コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

乙女日記

山奥であまり人と接する事無く、獣たちと一緒に暮らしていると、どんどん野生化していき女子力的なものがどんどん下がっていきます。
これじゃいか~~~ん!!

わたしだってレイディーよ。
もっと可愛く生きなくてはならないのである!

と言う事で
1708182.jpg
可愛い苺模様のボウルに苺ちゃんとチェリーちゃんを入れて食べました。


今日はhontoで注文した本が届きました。
170818.jpg
梨木香歩さんの本、3冊!
あ~、わくわくする。

しかし今はまだ「バッタを倒しにアフリカへ」を読んでいます。ゆっくり少しずつ読んでいるのです。
これがまためっちゃくちゃ面白いよ。
すごく楽しい。皆がツイッターで大絶賛している理由がわかります。

メレ子さんの本もまだ読んでないし、いっぱい溜まってきちゃったよーー。
丸山宗利さんの「昆虫こわい」っていう本もツイッターで人気で、それも面白そうなんだよな~。
田辺聖子さんの小説もいっぱい欲しいし、梨木香歩さんの本も面白かったら他のも読んでみたいし・・・



今日のお夕飯は、かぼちゃコロッケに再挑戦しましたよ!!
前回はかぼちゃをチンし過ぎてべちゃべちゃになってしまいましたからね。
今日はレンジの前で腕組みしながらちょっとずつちょっとずつ、確かめながらチンしました。

そうして出来上がったかぼちゃコロッケは
1708184.jpg
大・成・功!!!

パン粉も、日本のパン粉を使いましたよ。

外側はカリカリのサクサク、中はべちゃっと・・・
やっぱり、中身はホクホクにするのは難しいなぁ。
かぼちゃの種類がよくないのかしら?
でも、かなりうまく出来て、とっても美味しかったですよ。
別にホクホクじゃなくてもいいもんねーだ。

ひとつだけ、揚げてる途中に衣に穴があき、中身が全部溶けてしまいました。
衣だけカラッと揚がって、中身は空っぽになってました。
「見てー。空っぽになった」とリーに見せると、「美味しそう!」というので空っぽ衣をリーにあげました。


さーて、そんな感じで今日はお料理したり可愛いフルーツ食べたり、乙女らしく過ごせたと思います。
そんな乙女の本日のファッションは・・・

1708183.jpg



おしまい♡




ご飯

これはこの前リーが作ってくれた朝ご飯です。
170614.jpg
朝から猛烈に空腹だった時に、「フル・イングリッシュブレックファースト作ってー」と冗談でリーに言ってみたところ、本当に、ある物でジュージュー焼いて作ってくれたのです。
感動的な朝でした。



これは私が作ったいつかの晩御飯
1706273.jpg
中華風テリヤキチキン。
てんきち母ちゃんのレシピです。


これはこの前作ったテリヤキサーモン丼!
1706272.jpg
スーパーのデリで買った大きな鮭の切り身(皮・骨無し)を、適当にテリヤキにしたものをご飯に載せました。
これがまた絶妙の美味しさでした。



ところで私のブログは無駄に写真がでかいような気がするのだが、どうなのだろう。
もうちょっと小さ目にしようかな…。
まあいいか、大きくて。




野菜炒め

今朝、草の穂に水滴がいっぱい付いてて真っ白くなって違う植物のように見えました。
1705282.jpg



1705283.jpg
綺麗ね~。
やっぱり朝は美しい。



今日のお夕飯は野菜炒め。
1705284.jpg
おかずは一品しか作らない系女子。


具は、
葉野菜(スーパーで買ったやつで名前は忘れた。アジアの野菜)
赤ピーマン(庭で育ったやつ)
にんじん
きのこ
ブロッコリー
じゃがいも
ベーコン


ベーコンは、昨日使ったのと同じ、匂いのきついやつ。
なので、ピーナッツオイルでにんにくと一緒に、カリカリになるまで焼きました。
そしたらちょっと匂いがマシになったかな。


味付けは、柚子胡椒と塩昆布と、醤油少々。
とっても美味しく出来ましたよ!
リーにも好評。

日本は素晴らしい調味料がいっぱいあるね。


野菜を切るのって一苦労よね。
料理始めは、「よーし、やるぞ~!」と張り切って始めるけど、野菜を切り終わった時点で疲れて3歳くらい老け込みます。
そして炒め終わった頃には5歳は老けてる。

エネルギー足りない系女子。



それはそうと、見てよ私の塩昆布コレクション!
1705285.jpg
私の心優しき友達や、お母さんが日本から送って下すったものです。
みんな優しい(T_T)
塩昆布はいくつあっても嬉しい!塩昆布長者です。

美味しく使わせて頂いてます!



貴族系女子の餡子作り

本日は餡子を作りました。
ずっと作りたかったの、餡子。

小豆からコトコト何時間も煮るやつ。
圧力鍋なんか使わないのよ。
あれは反則。
だってシューシュー言ったりして、しかも爆発するとか言うじゃない?
怖いから圧力鍋。
家にあるけど私使った事無いよ。

これからも使いたくありません、圧力鍋。



小豆
1705012.jpg

餡子の作り方は、前の記事を見てね。


1705013.jpg
弱火でじっくり、グツグツ・・・
いい匂い。


1705014.jpg
可愛いレトロ鍋で煮ます。


小豆を煮てる時のBGMは絶対、ラジオのクラシックミュージック!ABCクラシックと決まってます!
餡子を作る日は、もうそれ以外何もしてはいけません。
特別な日なのです。

煮てる間も、テレビを観たりインターネットをしたりしてはいけません。
そばに座って、静かにクラシックを聴きながら香りを楽しみ、読書か、編み物をするかにしましょうね。

私は編み物はしないので、読書です。

1705015.jpg
森茉莉さんの貧乏サヴァランなんか絶妙のチョイスでしょ。


ん~~、いいねぇ。
こういうの、贅沢な時間です。
心が豊かになりますね。


「餡子セラピー」だね。
人生に行き詰った時は、餡子を作りましょう。
ジャムでもいいし。

餡子を作ってて思ったんだけど、餡子って小豆ジャムだよな。



1705016.jpg
もう少し!



「大切なのは、焦らない事。」(映画「めがね」のさくらさんより)


焦ってちょっと火を強めて煮たら、硬い餡子になってしまいます。
弱火でじっくり、トロトロ煮るのです。


あ~、昨日と今日、運転の練習してないよー。
運転し続けないと、すぐに「一生運転なんかしたくない!」マインドが戻って来てしまい、それに囚われたらまた3年くらい運転しなくなっちゃうからね。


でも・・・


「大切なのは、焦らない事。焦らなければ、そのうちきっと・・・・」


だね☆

3年だろうが9年だろうが12年だろうが、その時が来たら、ちゃんと運転するから大丈夫!!


明日はちゃんと運転しようと思います。(ブルブル)



出来上がり!!!
1705017.jpg

今回は、お砂糖もちゃんとレシピ通り入れました。
すごく甘かったので、何回も味見してたら甘さで舌が痺れてしまい、味が分からなくなりました。



レシピは小豆300gで作るんだけど、使った小豆は375g入りだったので、全部使いました。
なので算数ができない私は、375gでは水は何mlになるのか、お砂糖は何gになるのか、かなり頭を悩ませました。
電卓を使ったりして何とか考えましたが合っているかは不明です。

しかし、300gの小豆で1200mlの水という事は、水は小豆の4倍って事だ!
という事は375gの小豆だから、375×4が水の量じゃないのか!!
と閃いた時と言ったら、私は数学者かと思いましたよ。
天才だ。

たまたま割り切れる数字だったから計算できた奇跡でした。


さて、明日の朝ご飯は、トーストにバターと餡子だな。
楽しみである。




お料理

最近、花壇のハイビスカスがいっぱい咲いてます。
170430.jpg


最近冷えて来たので、おんちゃんがクリスマスに送ってくれたピヨピヨスリッパを履いています。
1704302.jpg
ふわふわであったかいよ。



今日のお昼はポテトサラダを作りました。
1704303.jpg
ゆで卵も入れました。

リーはポテトサラダが大好きで、ポテトサラダを食べて「美味し過ぎて口がオーガズムを迎えた」と言っていました。
作り甲斐がある(笑)

ポテトサラダは、いつもいっぱい作って、3日くらい持つといいなと思うんだけど、いっぱい食べるからすぐになくなってしまうんだよね。


夕ご飯は、お母さんが日本から送ってくれたシチューを作りました。
1704304.jpg

日本から送って貰ったものは、ありがたがってずっと取っておく癖があったんだけど、いつも取っておき過ぎて賞味期限が大幅に過ぎたりするので、もったいぶらずにどんどん使おうと決めました。

1704305.jpg
冷凍庫に帆立があったので、それを使ったんだけど、ものすごく美味しくできました。

リーはシチューも大好きで、いつもシチューにご飯をぶち込んで食べます。



明日は小豆をコトコト煮てあんこを作りたいな。





 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (567)
映画 (55)
音楽 (5)
本 (45)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (292)
美容 (40)
ブレット (27)
ガーデニング (80)
料理 (63)
ニワトリ (29)
美味しい物 (95)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (54)
切手 (9)
運転 (27)
手作り (16)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (54)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (6)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん