

甘くてとても美味しいですよ!
やっぱり自分たちが育てたものを収穫して食べると、すごく幸せを感じますね。



先日作ったローゼルジャム
1604305.jpg
いい感じに煮たと思ったのに、冷えるとちょっと固目のジャムになってしまいました・・・
去年も固くなっちゃたんだよなぁ。
でも味は美味しい。


もっと作って色んな人にあげたい!と、またローゼルを買ってきて、今日もグツグツジャム作りをしました。
1604306.jpg
煮沸消毒した瓶たち。



今日は固くならないように、柔らかいうちに火を止めよう!と思って、いい感じの所で瓶に詰めたら、今度はサラサラのジャムになってしまいました。
ジャムというか、ソース寄りな感じになってしまいました。
えーん。
くやしい。


もう一回煮るか?
でもなー。
サラサラなジャムも、手作りって感じで、いいと言えばいい。


スポンサーサイト

おたまじゃくし

蓮関係の植物を育ててるコンテナの中に、たくさんおたまじゃくしが居ます。
160429.jpg

多分、グリーンツリーフロッグの子。
ケイントードではないはず。
だってケイントードの卵は、ひも状になってるからすぐ分かる。


藻関係の植物もこの中で育ててたのですが、全部食べつくされてしまいました。
なんでも食べるなぁ。
1604292.jpg
葉っぱや草を入れてあげると喜びます。



指を入れてみると、指を食べに来ました。
1604293.jpg


パクパクしてきて、ちょっとドキドキします。
こそばゆいけど、いきなりガブーって齧られたらどうしようと思います。



手を全部入れてみましょう!
1604297.jpg


ドクターフィッシュみたいに、集まってきましたよ。


1604295.jpg

あははははははは!


1604296.jpg


ヒーー、くすぐったい。


これは楽しい!
今度は足を浸けてみようかな?



1604294.jpg








ローゼルジャム

町のガソリンスタンドにローゼルがいっぱい売ってたので買ってきました。
1604272.jpg
これだけで$6だったかな?


これでまた美味しいローゼルジャムを作ろう!!
去年も作ったなぁ、作り方忘れたから去年の記事を見よう!

去年のローゼルジャムの記事→ http://manachan2009.blog68.fc2.com/blog-entry-1219.html


ふむふむ・・・・なんか雑なレシピだな。
「砂糖の量はお好みで」ってなんだよ!!目安くらい書いとかんかい!
あと、火は弱火なのか中火なのかも書いてくれよ!!

と、去年の自分に文句を言いながら渋々作り始めました。


ところで、うちの庭にもたくさんローゼルがなっています。
160427.jpg



ローゼルの花
16042701.jpg
ローゼルは、多年草なんだね。去年も実をつけて、今年も実をつけてくれました。
水さえ与えてたらぐんぐん大きくなってくれました。




ローゼルを煮ます。
1604273.jpg
な、なんかグロテスクに見える。

強めの中火で煮ました。



砂糖の量は、本当に「お好みで」という感じだな、と、作りながら去年の私に同意しました。
でもかなり入れます。
ドバドバ、味をみながらいっぱい足していきます。


1604274.jpg
ツヤツヤになってきましたよ!


今回は3時間半くらい煮ました。だいたい、強めの中火で煮て、こってりしてきたら弱火の中火にして煮ました。
時間がかかった。


1604275.jpg
たくさん出来ました。




そういえば、もうひとつウィンドチャイムを作りましたよ!
1604276.jpg
今度はバニングス(ホームセンター)で買ったミニバケツで作りました。


あんまりジャラジャラ鳴るのはうるさくてうんざりするけど、この銀のスプーンのウィンドチャイムは、あまり鳴らなくて、風の強い日にだけ時々良い感じで鳴るので、ちょうどいいなぁと思います。
この辺は割と風が強いので、鳴らな過ぎるって事もないし。


1604277.jpg
私のもじゃガーデンが何だかよい感じに見えます。


1604278.jpg
これも買ったのよ。
鳥が水飲んだり水浴びしたりする用。
でもまだ使ってるのを見た事がありません。
でも水が減ってるのできっと使ってるはず。(蒸発しただけとか言ってる人は夢のない人)



こんなのも買ったのよ。
16042707.jpg
バルコニーに吊っています。
時々、朝にキングパロットが食べにきています。
もっと色んな鳥が来たらいいのに。





ひよこちゃん

うちのニワトリ、死んでしまったり、帰って来なくなったりで(おそらくワシとかキツネに捕食された)、今は5羽になりました。
しかもあんまり卵を産んでくれなくなりました。
自分達2人で食べる分の卵には充分なのですが、人にお裾分けしたり、お土産にあげたりするのに卵は大変喜ばれるので、もっとニワトリが必要だなぁと、先日新たにひよこちゃんを買って来ました。
160426.jpg
黒いの4羽、黄色いの2羽の、合計6羽です。


私は黒いニワトリが好きです。
ツヤツヤする黒い羽根は、緑っぽく見えたりしてとても綺麗。
しかも、黒いニワトリは性格がいいような気がします。
白いニワトリはなぜか意地悪な性格が多かったな。攻撃的。

今いる5羽のニワトリはみんな茶色。


1604262.jpg


夜はケースに入れて家の中に置いておきますが、日中は鶏小屋の中やモルモットの柵の中で放したりします。



1604263.jpg



外へ出すと、みんなすごい活動的!
飛びまわったり、走り回ったり、何かをついばんだり。


1604264.jpg




この子は一番大きい子。↓
1604265.jpg
眠る時に、首をにょーんと伸ばして、他のひよこの上とかお皿に頭を乗せて寝るので、伸ばすという意味の「ストレッチ」という名前をリーが付けました。



1604266.jpg
大きい黒い子。




そしてこの黒い子は、みんなの中でスバ抜けて小さい子。↓
1604267.jpg
多分産まれた日がみんなと違うんだろうね。
チビで黒いから「チビくろサンボ」って名前にしようかな~、・・・・やっぱりやめとこう。





1604268.jpg

バッタや小さい虫を与えると、みんなで取り合いして食べます。



ひよこのお尻は最高に可愛い。
1604269.jpg




草陰でくつろぐひよこ達
16042691.jpg







カレー屋さん

先日バンダバーグに行った時、行った事の無いカレー屋さんに行きました。

160425.jpg


バンダバーグ、割と色んなお店があるなぁ。


1604252.jpg



1604253.jpg
可愛いお店でした。


リーが、「これにしよう!」と言ったのは、ファミリーパックのようなもの。
カレー3種類と大盛りライスが2つと、パパダムとナンがついてくるやつで、いや、見るからに多過ぎでしょ!というメニュー。
でも大丈夫、食べれる!とか言ってそれを注文すると、お店の人も「これ2人には多過ぎると思いますよ。でも残りはコンテナに詰めて持って帰ってもいいですよ」と言ってくれたので、そのファミリーパックを注文しました。


1604254.jpg
ど~~ん!


1604255.jpg
うん!多いっ!!


美味しかったけど、やっぱり食べきれないのでたくさん残して、コンテナに詰めてお持ち帰りさせて頂きました。
でも大食いの2人組なら、これくらいペロリと食べれるかもしれませんね。



みやびこさんとお会いしてからというもの、なんだか生きる力が湧いて来たというか、色々やってみよう!という新しい気持ちがみなぎってきました。
なので、こうやって新しいお店に行ったり、今まであまりしなかった事をやってみているのです。
ゴールドコーストのカフェもよかったなぁ、普段カフェとかあんまり行かないけど、カフェはオシャレだったし美味しかったし、やっぱりいいなぁと思いました。

これからも、行った事の無いお店とかどんどん行ってみたいと思います。

やっぱり人と会うという事は、色んな良い刺激があって、素晴らしい事だなぁ。






ウィンドチャイム

ずーーっと前から作りたかったウィンドチャイムを作りました。


ずっと前に、近所のクリアランスセールで買った銀のスプーンやフォーク、ナイフがたくさんあるのですが、結局使わなくなったので、これでウィンドチャイムを作ろう!と思っていたのです。
160423.jpg
触れ合った時に、ティ~~ン♪と深くて良い音がするので、これはいい!と思ってたのです。




1604232.jpg
ドリルを使って、紐を通す穴を開けます。


私もドリルの使い方をリーから教えて貰って穴を開けました。
1604233.jpg

私の手は小さくて握力の弱い「貴婦人の手」なので、ドリルはとても使いにくかったです。
貴婦人用ドリルが必要です。


1604234.jpg
穴に紐を通します。

一旦紐を通してから、リーは「やっぱり穴をスムーズにした方がいい。紐が切れないようにね!」といい全部紐を外し、穴のギザギザをドリルで滑らかにしていました。



このスプーンやフォーク達を、何にぶら下げるかでかなり悩みましたが、最終的に、古い壊れたジョウロにぶら下げる事にしました。
16042301.jpg


ジョウロにも穴を開け、そこにスプーンたちをぶら下げ、こんな感じになりました!
16042302.jpg



わーい!できた!
16042303.jpg



ほ~らブレット見てご覧!
16042304.jpg





ウィルちゃんも興味津々
16042305.jpg




早速木にぶら下げました。
16042306.jpg



良いっ!



16042307_201604231824489cd.jpg

ちょっとうるさ過ぎるかな?と思ってたけど、全然そんな事は無い!
風にゆらゆら揺れて、心地良い音を立ててくれます。


素晴らしい!
手作りは楽しいね。
まだスプーンやフォークが残ってるので、もっと作ろうと思います。





Gold Coast6

ゴールドコーストからの帰り道は、また裏道をゆっくり通って帰る予定だったのですが、リーがナビのルート設定を間違えたみたいで、ブリスベンのど真ん中を道案内されました。
160422.jpg

大都会を運転するのってほんとに怖いね!(運転してるのはリーだけどね!)

1604222.jpg


都会をすり抜けて、帰路へ。



途中でまた色んな寄り道をしました。
1604223.jpg
見晴らしの良い展望台も行きました。
展望台までは700メートル歩きましたが、すごい急な坂で、途中で引き返そうかと思ったほどです。
でもがんばって上まで登りました。


1604224.jpg
着いた~~~!!



タンクに可愛い落書きがされていました。
1604225.jpg





展望台の上
1604228.jpg






今度はお下劣な落書きがっ・・・・!
1604227.jpg
こんな高い所にどうやって描いたんだろうねえ??
柵に上って描いたのかしら。危ないなぁ。よっぽど描きたかったのであろうな。




景色は壮観でしたよ!
1604229.jpg


雨が降ったり止んだりして、曇り空でしたが、それも何だか良い感じ。


16042291.jpg



16042292.jpg



遠くに見える高速道路と、小さく見える車たち。



16042293.jpg




こうして無事に、家に帰って来ましたよ。

とっても楽しいゴールドコースト旅行になりました。
ほんとうに、行ってよかった!!!




おしまい




Gold Coast5

みやびこさんも私の事をブログに書いて下さいましたよ!
見て下さいよ!これ、私の事ですよ!!
http://mqolbymiyabiko.com/blog/post-806/
ヒエーーーーーー!!!照れるーーーーーーー!!!(*ノωノ)
これは、照れる!恥ずかしい!!!!!
恥ずかし過ぎて私はヒーヒーなってなかなか読み進める事ができませんでした!

あ~~~やっぱり見ないでっ!!!!

嘘、やっぱり見て!!!!


なんだかもう、ブログをやっててよかったなと本当に思いますね(涙)
面白記事ベスト5なんて、嬉し過ぎますね(T_T)

幸福ホルモンみたいなのがドバドバ出るほど嬉しくなってしまいました。
ありがとうみやびこさん・・・・!!!



ふぅ・・・・・落ち着くんだ!
落ち着いて、いつものブログに戻そうと思います。

はい!

みやびこさんとお別れした後は、リーと2人でパシフィックフェアに行きました。
パシフィックフェアとは、ゴールドコーストにある巨大なショッピングセンターです。

だいぶ前から改装中で、ちょっと見苦しい感じになっていますが、色んなお店があって楽しい所です。


色々見て回り、お鍋を買ったり服を買ったりしましたよ。
そして、今晩のご飯も買いました。

次にアジアンショップにも行って、色んなものを買いました。

そしてホテルに戻りました。


パシフィックフェアで買ってきたディナー
1604203.jpg
寿司と、日本のパン屋さんと同じ感じのパン屋「Bread Top」でパンを買いました。
ここのお寿司は、あまり日本人の口には合わないかな~??という感じでした。


夜はテレビで映画「ウェインズワールド2」がやっていたので観ました。
いや~面白かった!!
こういう純粋におバカな映画って大好き。
たくさん笑いました。
リーはこういうおバカ映画、そんなに好きじゃないみたいだけど、私が映画を観て笑ってるのを見るのが面白いから好きだと言ってました。
多分、リーからすると寒い感じのギャグでも、私はさもおかしそうに笑うので、そこが面白いんだろうな。「え!?そこでそんなに笑うの!?」みたいな。

やはり文化の違いもあってか、リーと私は笑いのツボが違います。



ウェインズワールド2を観てから、寝ました。



翌朝チェックアウトしてから、ホテルの近くにボタニックガーデン(植物園)があったので、行きました。


1604204.jpg

植物大好きなリーは大はしゃぎでした。


1604205.jpg

思ってたよりずっと大きなボタニックガーデンでした。


1604206.jpg

派手な美しい花!みたいなのはなくて、オーストラリアのネイティブの植物ばかり。


1604207.jpg





ボタニックガーデンには、絶対居るだろうなと思ってたらやっぱり居ましたよ!
1604208.jpg

ウォータードラゴンが!

1604209.jpg
ほんとにどこにでも居るなぁ。


これは、えーと、シロサギかな??
16042091.jpg


大きな池もありました。
16042092.jpg



16042093.jpg
水鳥、赤バージョン



16042094.jpg
白バージョン


とても広いボタニックガーデンを歩き回って、疲れました。

その後、帰路につきました。


街中では、見た事のない面白いサインがありました!
160420.jpg


トラム(路面電車)の線路に、自転車の前輪がはまって転ばないように!という注意を促すサインです。
1604202.jpg
なんだかコミカルだね。




つづく




Gold Coast4

こんな豪華なヴェルサーチのホテルでは、コーヒー1杯12万円とかするんじゃないか!?なんて思うところですが、$6とかで、お値段は普通なのです。

これは是非、ゴールドコーストを訪れた人には行ってもらいたいおススメポイントですね。
私も、ゴールドコーストに来るたびに行ってみたいと思いました。


今回は、ハイ・ティーを頼んでしまいましたよ!!
160418.jpg

ピッカーーーーーーン☆


憧れの3段重ね!!


1604182.jpg


ハイ・ティー、乙女のハイ・ティー、貴婦人のハイ・ティー、生まれて初めてのハイ・ティー@ヴェルサーチwithみやびこさん・・・・・♡
人生って不思議。
こんな事が起こるなんて。


このハイ・ティーは一人分です。
みんなカフェでお昼ご飯を食べた後で、誰一人お腹が空いてなかったのですが、いやいやここはハイ・ティーを頼まないと!と思って一人分。
ハイ・ティーは、お好みのお茶付きで$48と割と高いけど、絶対記念になるし、貴婦人になった気分にもなれるのでおススメです!
土日は$58と、割増価格なので、行くなら平日ですよ!


お茶は「Botanicus」だったかな?色んなお花やハーブの入ったお茶にしました。
1604184.jpg
赤くて酸っぱいお茶でした。
銀の(?)ティーポットに入って出てきました。



1604183.jpg

食器も美しい。



1604186.jpg
お皿にもヴェルサーチさん・・・じゃなくてヴェルサーチのロゴ、これはメデューサらしいです。



1604185.jpg
みやびこさんとは、色んなお話しをしましたよ。
ブロガー同士のブロガー対談もしましたよ。
楽しかった!!!
みやびこさんは、チャーミングでよく笑う、明るくて話しやすい女性でした。
よく笑うと言っても、ぎゃははは!!みたいな感じじゃなくて、清楚で品のある、可愛らしい感じで、全然威圧感みたいなのがなく、心地よい女性なのです。


思い出の一枚
1604187.jpg
左から、みやびこさん、わたし。



さて、楽しい乙女のハイ・ティーを済ませたあとは、色々見て回りました。

ヴェルサーチは、お手洗いも素敵でしたよ!
1604188.jpg




ここは宿泊客しか入れない場所↓
1604189.jpg
マハラジャ用のベッドみたいなのがズラリ!



こちらはディナーやbuffetとかの所↓
16041891.jpg


素敵ねぇ~。

16041892.jpg


ヴェルサーチの服とかが売っているお店もありました。
ヴェルサーチの服って独特よね。ちょっと、着ないなぁ~という感じ。まあそれ以前に買えないけどさ。
でも、今からヴェルサーチの服しか着てはいけない!!ってなったら、辛いだろうな・・・



お外はこんな感じ。
16041893.jpg
高級感溢れるお船がいっぱい。



魚もたくさん居ました。
16041894.jpg
しかしここでの釣りは禁止。



みやびこさんが以前働いていたチョコレートショップ
16041895.jpg

やっぱりみやびこさんはすごいなぁ。
こんなお店でローカルなスタッフと働くなんて!
オージーのお友達もたくさん!!

16041896.jpg

みやびこさんは、キックボクシングをしていて、この後は友達の空手道場に行くというかっこいい予定がありました。
なので、ここでお別れ。


こうやってみやびこさんの事を書いていると、またすぐに会いたくなってきてしまいました。
もう恋しい!!
やっぱり緊張してたから、まだまだ話し足りなかったなという感じです。
帰ってきてから、あ~!あれも話せばよかった!これを訊けばよかった!などと思う事がたくさん。
でもほんとに、楽しくて貴重な時間を過ごせました!!

私の単調な生活に、新しくて綺麗な風を吹き込んでくれました。

本当に、誘って下さった事に大感謝です。
それと、引っ込み思案だった私の背中を押してくれたリーにも感謝!

みやびこさん、絶対にまたお会いしましょうね~~(^O^)/
是非我が家にもおいでください!

みやびこさんは、美容情報盛りだくさんの素敵なインスタグラムもしておられます!乙女のみなさん必見ですよ!




つづく




Gold Coast3

さて!オシャンティーなカフェelkで楽しくお喋りして緊張も良い感じにほぐれた後で、私たち3人が向かったのは・・・

160417.jpg
ドーーーン!!!




1604172.jpg
ドドーーーーーン!!!!






ドジャーーーーーーン!!!!!
1604173.jpg
ヴェルサーチのホテル「Palazzo Versace」である!!



このブログ「コアラのタンゴ♪」が始まって以来、一番セレブでゴージャスな感じの場所の登場ですよっ!
あれ?ブログ間違えたかな?なんて思ってるんじゃありませんか?
間違ってませんよ!いつもの庶民派の私のブログですよ!



ヴェルサーチのホテルは、世界に2つしかないそうです。
ひとつはここ、ゴールドコースト、もうひとつは・・・・えーと、どこか忘れました。検索したまえ!



このヴェルサーチ、宿泊しなくても、ラウンジでお茶だけする事ができるのです!これもみやびこさん情報で知った事です。
なので、これは絶対に行ってみたい!と思っていた場所です。



来ましたよヴェルサーチ!!!
1604174.jpg




うっひょーーーーーーーー!!!




1604175.jpg


どこもかしこもヴェルサーチしてます。



1604179.jpg


素敵・・・・・・♡うっとり。



1604178.jpg




青の間と、ピンクの間がありました。
青の間↓
1604176.jpg



1604177.jpg



ドキドキ、これ、座っていいのですか?というような高級感溢れるソファにクッション。
私たちは、最初この青の間に座ったのですが、日差しが強すぎて暑くなってきたので、ピンクの間に移動する事にしました。



ピンクの間
16041791.jpg



16041792.jpg
ピンクの間に移動した時、私はカメラを青の間のソファに忘れてきてしまいました。
ゴージャスな空間に圧倒され、動揺してた事が伺えますね!
すぐに気付いてよかった。



こんなゴージャスなホテルですが、意外とカジュアルな恰好でも全然大丈夫なのですよ!
リーなんていつものビーサンに短パン姿でしたからね。




つづく




Gold Coast2

今回ゴールドコーストを訪れたのにはスペシャルな理由があります。

それは、みやびこさんに会う為です!!!

160416.jpg

みやびこさん・・・・。嗚呼、みやびこさん!


みやびこさんと私は、俗に言う「ブロ友(ブログ友達)さん」というジャンルに入るだろうか?
5年くらい前に、みやびこさんの「Go! Australia!」というブログを見て、私はみやびこさんのファンになりました。

オーストラリアのお役立ち情報がたくさん詰まった素晴らしいブログでした。
オーガニックコスメや、美容、健康についてたくさん書かれていました。


1604162.jpg


私はみやびこさんから、すんごく影響を受けました!
私が一番愛用してるグラハムズの石鹸も、みやびこさんのブログで知ったのですよ。



みやびこさんの現ブログはこちら



そんなみやびこさんから、ゴールドコーストに行くのでお茶でもしませんか?と、奇跡のお誘いを頂いたのです!!!


1604163.jpg


みやびこさんは、私の住んでいる所が割とゴールドコーストの近くだと思っていたようで、それで誘って下さったのですよ。
本当はかなり離れた所に住んでいます。
でも、もしみやびこさんが、私がこんな山奥の離れた町に住んでるとわかっていたら、きっと誘ってくれてなくて、今回の素晴らしい出会いはなかったと思うから、これは幸運の勘違いというやつだ!!


1604164.jpg


しかし!!!
私は、お誘いを受けた時、「これは・・・・・!!!絶対に、無理だ!!!」と思って、お断りする心積もりでした。
だって、私は引きこもり。
「友達」に会ったのなんて、何年前だっけ?という感じなのですもの。
そんな、人付き合いの耐性がゼロの状態で、あんな素敵な意識の高い、おしゃれで行動的でポジティブで素敵な女性に会うなんて、恐ろし過ぎる!
無理無理無理無理無理無理無理無理(@_@)
と思ったのです。

でも、リーに言ってみた所、リーがすごく乗り気になったのです。
「いいじゃないか!ゴールドコースト連れてってあげるから、会いなよ!君もちょっとは人と交流した方がいい!人生は短いんだから、色々やってみたほうがいいよ!」と言いました。

え~~~!でも、みやびこさんですよ!?キラキラの輝く女性、みやびこさんですよ!?こんな引きこもりで野生化したもっさりした私が会うのは恥ずかしいよ~~~怖いよ~~~!!!
などと言いましたが、リーは私を励まし続け、私はやっぱり行く事に決めました!


1604165.jpg
(ビーチ沿いにもアゴヒゲトカゲが居るんだね)



長い前置きになりましたが、そんな経緯を得て、今回はみやびこさんおススメの、Broad beachにあるカフェ「elk」で、リーも交えて3人でランチをする事になりました。

ちょっと対人恐怖症の気もある私は、待ち合わせに行くまで緊張しすぎてスーハースーハーしましたよ!
ああ、緊張する!パニックになってトイレに閉じこもりに行ったりしたら、後はよろしく頼む!とかリーに言いました。
でも、ここまでドキドキすると、自分でも逆に面白くなってきました。
どんだけ緊張してるの自分!?いや、もうこれはこれで面白いかもしれん。泣いちゃったりしても面白いかもしれん。などと、開き直りみたいな気持ちも出てきて、それで、かえってちょっと落ち着いてきたような気がします。


そしていざカフェに行くと、みやびこさんは先に来ていました!!!
みやびこさんっ!!!!!



16041691.jpg
シャレオツなカフェ内部



みやびこさんは、とっても小柄で、可愛くて、綺麗で、エンジェルのような笑顔の女性でした。
にっこりと微笑んだ時に「シャラララ~~ン♪」という効果音を付けたくなるような、そんな感じ。
瞳がクリクリとした垂れ目で、柔らかい、少女のような雰囲気の女性でした、ほんとに!


あわわわわ!はじめまして、などとあわあわしながら会話していたら、「飲み物はお決まりですか?」とお店の方が注文を訊きにきて、私はあわてて冷たいチャイを選びました。
1604166.jpg



1604167.jpg
ものすごく甘いチャイでした。普通の紅茶とかにしたらよかったかな?でも、可愛い。


みやびこさんは、たくさんお土産を下さいました(T_T)
みやびこさん、優しい。


お昼ご飯は、緊張であまりお腹が空いてなくて、私はフレンチトーストを頼みました。
1604168.jpg
これまた甘々なものを頼んでしまったよ!!
でも美味しかったけどね。
みやびこさんはヘルシーにサラダ。
さすがみやびこさんだわっ!!


アトキンスダイエットの事や、糖分はよくないよねーなどと話しながら、私はこんな甘いものばっかり食べて、矛盾しまくっていましたよ、わたし馬鹿。


みやびこさんは英語もすごく達者です!
リーともビジネスのお話しなどをしました。
リーもみやびこさんの英語、とても上手だと驚いていました。


1604169.jpg



つづく




Gold Coast1

12日から2泊3日でゴールドコーストに行ってました。

ゴールドコーストへは、車で7時間くらい、今回も裏道(下道?)を通って、リーたんの運転で行きました。

160415.jpg
この道、日本の田舎のお婆ちゃんの家に行く時通る道にすごくよく似てる。
杉の木がいっぱいの山と、コンクリートで固められた崖と、ぐにゃぐにゃカーブの山道。


1604152.jpg
いっぱい木を摘んだトラックがすごくノロノロ運転で下ってたので、車がつかえていました。



今回宿泊したのは、Ashmoreという地域にあるRoyal Woods Resortという所。
とても良い所でした!!
1604153.jpg

広いっ!!

1604154.jpg


1604156.jpg
ちょっとしたキッチン付き。



1604155.jpg
ベッドルーム。



1604157.jpg
バスルームも大きいっ!
バスタブも付いてる。しかもブクブクが出るやつ。ジャグジーっていうのか?



このホテルに着いたのは、午後6時半くらい。
この日はリーのお父さん宅で夕ご飯をご馳走になりました。


お父さんの奥さん、中国人のリーさんが素ん晴らしいご馳走を作って下さいました。
1604158.jpg
リーさん本当にお料理上手!!
全部美味しかった。

リー(夫)のお父さんはカジノで働いていて、そこで貰ったワインとシャンパンがあるので、飲まないかい?と言ってくれたので、シャンパンも頂きました。

シャンパンは「モエ・シャンドン」でした。
おおおっ!!??
モエ・シャンドン!!
すかんちの歌に出てきたなぁ。よく知らないけど有名だぞモエ・シャンドン!
ええやつやで!


結構アルコールがきつかったので、ちょっとしか飲んでないのに酔いました。
リーさん(奥さんの方)はグラスがなかったので「これでいいわ」とマグカップにモエ・シャンドンを入れて飲んでいました。
そして「これキツイわね~」などといいながら飲み、頬を赤くしていました。
リーさん可愛い。リーさんやっぱり大好き。


美味しいお料理を頂き、お酒も飲み、11時まで話をしてホテルに戻りました。そして寝ました。



翌朝、昨日は暗くてよく見えなかったホテルですが、朝日の中で改めて見てみると、バルコニーも付いていて最高でした。
1604159.jpg


16041592.jpg


16041591.jpg



こんな風に、一軒家を丸ごと借りるみたいな感じになっているのです。
16041593.jpg


16041594.jpg
専用の、シャッター付きガレージが各々付いているのです。


16041595.jpg
玄関入ったところ。
下の階は入れません。


16041596.jpg
少女像



16041597.jpg
こういう感じで、ホテルの敷地内に何軒も家が建っていて、各々家を1軒借りるというシステムです。
とても広々してて、よかったです。




つづく






ノアの箱舟ごっこ

ブレットとウィルフレッド
160411.jpg


こないだ家のオーナー夫婦が来た時に、石で出来た重たいシンクを持って来て下さいました。


そのシンクに、みんなで入って遊びました。

1604112.jpg
ブレットは、何かに乗ったり狭い所に入ったりするのが大好きです。
猫みたい。


1604113.jpg


ウィルフレッドは、いつもブレットの真似をします。


1604114.jpg


1604117.jpg



1604115.jpg



1604116.jpg



1604118.jpg
ブレットは歳をとってから、犬というより、精霊みたいな、スピリットみたいな存在になっております。
絶対、人間より深い所に、居る!
全部知ってる。
でも無邪気。
でも頑固で気難しくて繊細。
そしてブレットも絶対HSP(Higly Sensitive Person)だ!





ユーカリの花

庭のユーカリの木がたくさん花をつけていて、朝はその花の蜜を吸いに、たくさんの鳥が来ています。

1604104.jpg


これはBlue-faced Honeyeater


1604105.jpg



黄色い顔のは、Blue-faced Honeyeaterの子供だそうです。
160410.jpg



1604102.jpg


1604106.jpg


1604103.jpg




こちらはGrey-crowned babbler
1604107.jpg




こんな黒い鳥も
1604108.jpg


これは多分、Spangled Drongo


1604109.jpg

時々、鳴き声がすごい機械音みたいに聞こえます。
携帯電話の鳴る音みたいな、コンピューター的な音に聞こえる時があります。



オーストラリアの野鳥の識別をするのには、このサイトが最高です!
http://www.birdsinbackyards.net/finder





わたしのハーブガーデン

うちにはコーヒーの木もあります。
160409.jpg




1604092.jpg
新芽はツヤツヤ




1604093.jpg
ちょっとだけど、コーヒー豆もできていますよ。




1604094.jpg
これは私の便利なハーブコーナー。



1604095.jpg
バジルが良い感じに育っています。
いっぱいバッタに食べられてもいますが。

バジルは育てるのが簡単で便利なので、おススメハーブです。



もっとおススメなのはパセリ!
1604096.jpg
本当に何にでも使えますからね!
ちょっと添えるだけでも見た目が良くなるし。
何より健康にもいいので、私はワサワサと色んな料理に載せてしまいます。

パセリも育てるの簡単。



1604097.jpg
あとは、タイムとオレガノ。(雑草も生えてちょっとボサボサですけど)
これもおススメ!
パスタ料理やスープに欠かせません。
やはり育てるのは簡単!
ハーブのある生活は素晴らしい!



トマトも大きな実をつけています。
1604098.jpg


大きなトマトを育てるのってほんとに難しい!!

私は大きなトマトがゴロゴロ欲しくて、店でトマトの苗を買って、大きな鉢を買い、そこにトマト専用の土を入れて、育てようとしました。
そしたらこんな感じになりました。↓
1604099.jpg
トマト用の土を特別に買ったのに、トマトが枯れるってどういう事だ!?
トマト用の土、全然ダメじゃないか。

そして自家製の土を使って、バケツで育てたら、ちゃんと育って実をつけてくれたのです。
これどういう事なのかしら?


トマトって難しい。すぐ病気にかかったりするし。
やっぱりトマトを育てるなら、プチトマトに限るね。
プチトマトは丈夫で雑草の様に、放っておいてもグングン育っていっぱい実を付けてくれるもんね。




大掃除とサプリメント

今日は家のオーナー夫婦が来ました。
滅多に来客がないので、家はいつも割と汚いので、オーナー夫婦が来ると知って先週から大掃除をしていました。

Ipswich旅行に行く前から、「旅行に行って帰って来た時に、家が汚かったら鬱になるから掃除しておこう」と思ってたのですが、旅行前は、変な皮膚病になったり薬疹が出たりで、皮膚を刺激しないように、汗をかかないように安静にしていたので、結局掃除が出来ず、家も庭もかなり汚かったので、予想通り、旅行から帰って来た時鬱になりました。


なのでちょうど大掃除をしようと思ってた所なので、良いタイミングだ!
人が来ないと、どんどん汚くなる一方ですからね。

綺麗になったお家は最高だ。




アトキンスダイエットしてた時に、サプリメントを買ったのですが、そのマルチビタミンの錠剤がすごく大きかった。
160408.jpg
色と言い形と言い、カエルのうんこのようだ。
すごく飲みにくい。




スポッティッド・パイソン

今朝リーが、水草を育ててるタンクの中に、すんごく小さくて可愛いヘビが居た!と言って持って来てくれました。

16040701.jpg
この子。


多分、スポッティッド・パイソンの赤ちゃんかな?


16040702.jpg

触れ合いました。
体に付いている緑のは、水草。



16040703.jpg


1604074.jpg
ギラギラ感。



ヘビのディテールはとても美しくて、好きなので、たくさん写真を撮りました。

1604075.jpg


1604076.jpg


1604077.jpg


1604078.jpg



カメラのレンズを舐められそうでした。
16040791.jpg


1604079.jpg
綺麗な目だなぁ。


16040792.jpg
はい、モデルありがとうございました!



草ボーボーの所に逃がしました。
こんなちっちゃくて、ちゃんと狩りができるのかね?




ミラクル

私の花壇には、ミラクルフルーツの木があります。
160406.jpg

植えてから、もう4年くらいになるのだろうか?
全然、木、と呼べないくらいの大きさ。
全然大きくならないまま、じぃ~~~っとしていました。


しかし、ある日水やりをしていたら、葉の陰から赤い色が覗いているのが見えました。
1604062.jpg
そう、実がなっていたのです!!!

いつの間にっ!!!
全然気が付かなかったよ!

2つ、実がなっていて、もうひとつの緑の実も、ほどなく赤くなったので、リーと1つずつ食べてみることにしました。

ミラクルフルーツは、この実を食べてから、レモンなどの酸っぱいものを食べるとアラ不思議!酸っぱいはずのものが甘く感じるという、ミラクルなフルーツですよ。


ミラクルフルーツの実自体、甘くてとっても美味しかった!
そして、それを食べた後、レモンを食べてみました。


するとどうでしょう!
レモンが、とびきり美味しい、甘い甘い極上のオレンジみたいな味になっていました!!!

これには心底感動してしまいました。
おいしい!
おいしい!
レモンがおいしい!!!

たくさん食べてしまいました。

しかし、味は甘いんだけど、唇や、皮膚にとってはやっぱりピリピリするような感覚がありました。
なので、味は甘いけど、感覚は酸っぱい感じ。

続いて、チリを食べてみましたが、やっぱり辛くない!
しかしやっぱり喉には刺激的!

酢も、甘くなっていました。
そして同じように、喉には刺激的なので、ゴクゴク飲めるって事はなかったけど。


いやぁ~~、楽しいね、ミラクルフルーツ!
もっといっぱい食べたい!
もっと実がなったらいいのにな。

しかしレモンが本当に美味しくなっていたのは驚きでしたよ。
すごいね。




あと、最近、バード・オブ・パラダイスも咲きました!
1604063.jpg
こちらも4年とか5年くらい、全然花が咲かないままだったのですが、最近初めて咲いたのです。
本当に鳥みたいに見えるよね。不思議。


植物は、すごい!
信じて待つ事が大切だね。
全然変化がないように見えても、植物はちょっとずつ成長していってるんだなぁ。

Ipswich旅行7

動物園から歩いてホテルに帰る途中、ちょっと迷いました。
しかし無事到着。

薬疹がまだ治りきっていなかった私は抗ヒスタミン剤を飲み続けていたのでとても眠たく、そして疲れてたので、ホテルに帰ってからは薬浴をしてからちょっと寝る事にしました。
まだ3時半くらいで、リーは眠たくないからちょっと歩いて近くのコールス(スーパーマーケット)に行くと言いました。

お風呂からあがって、ベッドでくつろいでいたらリーがとても興奮した様子で戻って来ました。
「都会のコールスすげえ!」と驚いていました。

野菜や果物が、すごい質が良くてしかも安い!と感動していました。

買わずにはいられなかったと、苺とブルーベリーを買って来てくれました。
160404.jpg
おお!これは確かに素晴らしい!

1604042.jpg
ブルーベリー、すごい大粒!!
苺も甘かった!
最近地元のスーパーで買う苺は、全部ハズレの酸っぱいのばっかりで、苺を買う事をやめていたのです。
しかしこの苺はなかなか甘かった。

地元スーパーとは明らかにグレードが違う。
こちらはA級品で、地元スーパーで売られてるのは絶対B級品だ!

普通、田舎の方が良い果物を売ってるイメージなんだけどな。都会の方が良いクオリティなんだな・・・

しかも、トマトも素晴らしかったので買わずにいられなかった!と、買って来たようです。
1604043.jpg
うむ!確かに素晴らしいトマトだ。柔らかい!
これが1㎏$3だったんだって。
やっすー。
地元では、硬くて酸っぱい、クリケットボールみたいな美味しくないトマトが1㎏$6とかだもんね。


とにかく、ここのコールスはすごい、でっかくて質が良くて安い!君も一緒に行こう!!と、リーは今行って来たにも関わらず、私を連れてまた行きたがりました。


なので、私もそのすごいコールスへ行く事にしました。
今度は、いっぱい買えるように車で行きました。


そこは、コールスの親玉みたいなスーパーでした。
かなり大きなコールスでした。


1604044.jpg
これがその1㎏$3のすんばらしいトマトだ!



1604045.jpg
それにしても広い!!!



1604046.jpg
服まで売ってる!!!
ここで長袖シャツ2枚と、スカートを買ってしまいました。



1604047.jpg
広くて、人もいっぱいでした。



1604048.jpg

切り身じゃない、丸のままの魚まで売っとるーーーー!!!

1604049.jpg
久し振りに魚を見たような気がする。


16040491.jpg
チーズもズラーーーー!!




16040492.jpg
レジもいっぱい。



イースター直前だったので、レジの人はみんなウサギの耳を着けていました。
16040493.jpg


なんだか、スーパーは人も多くて品物も多くて圧倒されてしまいました。
つ、疲れた・・・・



この日のディナーは、ホテルのレストランのメニューを、部屋まで持って来てくれるサービスを利用させていただいた!
部屋にメニューがあるので、選んで電話をすると、部屋まで持って来てくれるのですよ。

16040494.jpg
チキンシュネッツェルとアボカドのバーガーにしました。
美味しかったです。


ベッドで色々テレビを観てから寝ました。




翌朝の朝食は、コールスで買って来たパンを食べました。
そしてチェックアウトして、またナビを見ながらたくさん寄り道をして帰りました。

帰りの車の中でもすごく眠たくて、ううらうつら居眠りをしていたら、リーが「可愛かったから」とか言って私の寝顔を撮ったのを見せて来ました。
でもすごい二重アゴになってて全然可愛くありませんでした。


楽しいIpswich旅行でした。



おしまい



Ipswich旅行6

カフェで糖分を過剰に摂取してお腹がいっぱいになった後は、またビルビーちゃんを見に行きました。
そして他の動物も見ました。

160403.jpg
フクロネコちゃん。


1604032.jpg
またゴアナ。


1604033.jpg


動物園はこれでおしまい。



カラスもいっぱい居ましたけどね。
1604034.jpg


こちらのカラスは、目が銀色でギラリとしててかっこいいんだよ。


1604035.jpg


動物園の近くに「NERIMA GARDEN」というのがあったので行きました。


1604036.jpg
NERIMAって練馬の事だったのか!!!



1604037.jpg
Ipswichと練馬区は、姉妹都市だそうです。
その記念に作られた庭なのですね。


1604038.jpg
練馬ガーデンの中は、こういった日本的なものが所々にありました。


竹なんかも
1604039.jpg
みんな竹に落書きしすぎ。



でも、練馬ガーデン内の植物たちは、別に日本的ではありませんでした。



つづく



Ipswich旅行5

ニワトリも居ました。
160401.jpg
右端の光の中にある青い物体はクジャクです。


1604012.jpg
トサカが脳ミソみたいなニワトリも。


メスは毛玉のようだ。
1604013.jpg



1604014.jpg
コッケコッコーーーーーーーー!!!!
と鳴いているところ。
大音量です。



1604015.jpg
メェメェヤギさん。



1604016.jpg

ポッサムも2匹居ました。

1604017.jpg


1604018.jpg
立派な牛さん。



さて、疲れたのでカフェでお茶する事にしました。
1604019.jpg
ビルビーちゃんのマークだ!



16040191.jpg


16040192.jpg


16040193.jpg


割と大きなカフェでした。

16040194.jpg


私はストロベリーシェイクを飲みました。Thick Shakeですよ。
16040195.jpg
Milk Shakeは、味付きの泡立った牛乳みたいな感じで、Thick Shakeはアイスクリームみたいな、硬めのシェイクです。

アトキンスダイエット後で、久し振りにこんな甘い物を飲みました!
ゲホゲホっとなるくらい甘かった!
美味しかったけど、もういいや、という感じ。
こういう激甘なものは、3カ月に1回くらいの頻度で飲むのがいいな~なんて思いました。
アトキンスダイエット効果はすごいわね。


リーはスペアミントシェイク(こちらもThick Shakeですよ)と、カプチーノを飲みました。
私のストロベリーと交換して味比べ。ストロベリーの方が美味しい。
16040196.jpg
これだけでお腹がいっぱいになったので、これが昼ご飯になりました。



つづく



 | HOME | 

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (558)
映画 (52)
音楽 (4)
本 (44)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (284)
美容 (39)
ブレット (27)
ガーデニング (78)
料理 (63)
ニワトリ (24)
美味しい物 (94)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (49)
切手 (9)
運転 (24)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (53)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (6)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん