コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

大きくなったヒヨコ達

ヒヨコ達は、こんなに大きくなりました。
160716.jpg

あれから、黒いヒヨコが1羽、猫に食べられ、そしてまた白いヒヨコも1羽、猫に殺されてしまいました。
その事件があってからは、しばらく鶏達を鶏小屋から出さず、閉じ込めた生活を続けました。


そして昨日、久し振りに開放しました。
まあ鶏達の嬉しそうな事!!
飛びまわったり、色んなものをつつきさがしたりしてはしゃいでいました。



今回のヒヨコ達は、色んな捕食者の被害にあってしまったな。
3羽が一気にパイソンに呑まれ、2羽が猫にやられ・・・。



1607162.jpg
一番元気なストレッチ。
いつもすごい寄って来ます!



1607163.jpg
近いよ。

人懐っこくて可愛い。




サンボとティミッド。
1607164.jpg
でもどっちがどっちか分からなくなってしまいました。
黒い羽根、緑がかってて綺麗でしょ。




1607165.jpg

はやく大きくなって、卵をポコポコいっぱい産んで頂戴ね。






大家族

久し振りに自分のブログを読み返してみたんだけど、いや~面白いね!!
自分が書いた事なんだけどほとんど覚えてないので、そんな事を考えてたのか!とか、そんな事があったのか~、と、新たな発見みたいな感じです。
自分の事だから余計に面白く感じるよね。
私はワーキングホリデーでオーストラリアに来ていた時(12~3年前!!)も、毎日欠かさず日記を書いていました。ノートに書くアナログな日記ね。
その日記が最高に面白いのよ。世界で一番面白い冒険エッセイだなぁと思っております。
だって自分が書いた自分の事なんだもの!
嫌な事は思い出したくないので、嫌な事はなるべく書かないようにしてるので、そこがいいんだ!
なんか、自分の過去の日記を読んでたら、楽しそうだな~わたし。って思うのです。
みんなもブログとか日記、書くと面白いよ!書いてくれ。そして見せてくれ。


さて、6羽居たヒヨコのうち3羽がパイソンに食べられてしまったので、新たに6羽ヒヨコを買って来ました。
160525.jpg
今回は、黒いの2羽と、白いの4羽。

白いヒヨコに黒い斑(ぶち)が付いていて、わー!新しいタイプのヒヨコだ!と思ったら、その斑はインクだそうです。
業者がヒヨコを分ける時に、印として付けるインクなんだって。

育つと真っ白のニワトリになります。

1605252.jpg
今回の子は多分産まれて3日目くらいで、本当にちっちゃくて赤ちゃん!って感じで可愛い。


モルモット男子チームの柵の中で放します。
1605253.jpg
「こんにちぴよ」





1605254.jpg



1605255.jpg
我が家の雪見大福コンビ。




1605256.jpg




1605257.jpg


1605258.jpg



1605259.jpg
すごい集中して見てるウィルフレッド。




16052591.jpg
目を逸らすブレット。





パイソン襲撃で生き残った3羽はこんなに大きくなりました。
16052592.jpg



16052593.jpg




16052594.jpg
立派になったでしょ?
一番小さかったチビくろサンボ(結局サンボという名前を付けた)は生き残りました。



そして一番大きかったストレッチも生き残りました!
16052595.jpg
ストレッチは、今は亡きスクラッフィーと同じ毛色になりそうです。
でもストレッチはちょっと攻撃的で気の強いタイプです。
生きるエネルギーがすごい!


もう1羽の黒い子は、とても臆病なのでTimid(ティミッド)という名前にしました。

しかし成長してみんな大きさが同じくらいになると、どれがどれか分からなくなるので、名前はあまり意味がないのですが・・・


やっぱり、黒いニワトリが一番穏やかな性格をしているように見えます。







ひよこちゃん

うちのニワトリ、死んでしまったり、帰って来なくなったりで(おそらくワシとかキツネに捕食された)、今は5羽になりました。
しかもあんまり卵を産んでくれなくなりました。
自分達2人で食べる分の卵には充分なのですが、人にお裾分けしたり、お土産にあげたりするのに卵は大変喜ばれるので、もっとニワトリが必要だなぁと、先日新たにひよこちゃんを買って来ました。
160426.jpg
黒いの4羽、黄色いの2羽の、合計6羽です。


私は黒いニワトリが好きです。
ツヤツヤする黒い羽根は、緑っぽく見えたりしてとても綺麗。
しかも、黒いニワトリは性格がいいような気がします。
白いニワトリはなぜか意地悪な性格が多かったな。攻撃的。

今いる5羽のニワトリはみんな茶色。


1604262.jpg


夜はケースに入れて家の中に置いておきますが、日中は鶏小屋の中やモルモットの柵の中で放したりします。



1604263.jpg



外へ出すと、みんなすごい活動的!
飛びまわったり、走り回ったり、何かをついばんだり。


1604264.jpg




この子は一番大きい子。↓
1604265.jpg
眠る時に、首をにょーんと伸ばして、他のひよこの上とかお皿に頭を乗せて寝るので、伸ばすという意味の「ストレッチ」という名前をリーが付けました。



1604266.jpg
大きい黒い子。




そしてこの黒い子は、みんなの中でスバ抜けて小さい子。↓
1604267.jpg
多分産まれた日がみんなと違うんだろうね。
チビで黒いから「チビくろサンボ」って名前にしようかな~、・・・・やっぱりやめとこう。





1604268.jpg

バッタや小さい虫を与えると、みんなで取り合いして食べます。



ひよこのお尻は最高に可愛い。
1604269.jpg




草陰でくつろぐひよこ達
16042691.jpg







エジプトとトトロ

金曜日はもちろんAlastairの、Treasures of Ancient Egyptを観ましたよ!
私は20歳頃だったかな?一時期エジプト文明に興味があって、ちょっとだけ調べたり、エジプト展に行ったりした事があります。
全く詳しくないけどね。
でもピラミッドを作ったのは奴隷じゃなく、あれは公共事業だったんだって事は覚えてる。

160124.jpg
(写真はうちのニワトリ達)

Treasures of Ancient Egyptでも、ピラミッド作ってた人達は、毎日肉を食べたり酒を飲んだり、良い生活をしてたんだよー、奴隷じゃないよ、という様な事を言ってましたよ、確か。

古代エジプトについての番組にはいつも出て来る考古学者のザヒ・ハワスさんという人が出て来たので感激しました。
知ってる!ザヒ・ハワスさん覚えてる!!なぜか彼の名はしっかり記憶に残っていました。
吉村作治さんも出て来たら面白いのにー。

1601242.jpg

Alastairは言うまでもなく、相変わらずかっこよかったです。
来週も楽しみ!!

1601243.jpg

そして今日は午後1時からSBS2でトトロがやっていましたよ!
もちろん観ました!
あのオープニングの歌、あ・る・こ~!あ・る・こ~!っていうの、歌う気満々だったのに、歌がまた英語に変えられていてがっくりきました。

1601244.jpg
あ・る・こ~、あ・る・こ~♪じゃなくて、「Hey Let's go~ Hey Let's go~♪」になってました…。
ヘイレッツゴーちゃうわ!!あるこ~がいいんじゃ!;つД`)


1601245.jpg

サツキの声は、あのハリウッドの子役ダコタ・ファニングがやってたみたいです。
メイの声も本物の子供がやってるみたいで、しかもなかなか上手な声優さんで、そこはよかったなと思います。
音楽も多分今回はあんまり変えられてなかったと思います。

1601246.jpg

トトロとネコバスの声も変えられていました。
トトロの声ちょっと怖かったなぁ。

でもやっぱり、トトロいいね!
また泣いたよ。もうね、歳なのかほんと泣ける!何を見ても泣けるお年頃。
サツキええ子や。

1601247.jpg


もうね、見せてやって!オージーの子供達に、この素晴らしいジャパニーズクオリティのアニメを!!という誇らしい気持ちになりました。
オージーの子供達は、トトロを観てどう感じるんだろうね?

君は僕の心臓の一部だ

先週の記事で、盲目のニワトリのスクラッフィーが最近元気が無いと書いたのですが、その直後から不思議と元気になってきて、卵も産むようになりました。
自ら外へも行くようになって、元気になってきたのです。
よかったよかった、と思っていた矢先、昨日の事です。
いつものように夕方のご飯の時間に鶏小屋に行ったら、スクラッフィーは何者かに喰い千切られて小屋の中で死んでいました。

鶏小屋は、日中はいつでもニワトリ達が出入りできるように、扉を開けているのです。
何か動物が小屋の中に入って、スクラッフィーを襲ったのです。

そんな光景を見ても、なぜかこういう時、いつも私は恐ろしく冷静なのです。
「あ、喰われてる。」と思っただけで、それはもう「あ、もう6時か。」と思うのと同じくらいの自然さ。
とりあえず何も触らず、りーを呼びに行きました。

最初は無感情なようでも、こういう衝撃というのは、じわじわと実感が湧いてくるものですね。だんだん、何が起こったのか心が悟ってゆくというか。

2人で現場検証しました。
スクラッフィー、胸から上は全部なくなっていました。
下半身と胴が残ってて、内臓は全部きれいに食べられていました。

辺りにはむしり取られた片一方の翼、きれいに剥がされたあばら骨、小さい骨、などが散らばっていました。
羽根は、そんなに言うほど散らばってはいませんでした。
血も、全然散らばってませんでした。

鶏の死体というものは、鶏肉にしか見えません。
全然グロいとか思わない。
もしかしたらグロいと思わないのは、それが大切にしてたスクラッフィーの死体だからかもしれませんが。

スクラッフィーが今日産んだ最後の卵も、地面に転がっていました。
他のニワトリは高い所にある小屋の中で卵を産みますが、スクラッフィーはそこへは上れないので、卵を産む時はいつも地面で産むのです。



ああ、これがスクラッフィーの最後なのか。
元気になってきた矢先、何かに喰われて死んでしまいました。

ワシか、野犬か、猫か、キツネか、ゴアナの可能性もあるのかな。
私はワシだと思って、リーは野生化した猫だと思っています。


スクラッフィーの残った体は、火葬しました。
またチキンの焼ける美味しそうな匂いを嗅ぎながら、炎を見つめながら、「アイツはいいニワトリだったよ」とか言いながら泣きました。

いつもご飯をあげた後、いっぱいになったスクラッフィーの嗉嚢(そのう、胸の辺りにある一時的に食べ物を貯蔵しておく袋)を触るのが好きでした。
あんまり食べない時はそんなにぱんぱんになってないけど、食欲があってたくさん食べた時は、はち切れんばかりにぱんぱんになってるのです。

森の中で迷子になったスクラッフィーを見付けて抱き上げて、「も~う!なんでそんな遠くへ行くのよ!」とプリプリしていると、腕の中で甘えたような声で「こぉ~こぉ~」と囁くスクラッフィーが可愛かった。


それに私がスクラッフィーから学んだ事は大きい!
毎日毎日特別にご飯をあげて、食べ終わるまでずっと見てないといけないのは、正直とても面倒でした。
一時期本当に嫌になって、すごくイライラしたりしました。
スクラッフィーは目が見えないから、ご飯だと思って思い切り私の手をつついたりして、それがすごく痛いんです!
「痛いなー!」と言ってたたき返したりもしました。
時々ご飯や水の入ったボウルをひっくり返したりもして、「ああもう!いい加減にしてくれ!」と思ったり。

そんなイライラした思いやりのない自分がすごく嫌になって、反省しました。
スクラッフィーは私を怒らそうとしてやってるわけじゃない、目が見えないんだから仕方ないんだ。真っ暗な世界で、ご飯を唯一の楽しみにしてるんだから、毎日たった10分やそこらの時間、ゆったりと、辛抱強く、思いやりをもって面倒を見てあげなきゃだめじゃないか。
そう思うようになってから、私は辛抱強くなったよ。
つつかれても、ご飯をひっくり返されても、怒らず、「あ~もう、しょうがないなぁ、はいはい」と冷静に対処できるようになったのです。

スクラッフィーのおかげで、ちょっといい人間になれたんだよ私は!スクラッフィーが教えてくれたんだよ!
本っ当に手のかかるコだったけど、特別なニワトリだったよスクラッフィー。愛してたよ。今も愛してるよ。
辛い最期だったけど、終わってよかったと思います。
目の見えない人生は大変だろうし、やっとその肉体から解放されて、自由になったのだよ。本当にお疲れさまでした!と言いたいね。


スクラッフィーが産んでくれた最後の卵は、早速昨日の夜に頂きました。
151015.jpg
ちゃんとスクラッフィーのって分かるように書きました。
ゆで卵にしました。
そしてじっくりと味わって食べました。
スクラッフィーの体から出来た卵が、私の血や肉になる。
これでスクラッフィーは私の一部だ。

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)
映画 (51)
音楽 (3)
本 (40)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (273)
美容 (39)
ブレット (27)
ガーデニング (77)
料理 (60)
ニワトリ (24)
美味しい物 (84)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (44)
切手 (9)
運転 (15)
手作り (15)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (53)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (5)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん