fc2ブログ

コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

The Four Horsemenその2

今日はバレンタインですね。
って事でまなちゃんからみんなへのプレゼントだよ!💝
新しいギター練習動画です。(いらん!)

今月はメタリカの「The Four Horsemen」です。
リーに貰ったミラーボールを吊るしてみましたよ(笑)


この曲は2022年の4月にもやりました。
その時の

今回は2回目です。
そりゃまだまだ下手だけど、上達はしてるよね。
この曲も本当に大好き。かっこいい。

240214.jpg


2402142.jpg


2402143.jpg

Happy Valentine's Day💖





スポンサーサイト



Fight Fire With Fire

新しいギター練習動画をアップしました。

今月はメタリカの「Fight Fire With Fire」です。

この曲は特に好きって事もありませんが、やってみたら激ムズでした。
なんてややこしい曲。めっちゃ速いし。

最初のアコースティックの所ほんとムズイ。
本当は全部2音ずつ弾くんだけど難し過ぎて全部1音で弾いてみました。
やっぱりわたしメタリカしか弾いてないからメタリカ調の曲しか弾けないんだわ。アコースティックな感じの曲弾けない。


しかし、難しい曲ほど、なんとなくでも掴めて来たら燃えるね。
まあちゃんと弾けないんだけど。
しかもちょっと夏バテになってギターを弾く気がググっと下がってしまったので正直「わ~ん!今月はお休みしたいでちゅ!」と思ったけどがんばって出来る時に練習を続けてなんとか今月もアップ出来た次第です。

歌詞はこちら!
240114.jpg
核戦争についての歌、という事です。


やっぱり曲を弾くには「拍」を意識する事が大事ですね。
いつも心にラーズさんを住まわせないといけません。ラーズさんがドラム叩いてるのに合わせるつもりで弾かないとね。
でもわたしあんまりラーズさん好きじゃn・・・・いえ、なんでもありません。

あなたの好きなドラマーは誰ですか?





クリスマスイヴにはギターの弦交換

今朝、ナイフでマンゴーの皮と一緒に手の皮まで剥いてしまいました。
2312249.jpg

今日はクリスマスイヴですね!
という事で今日はギターの弦を交換する事にしました。
だってクリスマスイヴは恋人と過ごすものでしょ?ギターは恋人だろうが!

いや~しかし、かれこれ1年も弦の交換してませんでしたよ!いい加減にしないとねホント。ギターの弦は毎月交換するのが理想的らしいですからね。
でも全然1年替えなくても大丈夫だったので、別にプロじゃなくて趣味の人は切れるまで替えなくてもいいと思います。(だめか?)

あと、こないだのギター練習動画のコメントで「Your low E is buzzing, could need to be raised (君の6弦ビビってるね、上げた方がいいかも)」とご指摘頂いてしまいましたよ。
知ってる!というか、ちゃうねん買った当初からビビってまんねん。
弦高上げたりちょっとやり方がわからないけど、YouTubeとかでもやり方の動画あるらしいけど、まあちょっとさ、とりあえず弦を替えて様子を見てみましょうね、って事にしましょうよ、今の所。
1年も弦を替えてなかったので弦が伸びてるのかもしれないし。

とまあ、指摘された事もあって、さすがにそろそろ弦を替えましょうという事になりました。
でもさ、本気でギターやってる人の指摘は鋭いよね。本気の人から見たら私のギターはそりゃあヒドイもんなんだろうなぁ。基礎ができてないもん。ヒー!恥ずかしいから見ないで頂きたい!
しかし私は無知なので、ご指摘やアドバイスは可能な限り素直に聞くようにしています。
本当にありがたいですからね。


まあそんな事より、弦交換始めますよ!
231224.jpg
「まなちゃんギターのおけいこバッグ」から色んな道具を出して来ます。


私の愛用の弦はこれ!
2312242.jpg

アーニーボールのパワースリンキーです。


2312243.jpg


2312244.jpg
ブリッジに紙を挟んで、ブリッジを水平に保ちながら弦交換をします。意味わからないよね~。

なんだか1年ぶりの弦交換で色々忘れてて手際が悪かったよ今日は。

2312245.jpg

途中でお昼ご飯食べたりして休憩を挟みつつ、全部の弦を交換しました

2312246.jpg
4弦が巻き過ぎでそれ以外は巻きが足りない感じに出来上がりました!

その後チューニングをして、裏のバネのネジの所もちょっと調節して、またチューニングして、全部完了しました。
やっぱりチューニングはなかなか慣れましたよ。

6弦のビビりは直ってないけど、ちょっとはマシになった・・・・か・・・も?


あ~~、でも、弦交換出来て気分がスッキリ!ずっとやろうやろうと思ってましたからね。これで気持ちよく新年が迎えられます。
メンバーにも「お前いい加減弦替えろよ!」と散々言われてたから。

アタシのメンバーたち
2312247.jpg


この人たちこんな顔してるけど割と優しいんだよ。
2312248.jpg
いつも私の事をしっかりサポートしてくれる、信頼のおけるメンバーたちです。




Dyers Eve

新しいギター練習動画をアップしました!

今月はメタリカの「Dyers Eve」です。
これはも~うメタリカ!!って感じのギンギン攻め攻め光速ギターで超かっこいい曲で私も大好きなわけですよ。ほんとかっこいい。
まあ私が弾いてもあのかっこよさにはなりませんが、がんばってみました。


歌詞はこちら
231212.jpg
ジェイムズさんの子供時代の両親への怒りを綴った歌です。
ジェイムズさんの子供時代はなかなか大変だったようで、お父さんが出ていき、お母さんは癌になって、しかし宗教を妄信するあまり医療を拒否し続けて亡くなってしまったんだとか。
そういう事に対する怒りを込めた歌だそうです。
やっぱりメタリカは怒りのパワーがかっこいいよね。




今月はクリスマスの月なので、いつも私の隣に居るバフォメットちゃんにサンタ帽をかぶせてみました🎅



For Whom The Bell Tolls その2

新しいギター練習動画をアップしました!

今月はメタリカの「For Whom The Bell Tolls」です。



これは2022年の1月にもアップしました。
その時の



いや~~、これもこの時から比べたら上達したね~~・・・と言いたい所だけど、そうでもないかも。
まあ上達したと言えばしたけど、この曲難しい!
シンプルで簡単そうなのに難しい。掴みがたい曲です。
ソロじゃないけど、ソロっぽい速い所とかめちゃ難しい。相当練習したのにちゃんと弾けないよ。


歌詞はこれです。
231111.jpg
これは同名小説をもとに書いた歌詞なんだそうです。
わたしその小説は読んだ事ないなぁ。

ジェイムズさん、若い時から社会派の小説や映画観ててえらいよね。素敵。


 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、犬のウィルフレッド、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1074)
映画 (88)
音楽 (20)
本 (54)
絵 (121)
モルモット (35)
生き物 (465)
美容 (76)
ブレット (29)
ガーデニング (130)
料理 (167)
ニワトリ (69)
美味しい物 (214)
スピリチュアル系 (9)
ブライス (19)
お酒 (6)
ブレット&ウィルフレッド (116)
切手 (15)
運転 (37)
手作り (33)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (78)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (27)
セルフポートレート (14)
日本 (24)
ウィルフレッド (32)
ダック (17)
ギター (75)
可愛いもの (60)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん