コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

今日の出来事

今日はまたバンダバーグへ行きました。
車の左の指示器が時々点かなくなるのでそれを直して貰いに行きました。

見て貰ってる間に近くの店をブラブラ。

色んなものが量り売りで売ってるお店で休憩。

1706163.jpg
ホットチョコレエト。
マシュマロが付いて来た。
チョコレエトも付いて来た。
チョコレエト、裏返すと
1706164.jpg
何かの顔になっていました。



リーはドクロのサルミアッキを買いました。

1706162.jpg

マズい飴、サルミアッキ。
私は結構好きだ。
リーも好き。




指示器、今日は結局直せませんでした。
だって、指示器周辺のをごっそり新しいのに換えないといけないらしく、その部品は、新品で正規のは海外からお取り寄せしないとだめで、しかも$800もかかると言われたから。

中古のなら百何十ドルかで出来るそうですが・・・。


でも中古だったらまたすぐ壊れるかもしれないし。
とりあえず、指示器は98%正常に働くので、色々セカンドオピニオンを聞いたりネットで調べたりして、どうするか考える事にしました。

雨とか洗車とかで濡れた時や、朝出発してちょっとの間、左の指示器が点かなくなったりするだけなのです。
焦るんだよね、点かないと。危ないし。



ところで今日も私が運転しましたよ!
バンダバーグ2回目。

緊張で心臓が痛くなります。

でも今日もなんとかやり遂げました。


帰って来る時は夕方で、雨も降ったし、だんだん暗くなって、夜になって真っ暗になったので初めて夜道のドライブもしました。
夜道は、楽しいような怖いような。
前から車が来ると、ライトで道が分からなくなったりするので怖いね。
ゆっくり走りました。


なんかすごいよね。
運転、自分の夫に教えて貰っただけで普通に走れるんだから。
日本だったら無免許で運転してるようなものですよ。

日本で免許取るのは30万円くらいかかるけど、オーストラリアはちょっとしかかからないので、そこはすごくお得だなと思います。


今日は、行き道でリーが私の運転してる所を写真に撮ってくれました。
二重アゴ全開の、ひでぇ顔をしてたので、これは見せられないなと思ったけど面白かったのでやっぱり載せちゃう。
170616.jpg



コールス(スーパー)で前から美味しそうだなと思ってたチーズケーキを買って来ました。
1706165.jpg

美味しかったです。

1706166.jpg




スポンサーサイト

今日の俺

俺よぉ、今日はよぉ、バンダバーグまで運転して来たんだよ。
ハイウェイ通って片道45分くらいかな。
しかもよぉ、バンダバーグの町中も運転したんだよ。
初めての信号だよ。

手がよぉ、ヌルヌルになるわけよ、汗で。緊張してっから。

しかもよぉ、ラウンドアバウトも通ったんだぜ。2個も!
ラウンドアバウトって言ったらあれよ、
これ

1706093.jpg
丸い交差点ってーの?
怖ぇ~~んだよ!
でもよ、やり切ったぜ、俺。

ラウンドアバウトの所通るなんて聞いてねーよ!!って感じだったんだけどよ、行けたぜ。

それでよぉ、コールス(スーパー)の駐車場によ、まあ停めたのはリーだけどよ、俺駐車まだできねーから。
でも、出る時は俺がやったんだよ。バックで出てよ、そっから大通りに出て、帰路に着いて、帰りも全部俺の運転よ。


まぁな、人間練習したら何でも出来るようになるって事だよな。
俺すげー。
まさかバンダバーグの町中運転する日が来るなんて思ってもなかったからな。
俺すげーわまじで。おー。



お昼ご飯はスシショップでTEMPURA UDONを食べました。
170609.jpg
これがめちゃんこ美味しくて、なんか運転の後でホッとしたのもあって、泣くほど美味しかった。
スーパーで売ってる2パック入りのUDONヌードルで作るうどんに慣れてたから、本物のうどんを食べるのは何年振りかです。
スーパーのUDONヌードルは、なんか酸っぱいし、コシみたいなの全然ないやつです。

このてんぷらうどんは、コシがあって、スープもとっても美味しかった。これぞうどんだ!!!という感じ。
幸せの味。


カー用品売ってるお店で、車をピカピカにする洗剤などを買って来ました。
1706092.jpg
俺のJollyをピッカピカにしてやっからな!

窓がとにかく汚いので、曇り止めと、水や汚れをはじくようにするスプレーも買いました。

このまま車好きになって改造とかし始めたらどうする!?
なーんちって☆




ダム

今日はモンデュラン・ダムというダムへ行きました。
私が運転して行きましたよ!
大きなハイウェイを通って行きます。大きなメインのハイウェイを運転するのは初めてなのでドキドキしましたが、好調でした!
田舎道のハイウェイは狭くてくねくねカーブも多いけど、大きなハイウェイは道も広々、走りやすい。
余裕で100キロ出せました。
田舎道のハイウェイよりずっと簡単じゃないか!

追い越し車線などもあって、追い越し車線が終わって右に寄るやつとかも、初めて出来ました。

緊張したけど、楽しいドライブになりました。


170602.jpg


モンデュラン・ダム。


1706022.jpg



1706024.jpg



1706023.jpg
鵜(う)か何かが飛んでいました。



1706025.jpg




メダカみたいなのがいっぱい。
1706028.jpg
でも外来種らしいです。知らんけど。



イトトンボもたくさん飛んでました。
1706026.jpg




1706027.jpg




リーは最近ミジンコなどの微生物に凝っています。
今日も微生物採取していました。

1706029.jpg



水たまりなどを見付けては、色んな場所で採取します。


17060291.jpg




17060292.jpg



帰り道も私が運転しましたよ。
あとは、町中の運転と、駐車が出来るように、練習練習です。




快楽の目覚め

運転も結構慣れて来て、今日は町のメインストリートをグルグル運転しましたよ。
メインストリートと言っても、本当に小さな町なので、信号もないんですけどね。
一方通行の道路がこっち側とあっち側に分かれてるので、運転の練習には持ってこいな感じだと思います。

車線変更とかもちょくちょくしています。

午後1時過ぎ~2時半頃までは、車が少ないので良い時間帯です。


メインストリートからちょっと外れた所には、駐車する場所もたくさんあるので、ここも駐車の練習には持ってこいな感じです。
良い町だわ。


駐車はまだまだたくさん練習が必要です。


でも、運転楽しくなってきた。
快楽が目覚めて来ましたよ!


なんかね、今までは、運転するという事は、上手く他の車の流れに乗らないと、追突されて死ぬんだと思ってました。
でも運転し始めて解った事は、他の車は、よけてくれるし、待ってくれる、他の車も追突したくないんだ、という事です。


オーストラリアでは、「アジア人女性は運転が下手だ!」とみんな思ってるそうです。
なので、「はいは~~い!すんませんな~、仮免マーク4つも付けたアジア人のおばちゃんが通りまっせ~~!よけてよ~。」という、ちょっと図々しいおばちゃん的精神が身に付いて来たかもしれません。

人間、図々しさも必要ですよ。


でも、ちょっと楽しくなってきた頃が一番危ないからね。
私はすぐ調子に乗るタイプなので、ちゃんと気を引き締めてがんばろうと思います。


まだまだハイウェイの狭い道で車とすれ違うのは怖くてブレーキ踏んでしまったりするし。

ハイウェイって、高速道路じゃないよ、時速100キロとかの国道?みたいなもの。
高速道路はMortorway(モーターウェイ)といいます。

あと、バックミラーを時々確認して、誰も後ろに居ないな~と思いながらハイウェイ運転してて、次にバックミラーを見た時にはすぐ後ろに車が居た時と言ったら、飛び上がる程びっくりします。
いつーーーーーっ!!??
ってなる。
ホラー映画で、いきなり悪者がドジャンッ!!って現れた時みたいにヒッ!!!ってなるよ。


でも、運転、楽しいと思えて来たので大進歩ですよ!
運転が出来るなら、もう何でも出来るような気がします。


リーが良い教官になってくれています。
辛抱強く、「はい次は左に曲がって~、そこでUターンして~」とか、導いてくれます。
リーも教えるのが好きな人なので、なかなか教え上手ですよ。



今日の昼ご飯
170529.jpg



晩御飯
1705292.jpg




おわり



3%の自信

今日も元気に運転の練習!
今日はちょっと雨も降ってたのに、がんばりましたよ!
雨の日の運転は多分初めて。
ワイパーを使ったりライトを点けたりもしました。

しかも今日はあの恐ろしい牛の道をまた通ってみました!
1705193.jpg

ほら、牛が道を通せんぼしている!
今日は雨だったからか知らないけど牛、少なかった。
前はもっとうじゃうじゃ居ました。

1705194.jpg

今日は、犬もちょっと追いかけて来ました。
でもすぐに諦めてくれたのでよかった・・・。


最近運転の練習を続けてるので、ほんのちょっとだけ、運転に慣れました。
3%くらいの自信が付きました。

ハイウェイも、見通しの良い所では100キロ出せました。

余裕が出て来た。
前は、恐怖で頭が真っ白の状態での運転でしたからね。
なんだかもうわからないのに運転してて、まぐれで運転出来てるみたいな感じだったもんね。

今は、ちょっとだけ、なんとか車をコントロール出来ているような感じです。
誇らしい気持ちです。



仮免を取ったのは約9年前なので、ロードルールとかも忘れているので、教科書も読み直しています。
1705195.jpg


1705196.jpg


こうやって、異国で全部英語でやってるのよ、えらいでしょ?えらいよね!


1705197.jpg
カンガルー注意のサインがオーストラリアという感じでしょ?


練習問題。
1705198.jpg
簡単。


オーストラリアの仮免は、こういう選択問題のテストに受かったら簡単に取れちゃうのですよ。
問題、割と簡単なので、ちょっと勉強すれば誰でも簡単に仮免取れる感じです。


それで仮免取れたら、もう運転してもいいのです!
助手席に熟練ドライバーが乗ってないとだめなんだけどね。
私の場合はリーが熟練ドライバーなので、リーが助手席に乗ってたら運転できます。

運転の練習は熟練ドライバーに教えて貰いながら、普通の道で行うのです。
日本みたいに自動車学校とかありません。


英語で、しかもいきなり普通の道で練習なんてハードル高過ぎですっ!
そういうわけで、私は約9年も仮免しか持ってなかったという訳ですよ。


もうちょっと運転に慣れたら、インストラクターを付けて、みっちり色々教えて貰おうと思います。それから運転実技のテストを受けます。
それに合格したら、晴れて免許取得!という流れです。


今はとにかく、練習練習ですよ。





 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)
映画 (51)
音楽 (4)
本 (41)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (278)
美容 (39)
ブレット (27)
ガーデニング (78)
料理 (61)
ニワトリ (24)
美味しい物 (90)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (45)
切手 (9)
運転 (19)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (53)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (5)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん