コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

ちょっとした挫折

仮免を更新しました。

28日に期限切れだったので、それまでに普通の運転免許を取るぞ!と思っていたのですが、やっぱ無理だわ。
もうちょっと時間が欲しい。
なので、仮免を更新してやりました。

2回目の更新。
仮免6年目!!
仮免エキスパート!

更新するのに$150もかかってちょっと損した気分だけど、まあいいや。
焦らずにね。
自分のペースでね。
ぼちぼち練習すればいいよね。


最近ちょっと練習さぼってたんですけどね。
「ハンドルが熱いから運転できないわ」とかいう理由をつけたりしてさぼってました。
だって本当に、炎天下のハンドルはフライパン並みに熱いんですもの。


でも昨日ちょっと久し振りに練習して、町中を走ったりしたんだけど、恐怖しか感じなかったよ。
もう布団に潜り込み、胎児のポーズでずっとうずくまっていたい程、一生運転したくない!と思いました。

でも運転続けたよ。恐怖をじっくり味わいながら。
車線変更とかもちょっとするし。
メインストリートも走れるようになったし。
駐車もなんとなく出来るようになってきたし。

でもまだスーパーの駐車場は無理。
地元のスーパーの駐車場すごく狭くてしかも車の出入りが激しいから、あそこは最後の難関だ。上級者向けだ。

ゆっくりと焦らず、恐怖を克服していきたいと思います。
映画「めがね」のサクラさんも、「大切なのは焦らない事。焦らなければ、そのうちきっと・・・・」って言ってたし。



本日の写真
ブリスベンのダイソーで、扇子を買いました。
1411263.jpg
涼しげな金魚の扇子。

扇子は、京都とかでちょっとお値段のする「これだ!」っていう上等のやつを一本選んで買って、ずっとそれを使い続けてみたいな。


扇子を買ったのに、アジアンスーパーマーケットで中華風の団扇も買ってしまいました。
141126.jpg

可愛いでしょ。

1411262.jpg

団扇はね、炊き立てご飯でおにぎり作る時に、パタパタとご飯を冷ますのに必要だったのです。
スポンサーサイト

戦闘機とカニ

今日は土曜マーケットに行って、その後に知り合いのおじいちゃんのファームに行って来ました。
家からマーケットまで、もちろん私が運転しましたよ!!
今日は郵便局は閉まってるので、郵便局の前に駐車して、マーケットに行きました。(違反じゃないよ)
複雑な駐車はまだ無理なのです。

マーケットでは、また見知らぬ日本人好きなじーさんに話しかけられました。
「ニホンジンデスカ?」って。
きたよこれ。
運転した後はなんだか神経がピリピリしてて、多分眉間にシワとか寄せてたと思うのに、しかもすごい真顔で「イエス」とか答えたのに、そのじーさんフレンドリーに話を続けます。
「日本のどこ出身?何してるの?どのくらいオーストラリアにいるの?結婚してるの?」などのお決まりの質問…。
そうかと思ったら、「ぼくは1995年の1月に日本に居たんだよ。何が起きたか覚えてる?」とか訊いてきました。
知らんがなと思ってたら、神戸で大震災にあったそうです。
大変だったのね。
でもそんな突然話しかけて色々語られても、何て言ったらいいのかわからんわい!

とまあ、そんな事がありつつ、マーケットを後にして知り合いのファームへ行く事にしました。
ファームへも私が運転する事にしました。
運転した事の無い道!!ハイウェイ!!
戦闘機に乗り込んだような心構えで運転しました。
戦闘機に乗り込んだような気持ちって、あながち嘘ではないよな。だって命がけなんだもん。
脳内BGMはトップガンの曲。

15分くらいですが、まあ難なく辿り着きました。

ファームではリーとおじいちゃんがお喋りしたり、色んな植物を見たり・・・
この前私が作ったかぼちゃのパイをお裾分けしたのですが、おじいちゃんすごく気に入ってくれたみたいで、うまかったよ!!と褒めてくれて嬉しかったです。
おじいちゃんお世辞とか言わないのよ!ほんとよ!

おじいちゃん、帰りしなにカニをくれました。マッドクラブ。
我が家からは、新鮮卵をお裾分け。
こうやって色々物々交換できるって豊かよね。

そして、帰り道もまた私が運転しました。
もうね、自分で言うけど、私すごくがんばってる!!
運転すごい怖い。運転する事考えたら胃潰瘍になりそうなほどストレスを感じます。
でも毎回進んで自分で運転するようにしてるもんね!
えらい!!
苦手な事にあえて飛び込んで、えらいよ私!輝いてる!!
はい、自分で褒めてみました。


今日の夕ご飯は、頂いたカニ!
しかし!ああなんという事か、カニ、車の中に置きっぱなしにしてしまった!!
気付いたのは夜。
最近結構暑いんだけど…
半日も暑い車の中に放置してしまった。
やばいかな?腐ってるかな?
でもニオイは全然大丈夫。
よし!食べよう!!

食べました。
いやぁ、食べたよ、カニ。
久し振りのカニ!
ほじってほじってほじりまくって夢中で食べましたよ!
美味しかった!!

…ん?なんかお腹痛いような…
気のせいか。


今日の写真
ワライカワセミです。
141011.jpg


こちらは「オホホホホハハハハハハ!!!」と鳴いてる時の写真↓
1410112.jpg
本当に笑ってるような鳴き声です。
そしてものすごくうるさい!
この写真は2羽ですが、いつも5羽くらい一緒にいて、一斉に鳴いたりします。
早朝に鳴かれると本当に迷惑!目覚まし時計もびっくりな大音量です。

障害物が多い日

今日もはりきって運転の練習。
またLマークが飛んでいかないように、強力磁石で固定!
まだまだ緊張するけど、緊張度はほんのちょっとマシになったかもしれない。

今日はハイウェイで、サトウキビを積んだ大きなトラックが、40キロくらいの遅さで前を走っていました。
私の後ろにも車が2台。
どうしよう、追い抜かなければいけないのか!?
いやいやいや追い抜くとかまだ無理だよ、怖いよ。

反対車線からも車が来てたし、追い抜くのは諦めて、後ろの車が私を追い越して前に入れるだけのスペースは十分確保して、そのまま遅いトラックの後ろを走る事にしました。
そしたら私の後ろの車、かなり危険な感じで私とトラック、2台一気に抜かして行きました。
あっぶないな~。前から車来てたのに。
でも私は冷静を保てたので良しっ!!

そして町の交差点、一番緊張する場面!!
ここでも後ろに車が2台、私は右折するために左から来る車が途切れるのを待ちました。
そしたら全然途切れない!!
めっちゃ車来てる。
上手い人ならスッと入れるくらいのスペースはあるけど、私は辛抱強く十分なスペースが空くのを待ちました。
ごめんね~後ろの人!!
だいぶ待ってやっと右折する事ができました。
でもここでも私は意外と冷静で、あまりオロオロならなかったので、自分を褒めてあげたいと思います。

やっぱり、ハイウェイが一番怖いかな。
ハイウェイは速いから、何かミスしたら死ぬかもしれないもんね。
町中では、ぶつけたとしても、まあ死ぬ事は少ない。


そして買い物を済ませた後は、また町の裏通りをグルグル運転しました。
町の裏通りが一番落ち着いて運転できるような気がします、今の所。

そして帰り道のハイウェイ。
前方に、道の真ん中に何かある!
なんだあれは!?
箱だ!
結構大きい段ボール箱が、私の車線のど真ん中辺りにある!!
左側は岩壁で避けられぬ。
しかも丁度丘になってる所で、前から車が来てるか見えないので、右側の車線に入る事もできぬ!
どうする!?
どうしたらいいんだ!?
リーさんどうしよう!?
リーの指示は「よしそのまま、またぐ感じで突っ込め!」
またぐ感じ!?右のタイヤと左のタイヤの丁度真ん中にあの箱を通す感じ!?
真ん中ってどの辺だよ!?
リー「それ全然またいでない!!」
あ~~~~~~~~!!!
グシャッ!!
箱轢いた!
箱ぺっちゃんこだ!
でも中には何も入ってなかった!よかった!


もう、今日のドライブは障害物がやたらと多かった。
道路上の障害物を「またぐ」っていうのがすごく難しい事を発見。
真ん中がどの辺か分からない。

あっ、しかも、今日はまたヤモリ…じゃなくてアゴヒゲトカゲも道路上に居ました。
何とか避けたと思うけど、もしかしたら尻尾とか轢いたかも。


ドライビングレッスンという名の修行はまだまだ続きます。




今日の写真、というか絵
141007.jpg
Facebookのビジネスのページのカバーフォトを、ハロウィン仕様にしました。

最近全然絵を描いてない・・・
描かねば!
でも仕事忙しい。

ご褒美のマグパイ先生

こないだ初めて、車で町の交差点を渡りました。
交差点を抜けて、郵便局まで辿り着きました。
駐車はまだできないので、リーに代わってもらいましたが。

もう、交差点を渡るなんてすごく勇気がいるので、「明日交差点を渡ったら、ご褒美に郵便局で売ってた可愛いぬいぐるみを買おう!!」と決めておきました。

そのぬいぐるみがこちら!!
141005.jpg
ミセス・マグパイ。(マグパイ先生)

これは、Blinky Billという、古いオーストラリアの子供の絵本に出てくるキャラクターだそうです。
Blinky Bill、全然知らなかったけど、調べてみるとすごく可愛い!!
箱の横に原作の絵が描かれているけど、こんな感じ。
1410052.jpg


1410053.jpg
主人公は、Blinkyという、やんちゃなコアラの男の子だそうです。
他にもカンガルーやウォンバットなど、オーストラリアの動物達がキャラクターになっています。
アニメにもなっているみたいですが、アニメの絵は原作の絵とだいぶ違います。

そのBlinky Billのキャラクター達がぬいぐるみになって、郵便局でズラーっと並んでいたのです。
全部可愛くて、でも私が一番惹かれたのが、マグパイ先生だったのです。
憎きマグパイ、あんなに攻撃されて頭から血まで出たのに、私はマグパイに愛着があるみたいです。(マゾか)

それで、マグパイ先生が欲しい!!よし、明日車で交差点を渡れたらマグパイ先生を買うんだ!と目標にしたというわけです。
そうなると、「もし交差点渡って郵便局に行って、マグパイ先生が誰かに買われて居なくなってたらどうしよう!」という不安が押し寄せてきてしまいました。
不安過ぎて夢にまで出て来ました。
夢の中でマグパイ先生は売り切れて、再入荷もしないと言われ、すごい絶望感を味わっていました。

でも!!
マグパイ先生、ちゃんと残ってました!!
そして晴れて私は交差点を渡り、無事マグパイ先生を手に入れる事ができたという訳です。

箱の裏
1410054.jpg
マグパイ先生は、グリーンパッチ学校の、保守的で厳格な先生だそうです。
いつもやんちゃなBlinkyに手を焼かされています。とても厳しいけれど、本当に生徒たちの事を大切に思っていて、キャンプやブッシュウォークなどに連れて行ってくれるそうです。
Blinky達が、暴走した風船(気球かな?)で危険な目に合った時、マグパイ先生は命がけで彼らを助けたそうです。

マグパイ先生…立派だわ。
箱の裏を読んで、ますますマグパイ先生の事が好きになりました。

1410055.jpg

かわいい!!

1410056.jpg

わたし、こういう白いエプロンが欲しいのよね。

1410057.jpg


もなちゃんに新しいお友達ができた!
1410058.jpg
「よろしく。」



運転の方は、やはりまだまだ怖いです。
まだまだ慣れないね!
毎回冷や汗をかきながら練習しています。

昨日なんて、ハイウェイを走ってて、見晴らしの良い、ちょっと下り坂になった所を気持ちよく「ウィ~~~~!!」とか言いながらちょっと飛ばした瞬間、前に貼りつけていた私の片方のLマークがペラッと剥がれて飛んで行ってしまったのです!!!

えええええ!!!???私のLが!!私の無敵のマークがっ!!!!

これはちょっとパニック。しかも後ろから車が来てた。
どどどどうしよう!?
と焦ってたら、リーが「落ち着いて、車を止めて、取りに行ったらいいじゃないか。」と言ったので、道の脇に停めて、Uターンして私の命のLマークを拾いに行きました。

Uターンも怖かった!

いや~~~~、あれは焦った。剥がれるもんなんだねー。
今度からはLマークの上から強力磁石で固定しとこうかな。

ハイウェイスター☆

今日は初めて、町の裏通り、住宅街を運転しました。
住宅街はゆっくり走れるので、ハイウェイより楽しいと思いました。

ハイウェイはやっぱり怖い!
回数を重ねれば重ねる程、何故か恐怖心が高まってきました。
初めの2回くらいは、まぐれで運転できた!みたいな、ビギナーズラックみたいな、そんな感じで運転できましたが、3回、4回、5回目となるにつれて、色々気を使わなければいけないし、心配する事が増えたような感じがします。

もう、手に汗握り過ぎてハンドルがぬるぬるになります。
カーブで他の車とすれ違う時なんて、生きた心地がしませんね!!

これはもう、慣れるしかないんだけどね。
だからいつも町に行く時は、ハイウェイは私が運転するようにしています。

やっぱりノロノロ走ってるから、時々無理な追い越しをしてくる車もあって、「アッ!コノヤロ!Lだと思って舐めてるな!」と思いますが、そんな時は、きっとあの人は下痢が出そうで急いでるんだなと思うようにします。
そしたら「あ~解る~。それは急いだ方がいいよねー」と、同情の余地さえ出て来ます。


今日の写真

知り合いのファームです。
1409292.jpg


1409293.jpg


140929.jpg
我が家の愛車。

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (533)
映画 (50)
音楽 (3)
本 (39)
絵 (87)
モルモット (35)
生き物 (269)
美容 (38)
ブレット (27)
ガーデニング (76)
料理 (57)
ニワトリ (24)
美味しい物 (82)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (44)
切手 (9)
運転 (10)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (38)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (5)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん