コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

3%の自信

今日も元気に運転の練習!
今日はちょっと雨も降ってたのに、がんばりましたよ!
雨の日の運転は多分初めて。
ワイパーを使ったりライトを点けたりもしました。

しかも今日はあの恐ろしい牛の道をまた通ってみました!
1705193.jpg

ほら、牛が道を通せんぼしている!
今日は雨だったからか知らないけど牛、少なかった。
前はもっとうじゃうじゃ居ました。

1705194.jpg

今日は、犬もちょっと追いかけて来ました。
でもすぐに諦めてくれたのでよかった・・・。


最近運転の練習を続けてるので、ほんのちょっとだけ、運転に慣れました。
3%くらいの自信が付きました。

ハイウェイも、見通しの良い所では100キロ出せました。

余裕が出て来た。
前は、恐怖で頭が真っ白の状態での運転でしたからね。
なんだかもうわからないのに運転してて、まぐれで運転出来てるみたいな感じだったもんね。

今は、ちょっとだけ、なんとか車をコントロール出来ているような感じです。
誇らしい気持ちです。



仮免を取ったのは約9年前なので、ロードルールとかも忘れているので、教科書も読み直しています。
1705195.jpg


1705196.jpg


こうやって、異国で全部英語でやってるのよ、えらいでしょ?えらいよね!


1705197.jpg
カンガルー注意のサインがオーストラリアという感じでしょ?


練習問題。
1705198.jpg
簡単。


オーストラリアの仮免は、こういう選択問題のテストに受かったら簡単に取れちゃうのですよ。
問題、割と簡単なので、ちょっと勉強すれば誰でも簡単に仮免取れる感じです。


それで仮免取れたら、もう運転してもいいのです!
助手席に熟練ドライバーが乗ってないとだめなんだけどね。
私の場合はリーが熟練ドライバーなので、リーが助手席に乗ってたら運転できます。

運転の練習は熟練ドライバーに教えて貰いながら、普通の道で行うのです。
日本みたいに自動車学校とかありません。


英語で、しかもいきなり普通の道で練習なんてハードル高過ぎですっ!
そういうわけで、私は約9年も仮免しか持ってなかったという訳ですよ。


もうちょっと運転に慣れたら、インストラクターを付けて、みっちり色々教えて貰おうと思います。それから運転実技のテストを受けます。
それに合格したら、晴れて免許取得!という流れです。


今はとにかく、練習練習ですよ。





スポンサーサイト

昂りやすい神経

今日も町まで運転。
今日は、ちょうどお昼時だったし車も多くて、町の交差点の所も通ってみたので怖くて怖くて、神経が昂(たか)ぶり過ぎたので、帰って来てから寝込みました。

や~~~、怖い!
世界は恐ろしい場所だ!

ほんとね、「今すぐお家に帰って布団の中で泣きたい!!」という気持ちになるね。

今朝、紅茶を飲んでカフェインを摂取してしまったから、余計に神経が昂ってしまったのだと思うが。

まったくもってHSP(Highly Sensitive Person)


運転した後は、一人になりたくなる。
もうね、色んな機能が停止してるから。
でも頭はシュッポッシュッポッシュッポッシュッポッって煙出てるからね。


しばらく一人で静かな所で神経を落ち着かせねばなりませんよ。

ぶはーーーっ。
大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫・・・・・・


怖くてもやらなきゃね。
あのジャッキー・チェンだって、アクションシーンは毎回怖くて怖くて、夜も眠れないくらい怖いけど、カメラも回ってるしやるしかない!って思ってやるんだって言ってたもんね。


私の運転してる姿、すごいよ多分。
めっちゃ前のめりでハンドルガチガチに握りつつ、眉間にシワよせて必死な感じで運転してるからね。
今度リーに写真撮ってもらおうかな。



今日の昼ご飯はベーカリーで
1705085.jpg
ホットチョコレートとアップルパイ。
リーはカプチーノとパイでした。



犬用の新しいおやつビスケットを買ったのよこないだ。
1705082.jpg
レバー入りブラウニーだって!


1705083.jpg

結構大きいなこれ。



170508.jpg
ビスケットを見せるとふたりともめちゃんこお利口さんになります。



1705084.jpg
これはタイミングの悪い写真。





練習練習練習

運転は、「習うより慣れろ」と言いますからね。
今日も泣きながら運転しましたよ。(泣いてないけど)

昨日は自宅で駐車の練習もしました。
大きなタンクを2つ置いてそれの間に駐車したり。

いや~~、難しいね駐車!
これは永遠に無理なんじゃないだろうかと思いました。

駐車って、数学的じゃないですか?
ああ難しい。
練習しかないね。

今日は、いつもとは違う道を通って町へ行きました。
こっちの道はすごく怖いのよ。

カーブの多い狭い道路で、しかも時速100キロのハイウェイ、狭くて怖い橋もあります。

それで、途中で曲がって、牛とかの居る農場地帯を通って行こう!とリーが言ったのでそっちに行きましたが、そっちの方がハイウェイよりずっと怖かった。

牛が居るのよ、いっぱい!!
牛大きいから、車に体当たりとかして来たらどうしよう!!という恐怖もあるし、前を横切ったりしにくるし、時々車にじゃれつくかのように、ぴょんぴょん跳ねる牛も居るので、生きた心地しませんでしたね。

しかも、ワンワン吠えながら車を追いかけて来る犬も居ます。
幸いな事に、今日は追いかけてきませんでしたが。


もう一生この道は運転したくない!
と思いました。


でも、運転が好きな人からしたら、この辺りの道は本当に楽しいと思います。
舗装されてないガタガタのワイルドな道もあるし、スカッと飛ばせるハイウェイが続いてるし。
きっと、私も、慣れたら気持ちよく楽しく走れると思います。

あ~~早く慣れたい。


帰りはいつもの安全な方の道を運転して帰って来ました。



スーパーで、レモンに付いてたシールが可愛かったので、別にレモン必要ないけど一つだけ買って来ました。
170504.jpg
ちょっと日本的じゃない?

なんだか、付録欲しさに読まない雑誌を買った、みたいな感じだな。
シール欲しさにレモンを買った。

でも、あると意外に便利よね、レモン。




この切手、パッと見お化けの切手だと思ったら
1705042.jpg



カモノハシでした。


1705043.jpg






運転コース

今日もがんばって運転の練習をしましたよ。
こないだと同じコース。
距離にすると、多分15~20kmかな?とリーが言ってました。
家を出てから帰って来るまで約40分かかります。


夕方の、視界が遮られる眩しい西日が落ち着いて来て、暗くなるちょっと前くらいの、5時から出発するのが良い感じです。
仕事や学校からの帰りの車も減って、静かな時間帯。

すれ違った車は3台だったかな?
前回はたったの1台。

田舎なので、運転の練習に最適ですよ。
舗装されてないガタガタ道は狭いしカーブだらけで怖いけど。

ハイウェイも、スピード出さないといけないのでかなり怖いけどね…。
80キロが精一杯だな、まだ。

例によって、頭の中はトップガンのBGM.
「ハ~~ウェ~~トゥ~~ザ~~デインジャゾ~~ン!」
よ。


運転も人生も、たくさん怖い思いや危険な目にあって、それで学んで強くなってゆくのだから、怖いけど、この恐怖がいいんだ!と思いながら、やっていきたいと思います。

なんか、嫌な思いとか怖い思いをするのは絶対イヤだと思ってたけど、それこそ人生なのかもしれない!
ほんと、経験値だな。


嫌な思いをする度に、経験値が上がって強くなってゆくのだ!


だから、運転も、みんな「何やってんだこの下手くそドライバーめが!」と、罵り罵られしながら、成長していくんだなと思います。

以前は、後ろから車が来るとちょっとパニックになってましたが、それも、どーんと構えて、「わしゃ仮免ドライバーなんだから遅くて当然!!」という気持ちで、堂々とゆっくり焦らず運転を続ける事が大事だなと思いました。

社会の流れを止める、とか、迷惑をかける、というのがすごく怖かったんだけど、人は迷惑をかけずには生きてゆけないものなのである!
「迷惑をかけてもいいから、人の迷惑も許してあげなさい」精神を大切にしていきたいと思いました。


ところで、この『「ペーパードライバーあるある」を克服できる10の方法』
という記事が、ものすごく「わかるーー!!」という感じですごく面白かったので、リンクを載せたいと思いました。
http://portal.nifty.com/kiji/160722197034_1.htm

私はまだ「仮免」のペーパードライバーだけどね。
だから町中の車線変更とかはまだやった事がありません。
あ、地元で一回だけやったかな?
でも、地元は信号もない小さな町だもんね。本当の町中はまだまだ経験していません。

う~む、先は長い!!

でもがんばる。


170427.jpg
ハイビスカス




恐怖突入!

ヤッベーーー!
11月でまた仮免の期限が切れちゃうよー!

という事で、また車の運転の練習を再開しました。

約3年前にも、同じ状況で、仮免切れる前に真の免許取ろう!!と思って一時期猛練習していましたね。
その時の奮闘記は、カテゴリの「運転」からお楽しみください。

結局その時は、「これは11月までに免許取るのは無理だな!」と、諦めてしまったんですな。


そしてその後、予想通り全然練習する事無く月日が流れ、また3年が経とうとしているという訳です。


仮免2回更新したもんね。3年ごとに更新だから、もうすぐ仮免9年目!!


9年と言う長い年月が、愛美さんの「いやだ!絶対運転なんかしたくないっ!!」という強い想いを物語っていますね。



しかし、今度こそ、免許を取ってやるーーーー!!!



そういう事で数日前から運転を始めました。
まずは家の庭から始めて、次は町の裏通りの閑静な住宅街をぐーるぐる。
今日は家からガタガタ道を通ってハイウェイに出て、またガタガタ道、ハイウェイ、そして家まで戻って来るというルートを運転しました。
通った事無い道も運転したよ。
あ~~~怖いねぇ!!
恐怖で頭が真っ白になりながらの運転です。


対向車が来た時は「ヒッ!!」となって心臓が止まりそうになります。
もう、道しか見る余裕ないから、ミラーとか見る余裕無いよ。
特に左側のミラーとか、遠すぎてそんな所見たら事故起こす!って思う。

これはもう、慣れるしかない!


がんばるでー!


私には心強いお守りがあるし!
17042501.jpg
はっこちゃんが送ってくれた交通安全のお守り。
これはバックミラーの所に吊るしてあります。


17042502.jpg
ペット用お守りも送ってくれたのよ、はっこちん。
これも嬉しかった。



そして、たかちゃんの息子殿、ルイ君から頂いた
17042503.jpg
「るいセット」!!!

この中に入っていた手作りのお守り!
17042504.jpg
生地も選んでくれて、全部ルイ君様の手縫いなのです!
お世辞抜きで、私より縫うの上手!器用だ。

このありがたくて可愛いお守りも、お出かけの際はいつも携帯してるポーチの中で、私を守ってくれています。

るいセットの中身は、すんばらしいルイ画伯のシュールリアリスティックな絵や、手作りの飛び出すカードなども入っていて、めちゃんこ楽しかったです。
子供の頭の中って、素晴らしい。

一万円ももらっちゃった。
17042505.jpg
へへへ、リッチだぜ!



ああ、近くに友達は居ないけど、私には遠い日本に素敵なお友達が居るんだから、とても心強いですよ。
私は幸せ者です。
いつかみんながオーストラリアに遊びに来た時は、私が運転してどこかへ連れて行ってあげるからね!!
がんばるからね。
お守り握りしめて、恐怖に耐えながら運転の練習を続けたいと思います!!

とか言って、もしまた仮免更新になったらゴメンネ☆


できるだけがんばりマス!


おやすみ(-_-)zzz






 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)
映画 (51)
音楽 (3)
本 (40)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (273)
美容 (39)
ブレット (27)
ガーデニング (77)
料理 (60)
ニワトリ (24)
美味しい物 (85)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (44)
切手 (9)
運転 (15)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (53)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (5)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん