コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

ぬいぐるみとブレット

バンダバーグのペットショップで、ブレットに豚のぬいぐるみを買って来ました。
ブレットはぬいぐるみが大好きで、特に、ブーブーと豚の音を出すぬいぐるみが好きなのです。
ピューピュー鳴るのも好きだけど、ブーブー鳴るのが一番好きなのですよ。

170622.jpg
豚・・・っていうかイノシシか?日本語では。



1706222.jpg




1706223.jpg


大喜びでモッフモフ咬んでブーブー鳴らして、ガルル~とか言いながら遊んでいました。


1706224.jpg
ブレットちゃん、もうおじいちゃんなので口の周りが真っ白になってきましたよ。
眉毛も白くなってきました。

でもまだまだ元気だよ~ん☆


いつもの普通のおもちゃでは、ちょっと遊んですぐに飽きるけど、この豚ではずーっと遊んでいました。
そして15分くらいしたらもう破ってしまって、中の笛の部分を取り出して破壊してしまいました。
だからもうブーブー鳴りません。


鳴らなくなっても、モフモフがるる~と遊んでいます。






雨季と色々

本格的な雨季がやって来たようです。
雨がたくさん降ります。
バルコニーに干している洗濯物が全然乾きません。
湿度が高いので乾いてるのか湿ってるのか全然解りません。

でも雨大好き。
美しい。

庭の草はボーボーになってしまうけど。

170320.jpg

家のダムも水かさがすごく増えました。


1703202.jpg
泳げる範囲が広くなって泳ぎ回るウィルフレッド。



1703203.jpg

ブレットは泳ぎません。



反抗的なティーンエイジャーの目を持ったブレット
1703172.jpg
「撮ってんじゃねぇよ」




イーベイで犬用の迷子札を買いました。
1703208.jpg


1703207.jpg
字体とか右上に付けるマークとか選べて楽しい。
ブレットはいつも肉球を舐める癖があって、しかも足が濡れるのが大嫌いで繊細な肉球を持っているので肉球マーク。

ウィルフレッドは稲妻のように走り回るので稲妻マーク。
ウィルフレッドは知らない人が訪ねて来た時は滅茶苦茶獰猛になるし。
(いちど業者さんを咬みました。)


この迷子札、イーベイで安かったよ。
いくらだっけ、ひとつ$7とか$8とかだったと思います。


すぐに取れてしまうので、輪っかを2つ付けようと思うので、輪っかもイーベイで買いました。
輪っかが届いたら首輪に装着したいと思います。
楽しみである。


今日5時過ぎに起きたらまだ真っ暗でした。
朝陽が昇って来ると、朝焼けが綺麗でした。
1703204.jpg




今日はお昼に炊き込みご飯と味噌汁を作りました。
1703205.jpg
炊き込みご飯、かなりあっさり味になりました。
もうちょっと醤油入れても良かったかな。



これはいつか作ったサンドイッチ
1703206.jpg
断面が綺麗。






イチジク狩り

暑くてジメジメした気候になっているので、色んなキノコが生えています。
1701153.jpg


毎日夕方に、みんなでダムへ行きます。
今日は雨が降ってて行けなかったけど・・・


1701155.jpg



17011594.jpg
いやらしくくねる木。
シワが寄ってるところなんかが特に蠱惑的ですね。


1701154.jpg
↑これはミノムシなんだけど、ログハウスみたいなお家だね。素敵よミノムシくん。



森の中に、サンドペーパーフィグというイチジクがたくさんあります。
1701156.jpg

たくさん実がなっています。


あんまり甘くなくて美味しくないなぁと思ってたんだけど、実は美味しかった!

1701157.jpg

完熟して、蜜が溢れ出してる大きな実は、甘くて美味しい!!
これね、しずくじゃなくて蜜よ。

1701158.jpg
立派な実でしょ。
このまま、皮ごと食べます。


最近森の中がものすごく蜂蜜の匂いがするんだけど、このイチジクの蜜の匂いなのかしら?


このイチジク、時々採って犬達にあげてたら、犬達はいつの間にかセルフサービスで勝手に採って食べるようになっていました。

1701159.jpg

庭のプチトマトも時々あげてたら勝手に採って食べるようになってたし。


17011591.jpg
緑のは食べない方がいいと思うよ。

犬が木の実を採るのは、ものすごく難しいみたいで、いつも苦労しています。


17011593.jpg

だから助けてあげます。


17011592.jpg


いつもたくさん食べるのですが、犬ってイチジク食べても大丈夫なのか!?と心配になって調べてみましたが、大丈夫みたいです。お腹壊したりする事もあるらしいけど、特に害はないそうです。

うちのニワトリ達もこの実が好きで、一生懸命ジャンプしながら取って食べています。
その様子は「オズの魔法使い」のマンチキンのようでとても可愛いです。


このイチジク、うちのお店で種を売ってますので欲しい方は買って下さいね☆
ここです→Native Sweet Sandpaper Fig Ficus Opposita Seeds







ノミのお薬と小さいトカゲ

我が家は意外な事にあんまりノミやダニが居ません。
犬たちのノミチェックもいつもしてるけど、時々ノミがちょっと居るくらいでした。

乾燥してるからかな?

何年か前にブレットにノミが大発生した事もありますが、その時はノミの薬も効かない程大変だったんだけど、いつの間にか居なくなりました。



ノミの薬(アドバンティックスというやつ)は常備してて、ノミが居たら使うようにしてました。
ほとんどノミが居なかったから、滅多に使う事もありませんでした。

しかもあんなお薬、本当に犬に安全なのかしら~?とちょっと心配になるもんね。
できるかぎり使いたくないし。



最近新しいノミ薬で「BRAVECTO」というのが登場したみたいです。
それはなんと、1粒食べるだけで、3カ月も、ノミ、ダ二から守ってくれるという驚異的な薬です!
なにそれ、ほんとに犬にとって大丈夫なのか!?
と思ったけど、リーも色々調べてくれた所、なんだかよく分からないけど割と安全そう。
獣医さんにも訊いてみたけど、獣医さんも何も問題ないですよーと言ってました。



という事で買ってみたのですよ、BRAVECTO!
1612175.jpg
左がブレット用、右がウィルフレッド用。
ウィルフレッドってLarge Dogだったのか!!だって20~40kgの犬だもん。ウィルちゃんは20kgちょっと。

3カ月に一粒なら、きっと安く付くだろうしいいなと思ったら大間違いでしたよ!
この箱の中、1粒しか入ってなくてそれで$50前後!
2匹分買ったから$100近くなりました。
高いな~・・・
1粒$50とかさ、もっと安くしてよ~。ノミの薬高いからノミだらけの犬が多いんだよきっと。
スーパーとかで普通に安く買えるなら、もっとみんなノミの駆除するだろうに。



それで、最近またノミが湧いて来たみたいなので、とうとうこの薬を試す時がやってきたな!という感じで今日は与えてみました。

1612176.jpg
中身はこんなの。

ふたりとも問題無く喜んで食べてくれました!

1612179.jpg



1612178.jpg


ノミ、居なくなるかな?
そして害は無いかちょっとドキドキです。
でもノミで痒いのも可哀想だし、私達もノミに噛まれるの嫌だし。
でもこれでほんとに3カ月持つなら良い薬よね。



ところで、ネクタリンの季節がやって来たようです!
1612177.jpg
スーパーで、甘い香りに誘惑されて買いました、ネクタリン!
ほんとにいいニオイ!
桃みたいな匂いよ。桃って家に置いてるだけで良い香りが辺りに広がるでしょ?あれと一緒の感じ!
台所に置いてるけど、めっちゃいい匂い。

そして美味しい。
甘い。

ネクタリンは白と黄色のがあるけど、白の方が美味しいと思います。
これは白の方。

また買って来よう。



今日は、車のタイヤの上で、糸くずみたいな物体が動いてたので、何かな?と思って見てみたら、ものすごく小さいトカゲの赤ちゃんでした!
慎重に捕獲してバケツへ!!
1612174.jpg
こんなちびっちゃいの!!


161217.jpg


捕まえるのは本当に慎重にしないと、尻尾切れたら可哀想だからね。
掴むんじゃなくて、両手で囲うようにして、手に乗ってくるようにして捕まえました。


1612172.jpg



産まれたてなのかしら?


1612173.jpg


爬虫類ガイドブックで何のトカゲか調べようと思いましたが、なにしろトカゲの種類多過ぎて、しかも似た感じの模様が多過ぎたので識別は諦めました。



注射と日本食

昨日はブレットのワクチン接種しに、獣医さんへ行って来ました。

獣医さんへ行く前に、お散歩して疲れさせます。
1611303.jpg


1612014.jpg

獣医さん大嫌いなブレット、今回もかなり怖がっていたけど、待ってる間は結構落ち着いててえらかったですよ。
獣医さんにはまためちゃくちゃ唸っていましたが。



さて、私が日本食のお店「元気マート」で買ったものたちをお披露目したいと思います!
161130.jpg

大福!!
1つ$2.40
これはそんな高くないよね。

1611302.jpg


私は和菓子が大好きである。



どら焼き!
161201.jpg
$9
中に栗が入っています。


チキンラーメン!
1612013.jpg
$13!!
高い!1300円の感覚!
チキンラーメン5個入り1300円!
高級食材!

払う!払うよ1300円!

昨日食べたけどすごく美味しかった。


サッポロみそラーメン!
1612015.jpg
こちらも$13!!
日本のラーメンは高級品!
サッポロみそラーメン大好き!


焼きおにぎり!
1612012.jpg
$11.60
懐かしい、日本の心!


他にもキムチ、納豆、塩昆布、柚子胡椒やポン酢なども買いましたよ。
ミツカン味ぽんは360mlで$6.55。
これでも安いよね。
ポン酢どこでも買えないので、イーベイで日本から1リットルのを$50とかで買ってたもん。
ポン酢に5000円よ!
貴重よね。






 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)
映画 (51)
音楽 (4)
本 (41)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (278)
美容 (39)
ブレット (27)
ガーデニング (78)
料理 (61)
ニワトリ (24)
美味しい物 (90)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (45)
切手 (9)
運転 (19)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (53)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (5)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん