コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

鳥と花とキノコ

コーヒーの種を天日に乾かしてコーヒーを作ろう!と思って乾かし始めてから雨が続いております。
コーヒーの種、乾かないねー。


雨が続くと、時々飛んでくるのです、黒いオウム。
1701014.jpg

彼らはYellow-tailed Black Cockatoo、キイロオクロオウムです。
前にRed-tailed black cockatoo、アカオクロオウムがやって来た事もありますが、今回は黄色バージョン、キイロオクロオウムですよ。


綺麗に撮れないんだけど、姿形は分かるであろう。

17010142.jpg

ほっぺたが黄色いの!!
なんて愛らしい!
真ん中の鳥は子供みたいです。
親がエサを与えていました。



10羽くらいの群れで来ていました。
大きな声で鳴いています。
それから、きしむようなギィ~~、ギィ~~という声を出していました。
面白いね。
貴い感じがしました。



動画も撮ってみましたよ。
[広告] VPS

途中で2種類のカエルの声が入っています。
野太い声はグリーンツリーフロッグ(イエアメガエル)。雨水パイプの中で鳴いてるのですごく響いています。





マグパイはもう襲ってきません。
17010143.jpg
襲ってくる期間中は、雛の「チュイーチュイーチュイー!」という元気な声が時々聞こえて来てたのですが、いつからかその声が聞こえなくなりました。
多分、雛、死んでしまったんだと思います。
ゴアナに食べられたのか、それとも雨が全然降らなかったのでエサの虫も捕れずに栄養が摂れずに死んでしまったとか、色々推測します。

オスとメスのマグパイはよく見かけるけど、雛は居ないし、もう攻撃してこない。
巣立ちしたなら親鳥にくっついて元気にエサをねだっているはず。
そっか~、残念だったんだね。
去年も子供産んでなかったみたいだし、少し心配ですよ。

なんか、よそで見るマグパイも、雛は見かけません。
そろそろ巣立ちした雛が出歩いてる時季じゃないのかな?

この異常気象で、雛も育ちにくくなったりしてるのかな?


庭のフランジパニが咲いています。
17010144.jpg
この花はプルメリアとも呼ばれていますよね。
オーストラリアではフランジパニです。

この花とっても良い香りがするので、落ちている花を拾って部屋の中に飾ります。
17010145.jpg
置いてるだけでふわっといい香りがしてくるのです。
花はすぐに傷んでしまうけど、傷んだら捨ててまた新しいのを拾ってきます。



昨日のクギキノコは、今日見てみるとちょっと成長してて、もうクギには見えませんでした。
17010146.jpg





掃除

時々すごい勢いで掃除したくなる時があります。
生理前とかのイライラした時に多い。

171007.jpg
(写真は私が見付けた綺麗な虫です。)

「もう許さん!」という感じで掃除しまくるのです。
怒りの掃除。
なんでこんな汚いの!?え?こんな散らかってて平気なの?ここもこんな埃まみれにして!なんで掃除しないのよっ!
って。


しまいに絶望感が襲って来ます。
もうだめだ。こんなどこも汚くて、もう無理、多勢に無勢だ・・・。生きていけない。
と布団に潜り込んで泣きたくなる。

1710072.jpg

こういう時は決まってホルモン関係のあれよね。
あ~、ホルモンがあれしてるんだな、と、深刻に考えないようにしましょう。
ホルモンやら脳内物質によって、世界観がコロコロ変わるからね。
過去や未来さえも変わる。
全部ホルモンの仕業。
1710073.jpg


あとね、すごいいい事を思い付いたので、教えてあ・げ・る♡

家を綺麗に保ちたくなる秘訣。

自分の家を、宿とかゲストハウスだと思うのです!
お客さん目線になって、この宿に泊まりに来たつもりになるのです。
ちょっと意地悪目線で「ここ汚いなぁ、ここ感じ悪いなぁ」とか、「ここ埃たまってて不潔だわ。蜘蛛の巣もある!」とか。
自分の泊まりたい綺麗な感じのいい宿をイメージしながらお掃除するのです。
1710074.jpg

そして、オーナー目線にもなるのですよ。
お客さんが歓迎されてる気分になるにはどうしたらいいか!?
どこもとても清潔に、バスルームは特に清潔に!
とか、とにかく清潔第一!隅々まで美しく!整理整頓!
という感じで宿のオーナー目線で自分の家を捉えると、ちょっと気になる汚れも進んで掃除したくなります。


まあ我が家が宿だとしたら、まだまだ2ツ星くらいの汚さなんだけどねっ!

171008.jpg

擬態上手のカエルちゃん


1710082.jpg



おわり


ワサビと小松菜とヘビ

昨日バニングス(ホームセンター)でワサビを買って来ました。
171005.jpg

ワサビ、数年前にリーが手に入れようと色んな所に問い合わせたりしてたのに、ニセモノワサビだったりして全然どこにも本物がなかったのに、今や普通にバニングスで買えるようになったのね。

しかしワサビなんてオーストラリアで育てられるのだろうか???

1710052.jpg
適正温度が5~22度だって。
今から夏になるんですけど。
もう毎日22度なんて軽~く超えちゃってますよ。

いやー、これは無理でしょ。
日本でだって難易度が高いワサビですよ。
灼熱の国オーストラリアで育つわけがないだろーがっ!!
と憤りつつも、買わずにはいられませんでした。


小松菜の苗も売ってたので買いましたよ。
1710053.jpg

バニングスすごいね、何でも売ってる。




今日の夕方のダムの時間では、水の中にキールバックが居ました。
1710055.jpg

改めて見ると小さいね。
こないだウィルフレッドが咬んで振り回してたのは、やっぱりブラックスネークだったんだなと思いました。
水の中に逃げて行ったからキールバックかも?と思ったりもしたけど全然違う。



1710056.jpg
キールバックは、ケイントードのオタマジャクシを食べていました。


1710057.jpg



1710058.jpg



1710059.jpg


鼻の上に小さいビートルがとまっている。

1710054.jpg
可愛い写真になりましたよ。



今日は私のノートパソコンを綺麗に拭いたりして掃除したのですが、そしたら後でいきなり数字の7のキーが押せなくなりました。
押しても7が表示されないの。

でも物置きに使ってないキーボードがあったので、それを繋いで使う事にしました。
だから7も打てるよ、ほら、77777777777!


ノートパソコン壊れちゃったのかな。
買い替え時なのかな?でも7が打てないだけならこうやってキーボードを繋げて使ったらいけるしな。
うん、まだいける!



今日の日記

今朝ダムへ行った時、突然ワライカワセミが「ギャーー!」とけたたましく鳴いて飛びました。
わっ!何事!?と思って見ると、木の上に大きなゴアナが居ました。
171004.jpg

ワライカワセミを捕まえて食べようとしたのか??

1710042.jpg
爪がかっこいい。
ゴアナはニワトリを食べたりもするそうですからね。
そう言えばゴアナが何か食べてる所、見た事ないかも。
道路で死んでるカンガルーとかも食べるそうです。



今日はまたバンダバーグへ
1710043.jpg
モックモクの雲。



1710044.jpg
バニングス(ホームセンター)のカフェでホットチョコレートと、ピーカンナッツのタルト。
ピーカンナッツ最近好きだな。
バニングスのカフェはなかなか良い。



立派なゴアナさん

今日は町へ行こうと思ったら、家の敷地内にゴアナが居るのをリーが発見しました。
1709213.jpg


運転席からリーが撮ってくれました。


170921.jpg

ムチムチとよく肥えたゴアナさんですね。


1709212.jpg


私も車から降りて近付こうとすると、バサバサバサと走って逃げてしまいました。
途中で二本足で立ったりもしていました。
立ってるゴアナ初めて見た!
立ってる所を写真に撮れたらよかったんだけど、速くて難しいですね。

とても立派なゴアナさんでした。




 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (566)
映画 (55)
音楽 (5)
本 (45)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (291)
美容 (40)
ブレット (27)
ガーデニング (80)
料理 (63)
ニワトリ (29)
美味しい物 (95)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (54)
切手 (9)
運転 (27)
手作り (16)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (54)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (6)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん