コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

新しいコールス

火曜日にバンダバーグへ行って来ました。
色々写真を撮ったので載せたいと思います。

170420.jpg
まずはショッピングセンター内のカフェで景気付け。



バニングス(ホームセンター)が移動したんだけど、そのバニングスの後に、大きなコールス(スーパー)が出来ていました!!
1704202.jpg


品揃えが豊富っ!!!

1704203.jpg


広い~~!!


1704204.jpg
リンゴ率高いねぇ!
みんなお弁当とかおやつにリンゴ食べるんだろうね。



デリも、地元では買えない物が色々。
1704205.jpg


ちょっとお洒落風

1704206.jpg




1704207.jpg


オリーブなど
1704208.jpg
こういう、むき出しで置かれてる食べ物って、誰かがこの上で「ぶえっくしょい!!」とクシャミしてたらやだな~とか、汚い手で触りさがしてたらやだな~とか考えてしまわないか?


デリでは、滅多に見かけない丸ごとの魚が売ってましたよ。
イワシ!
リーが大喜びでめちゃんこいっぱい買いました。
17042095.jpg



コールスの横には、食べる所も何軒か出来てて、回転寿司まで出来ていました!
早速入ってみました。

17042091.jpg




お値段
1704209.jpg
高いよね。




17042092.jpg
↑これ$5.50
550円の感覚。


日本の回転寿司でお腹一杯食べたいな。

でも、この日は開店セールみたいなので20%オフになってお得でした。



次は、ガーデンセンターへ、またトレーラー一杯分の土を買いに行きました。

そこでは、砕いたガラスなんかも売ってましたよ。
17042093.jpg

綺麗ー。
セメントの上に敷いて固めたりするんだとか。

17042094.jpg



そこで売ってた仔豚に一目惚れして連れて帰って来ました。
17042096.jpg


よく肥えてて可愛い!

17042097.jpg
庭に置くつもりだったんだけど、あまりに可愛いので今は部屋に置いてます。





ランチ

今日は町のタイヤ屋さんでタイヤのローテーションと、調整をして貰いました。


ランチはカフェで

リーはシーフードバスケットwithサラダ
170322.jpg
わ~お!ボリューミーだこと~。
サラダいっぱいでいいね。


私はホタテ貝のパイ。
1703222.jpg
ここのカフェは美味しいパイで有名なお店です。
数々の賞を受賞しています。
このホタテ貝のパイもすごく美味しかった!


おわり







スシとバッテリーとティラミス

昨日はまたトレーラー一杯分のガーデニング用の土を買いにバンダバーグへ行って来ました。

恒例のスシショップでお昼ご飯
170302.jpg
スシと


1703023.jpg
アイスチョコレート。
クリーム無しにして下さいって言うの忘れてたーーー!

しかしスシとアイスチョコレートって合わないよね(笑)

前回はグロリアジーンズでアイスチョコレート、リーはアイスコーヒーを買ったんだけど、どちらも甘いやつだったので、今回はThe Coffee Clubで買いました。
こちらのは甘くない(アイスチョコレートに入ってるチョコシロップは甘いけど)タイプなので、こっちの方がいいな。



さて、用事を済ませて帰路に着きます。
地元に着いて郵便局で私書箱をチェックしてからリーが車のエンジンをかけようとしたら、かかりませんでした。
キーを回しても、うんともすんとも言いません。


なのでいつものメカニックに電話をして、助けに来て貰いました。

バッテリーが悪かったようです。
でもこのバッテリー、ちょうど去年の3月に買い替えたやつで新しいのにおかしいなぁと思ってたら、バッテリーの中の水が無くなってただけみたいでした。


メカニックが到着してから、「これ多分バッテリーだね、ちょっとエンジンかけてみてくれるかな?」とメカニックに言われ、エンジンをかけてみたらすぐにかかりました。

なんか、バッテリーの中の水が少なくて、熱くなり過ぎたらバッテリーが発電しない(?)か何かで、一時的にかからなくなるみたいです。
でもちょっと休んで温度が下がるとまたかかったりするみたい。


バッテリーに水を入れなければいけないとか、みんな知ってた?
その水も、水道水じゃダメなんだってね。
ミネラルウォーターでもダメで、なんかそれ用の、バッテリー用の水があるみたい。

でも我が家の雨水タンクの水だったら大丈夫らしいです。
何も入ってない水。



今回は、メカニックのおっちゃんが、バッテリーを近くのタイヤ屋さんへ持って行って色々調べてくれて、水も入れてくれて回復しました。


とても良いメカニックですよ。
単純な理由でよかった。また修理費がいっぱい要るのかとドキドキしましたよ。


みなさん、バッテリーの水、要チェックですよ!
バッテリー外してからじゃないと入れられないみたいなのでちょっと難しいですね!

でも、バッテリーの水がなくてエンジンがかからない時は、30分くらい待って温度が下がってからエンジンをかけてみると、かかったりするみたいです。

今回は、土の入った重たいトレーラーを引っ張って長距離走ったし、エアコンも付けてたし、熱くなってバッテリーがこうなってしまったのかな。

でも寒い時もバッテリーダメになってエンジンかからなくなったりするよね。
熱いのも寒いのも苦手なのねバッテリー。

しかし、まだ熱いエンジンをメカニックのおっちゃんが色々見ようとしてる時、「熱いで!危ないから触ったらアカンで!」と言いたくなるよね。
プロやから分かっとるわいっていうね。

バッテリーいじってる時も、「感電するで!」と言いたくなるよね。
なんかああいう機械って怖いからね、見てるだけでもヒヤヒヤします。



昨日はウールワース(スーパー)で、色んなご馳走を買って来ました。
地元は小さ目のIGA(スーパー)が1軒しかないので、バンダバーグとかでウールワースに行くと、品揃えの豊富さに感激します。

1703024.jpg
ティラミス!!


ティラミス大好き。
1703025.jpg



1703026.jpg
今日のおやつに食べました。


ティラミスは、べちゃっとした濡れたケーキみたいだから好きじゃないって言ってたリーも、「美味しい!」と喜んでいました。



今度手作りティラミスでも作ってみようかしら。






最近の身体

最近は朝と夕方がだいぶ涼しくなってきて、ほんのちょっとだけ秋の気配を感じるようになってきました。
ああ、良い季節!
地獄の暑さから解放される時はもう近い!
解放の鐘の音が聞こえる!


最近は
170218.jpg
映画を観ながら種のパッキングをしながらフランスのチーズを食べたり




1702182.jpg
ベルギー人のポワロさんの事を想いながらベルギーワッフル(値下げされてるやつ)を食べたり





1702183.jpg
値下げになってるお菓子類をつい買ってしまったり


このAniseed Cake、すごく美味しかった!

1702184.jpg
Aniseedっていうのはハーブで、リコリスみたいな、フェンネルみたいな味がします。
嫌いな人は嫌いな味。

固そうで実は柔らかい、美味しいお菓子ですよ。


それから
1702185.jpg
ティムタムの新しい味を試したり


そんな事をしてたら、ちょっと太りました。


ねえ、ちょっと甘い物続けて食べたからって、こんな罰を与えられるなんて不公平じゃない?
私だって甘い物食べたいよ。
暑くて夏バテするから、こう元気の出るような、簡単に食べれるようなものを食べたいのよ。
それでさ、こんな、ちょっといっぱいお菓子食べたからってこんなお腹にしなくてもよくない?

これ元に戻すの大変なのよ?




ところで、ツイッターで東洋医学の人が、「ご飯と、野菜たっぷりの味噌汁と、魚などのたんぱく質さえ摂っていれば間違いない!」みたいな事を言ってるのを見かけたので、早速私はご飯と野菜たっぷりの味噌汁と、卵ばっかり食べるようになりました。


ほんとにね、暑いとご飯作るのも大変なので、こういう「これさえ食べてれば大丈夫!」みたいなのは本当にありがたい。
味噌汁にいっぱいニンジンとかキャベツとかほうれん草とかわかめとかきのことか、ニラとかネギとか本当にいっぱい野菜を入れて、ご飯焚いて、ゆで卵をいっぱい作って冷蔵庫に入れて置けば、ご飯も簡単に食べれるので、これはいいな!と思いました。


お腹空いたけど作るの面倒だし、ラーメン食べちゃおう!とかならないからね。
ご飯と味噌汁とゆで卵食べたら満足するし、ラーメンとかのインスタントより健康的だろうし。
うん。
良い。


それから、これもツイッターで見かけたブログなのですが、東洋医学のですよ。東洋医学の考え方大好き。
気虚タイプさんは夏バテ要注意
これ、私絶対気虚タイプなのよね。
「生きてるだけで疲れちゃう」
まさにそれですよ。

万年エネルギー不足タイプ。

ところどころ引用させて頂きますね。

「また、汗をかくと、身体から気も失われてしまいます。
夏はどんどん気を消耗する、気虚さんには辛い季節です。」

「真夏は、秋の7割くらいしか動けなくても良しとしましょう。
それは怠けてるんじゃなくて、残り3割で暑さと戦っているんですから。」


「いつもより良く寝る」とか、「すぐ横になる」とかです。のび太的な生活ですね(笑)



「気虚の人は、気力で何ともなりません。
気力のモトの気がそもそもありませんからね。
動けない自分を責めると、ますます気を消耗しますから、止めましょうね!」



「無理しないって、立派な養生なんですよ。真面目にのび太をやりましょう(笑)」



最高じゃないですか!?
優しい!
喜んで真面目にのび太生活を送らせて頂きたいと思います。



あと、元はこの記事をツイッターで見かけたんだけど、この記事もすごく良いよ。
女性が男性より体力がない理由

ほんと、自分に鞭打つのはいけませんね。
しんどい時は休むのが一番です。
怠けてもいいんだよ~~。


こういう、「いいんだよ」みたいに言って貰えるのって本当に救われる気がしますね。





ロシアの戦闘糧食

今日はまた、リーがイーベイで買った戦闘糧食が届きました。
今回はロシアの。
こないだ食べたビスケットじゃなくて、もっとちゃんとしたご飯でした。

パッケージ
1702091.jpg

これは本格的だ!



1702092.jpg
うーん、数字しか読めない!



2人でわくわくしながら開封!

1702093.jpg
色々入ってるーーー!!!
これ、一人分の一食分だそうです。


1702094.jpg
こんなロウソクみたいなのが入ってて、ご飯を温める事が出来ます。
このヤスリみたいな紙と、ロウソクに付いてる茶色い部分でマッチみたいに擦って火を点けられるようになってるんですよ!
リーが、開けてすぐ「ほほう、これは面白そうだ!」と言ってさっそく擦り始めました。
なんでそんな一目見ただけで使い方解るんだろうね。
不思議。
リーはこういうの大好きだからね。


でも、上手く火が点かなかったので結局ライターを使いましたけどね。

付属のアルミの板みたいなのを折って、コンロみたいな感じにします。
それもすぐにやり方が解ったリーはん。ここは山折り、ここは谷折り・・・・みたいな感じで手際よく作ってました。
すごいね。

1702095.jpg


これにご飯を載せます。

1702096.jpg

多分フタをちょっと空けてから温めるといいよね。
でも、なんとなく、合ってるのか不安になってきて、なんだか容器が焦げてるような匂いもしたので、すぐに火から下ろして、冷めたまま食べる事にしました。

待てないよ!
待てない!!

メインと思われるおかず。
1702097.jpg


パカッ!
1702098.jpg
ふーむ。



こっちは、キャットフードか?
1702099.jpg


パカッ!
17020991.jpg
ほほ~う。



これはお手拭き。
17020992.jpg
白と緑、どう違うんだろうね?
なんか書いてる事が違うから、きっと何か違いがあるのだろう。


これはソルト&ペッパー
17020993.jpg




17020994.jpg
これはティーバッグ。
普通の紅茶みたいでした。



この謎の粉は何だ!?
17020995.jpg



中身
17020996.jpg

こっ、これは、青酸カリじゃないのか!?
毒だ、毒に違いない!
ロシアのアーミーだもん、敵を毒殺するための毒だ!

最近名探偵ポワロのせいで、ちょっと毒に詳しくなりましたよわたし。
Potassium cyanide(青酸カリ)
Arsenic(ヒ素)
Strychnine(ストリキニン)
とかね。
まあこれだけしか知らないんだけどね。
でもやたらと使いたくなるので全部言いました。

あと、Rigor mortis(死後硬直)とかね。これは使う機会があまりない。


とにかく、この粉はなんだ!?
リーが恐る恐るちょっと舐めてみました。

Sugar(お砂糖)でしたね。


謎の錠剤も入っていました。
17020997.jpg
多分これは、汚い水に入れたら消毒できて、飲める水にしてくれる錠剤だろうとリーが言ってました。



リーと分けて、いただきまーす!
17020998.jpg
皿の下の方にあるジャムみたいな物体は、アップルソースです。
クラッカーに付けて食べます。

なんか美味しくなさそうに見えるけど、全部本当に美味しかった!!!
普通に美味しいよ!
アップルソースも美味しいし、野菜シチューみたいなのも、トマトスープみたいなのも、全部美味しい!
シチューに入ってたお肉も、柔らかかった。

これはいいね。いけるよ。兵隊さんも満足するよ。

これ持ってキャンプに行くのもいい!
もっと買おうよ!
と思ったけどこれ1食で$31とかしたらしいから、高級食材だわ。


多分もう買わないけど、すごく楽しかったよ。
色んな国の戦闘糧食を食べてみたいね。


ご飯を温める為に使ったロウソクみたいなやつ、使った後は何かトゲトゲした結晶みたいになってて綺麗でした。
17020999.jpg





 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (534)
映画 (50)
音楽 (3)
本 (39)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (270)
美容 (39)
ブレット (27)
ガーデニング (76)
料理 (58)
ニワトリ (24)
美味しい物 (83)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (44)
切手 (9)
運転 (10)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (53)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (5)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん