コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

蒸し蒸し日記

昨日も厳しい猛暑だったものの、猛暑も5日目、エアコンも使わない環境で耐えてたら、暑さに慣れてしまいました。
人間の体ってすごいなぁ。何にでも順応するものである。
家の中が36度だったのですが、「だから?」って感じで平気になったのです。
暑いのは暑いんだけど、一昨日は暑さで死にそうだったのに、昨日は全然耐えられたのです。
体内の補助機能が作動し始めたみたいな感じ。
家にはポータブルエアコンが一台あるけど、全然使ってませんよ。音がうるさいし、なんとなく使う気がしないのです。

慣れたけど、水で食器を洗ってるだけで汗でびちゃびちゃになります。
リーも汗かきなので、ちょっと動いただけで、水をかぶったのかな?ってくらいずぶ濡れになっています。


暑い夜はカエルが犬の飲み水に浸かって涼を取っています。
180216.jpg


1802162.jpg



私もダムで泳いで涼を取りました。
1802163.jpg


1802164.jpg

久し振りに泳いだけど、泳ぐの楽しいな。
足の着かない所に行くと焦るから、足の着く所でしか泳ぎませんが…。
そしてワニが居たらどうしようかと考えると怖いですね。居ないけど。でもちょっと怖い。でも楽しい。


昨日のお夕飯
1802165.jpg



今日は気温はマシだったけど、ものすごく湿度が高かった!!
だからまた別の辛さがあったなぁ。
蒸された蒸された!

クラクラしながら庭の水遣りを終えた後は、ココナッツジュース。
1802166.jpg
ココナッツジュースは「天然のスポーツドリンク」と言われていますからね。汗かいた時とかにいいみたい。


今夜は暑さはどこかへ消えて、とても涼しくて快適です。
猛暑を経験すると、普通の気温のありがたさが身に沁みます。
猛暑だと暑過ぎて何もできないからね。
明日は31度くらいみたいなので、庭仕事がんばろう。

今日のお夕飯
1802167.jpg
味噌汁と、スモークチキンサラダ。



スポンサーサイト

お客さん

昨日からお客さんが家に泊まりに来ましたよ。
お客さんはリーのお父さん夫婦です。

昨日も今日も涼しい日なので快適で、よかった。
涼しいのでお料理もがんばりましたよ!
がんばったと言っても、あくまでも私なりのがんばりですからね、そこら辺のスーパー主婦と一緒にしないで下さいね!
はいどうぞ!

180206.jpg
4品作ったぜよ!
あ、茹でたとうもろこし入れたら5品ですわよ奥さん!!
この前作って美味しかった、鶏のナンプラー煮と、ナスと豚ひき肉の中華風炒めものと、ポテトサラダと、野菜のピーナッツオイル炒めです。

1802062.jpg
準備完了。ポテトサラダは冷蔵庫に入れておいて・・・
ブドウやライチ、メロンもあるよ。ご飯も炊いたよ。


お父さん達はまたエビやお肉やソーセージや、色んな良い食品を持って来て下さいました。

お父さんの奥さんで中国人のリーさんは、ブリスベンでマッサージショップを友達と3人で開いたけど、人間関係がうまくいかなかったみたいでもう辞めてしまいました。
今はまた別のマッサージショップで働いています。
将来的には夫婦で中国に移り住む予定みたいです。
オーストラリアで店を持つのはなかなか色々と難しいようです。

リーさんの故郷は陽朔「Yangshuo」という所だそうです。
桂林「Gui Lin」という場所の陽朔?桂林県、陽朔市みたいな感じなのか、詳しくはよく分かりませんが、その辺りに家を買う予定だと言ってました。
ネットで見てみると、景色のすごく綺麗な観光地の様です。
あ~、行ってみたいな。
いつか絶対行こう。リーさんも、遊びにおいでと言って下さるし。


朝ご飯はバルコニーで

1802063.jpg

クロワッサンはオーブンでちょっと焼くとサクサクになって美味しい。


お土産に美味しいチョコレートも頂きましたよ。
1802064.jpg
これ何て読むんだろね?ファーレロロシャー??「R」が多いな。
美味しいです。


香港のクッキーも下さいました!
1802065.jpg
素敵な缶に入ってて、これがまたサクサクしてほんとに美味しかった。たっぷりクッキーが詰まっています。


お花も頂いてしまいましたよ!!
1802066.jpg


1802067.jpg
綺麗。


たくさん甘やかされ、ご馳走もいっぱい食べました。
お父さん達、中国へ行ってしまったら寂しくなるな。まだ6年くらい先のハナシらしいですが。
でも中国へも遊びに行くもんね~。


おわり


料理と絵

今日も何度か土砂降り雨が降りました。
1801282.jpg

ほんと、この夏はかなり良い夏。
雨もよく降るし、気温も低めの日が多い。
今年は夏が好きになりました。


今日は余ってる練乳で、練乳パンナコッタを作りました。
1801283.jpg

作り方

1801284.jpg
カンタン!!
こないだ作った生クリームたっぷり濃厚パンナコッタより、こちらの方があっさりしてて好きだな。
まだ練乳あまってるからまた作ろうかな。

簡単なお菓子作り楽しいな♪
ネットってほんと便利だね。色んなレシピを調べられる。

今日の夕ご飯も、余ってるココナッツミルクがあったので、ココナッツミルクのレシピを検索して作りました。
1801286.jpg

プリンター使うのが大嫌いなのでいつもレシピは手書きでノートへ。


できあがり
1801285.jpg
ここにコリアンダー(香菜)をわさーっと載せたらいいみたいだけど、コリアンダーは嫌いである。コリアンダー代わりの何か緑色があればよかったんだけど…
でもこれがすごく美味しかった!リーにも大好評。



昨夜遅くにパソコンで過去の写真を見てたんだけど、数年前に描いたこの絵が出てきました。
140425_20180128201613751.jpg
「記憶の弁当箱」


これを見た途端、なんという事でしょう、涙がボロボロと出て来るではありませんか!
こんなの初めて。絵を見て泣くなんて!
でも…でも、なんて、優しくて悲しい絵なのでしょう!(自分で言うな!)

愛美さん…あなた寂しい子供だったんだね、って分かる様な絵じゃないか。
悲しい悲しい、寂しい絵だと思いました。でも優しくて温かい。

もうね、わかってますから。私はうぬぼれ屋でナルシストで自分大好きなちょっと痛い人ですよ。
でもほんと、過去の自分の絵を見てこんなに心が撃たれる(ここはあえて「打つ」じゃなくて「撃つ」ね!)とは思ってもみませんでした。
この絵は「ニューアーティスト発掘展」という展覧会の為に描いた絵のひとつ。
私の過去の記憶を弁当箱に詰めてみたんだけど、描きながらちょっと泣いたりしたけど、出来上がりとしてはダメな絵だと思っていました。
でも展覧会の主催者様からの報告で、この絵を買おうかだいぶ迷っていた方が居たという事で、本当に驚いたものです。
まあ結局購入には至らなかったようですが。
こんな駄作を購入なんて、やめておいて正解ですよ!!なんなら無料で差し上げますのに!と思っていました。
だって絵って大きくてかさばるし、収納に困るのですよ。

うちのお母さんも、この絵が良いって言ってくれたので、この絵は実家に送りました。
こんな小学生でも描けるような絵、どうしてそんなにみんな気に入ってくれるんだろう?と、その時は思っていました。

しかし!!
昨夜それが分かった気がします。
いいよ、この絵!!!
技術的には全然よくないけど、色んな物が出てる!心にグッとくるよ!

私は自分はちょっとだけ絵が上手だと思ってたけど、今見ると全然上手じゃないよね。
スキルは全然ないけど、でも、いいものを持ってる、と思いました。(これまた自分で言うな!)
だって私、絵を見てこんなにボロボロ泣いた事なんて初めてなんですもの。絵で泣いたのは、愛美さんの絵が初めてです。
私もっと愛美さんの描く絵、見たいよ。
もっと愛美さんに絵を描いて貰いたいです。きっといっぱい描いてると、だんだんもっと上手になってくると思うし、描き続けて欲しいです!

…なんて、自分にラブコール送ってみましたよ☆
アイタタタ、痛い人だな~という事で、今日も見て見ぬふりして頂戴ね。


鶏のナンプラー煮

昨日アシナガバチに刺された所、結局全く腫れませんでしたよ。
ちょっと痒いだけ。
刺したアシナガバチは、ちょっと大き目のやつだったんだけど、もしかしてこのタイプのハチは、小さいアシナガバチよりも毒が弱いのかしら?
小さいアシナガバチに刺された時は大きく腫れたもんね。
それか、すぐに水で洗って飲み薬と塗り薬どっちも使ったから腫れなかったのか?




今日の夕ご飯は私が作りましたよ。
1801203.jpg
野菜の柚子胡椒炒め、ごはん、鶏のナンプラー煮です。
野菜炒め、紫色のケールを使ったからか、なんか真っ黒に見えるなぁ…。

鶏のナンプラー煮は、また見知らぬ方のツイッターを見てたら出て来て、なにそれ美味しそう!と思って作り方を検索して作りました。
1801204.jpg
これが恐ろしく美味しかったです。


作り方
1801205.jpg
私は鶏のもも肉を使いました。
最初鶏肉を焼く時に生姜を入れて、香りが立ったら生姜を取り除くって書いてたけどそれを書くのが面倒だったので省きました。
なので次の工程で「Aと生姜を入れる」って書いてるけど、それは先程取り除いておいた生姜の事ですぞ。

簡単で美味しいのでおススメです!



リーの誕生日

今日はリーの誕生日ですよ。38歳になりました。

そんな今日、私は朝から草刈りしました。
180107.jpg

広いので数日に分けてします。昨日は裏庭を刈りました。
草刈りしてたら色んな小さな生き物も一緒に刈ってしまうので本当に心苦しいです。
草刈りは小規模な環境破壊です。
でも、だからといって刈らないわけにはいかないのです。
草ボーボーの中で暮らすのは嫌です。
人間は、時に悪者にならなくてはいけないのです。
いつでもどんな小さな生き物にでも優しい白雪姫で居たいけど、時には悪い継母役にもならなければならないのです。

どこかで心の折り合いをつけて行かないといけないのです。

ごめんね可哀想な生き物達。

1801072.jpg
刈りたてが大好きなブレット



サツマイモの葉がたくさん茂っています。
1801073.jpg

サツマイモの葉は栄養たくさんらしいですので、今日はこれをお料理に使ってみましたよ。

1801074.jpg
収穫。切った茎からは白い液が出てきます。
所々、葉の裏に小さな小さな青虫が付いてたりしました。
もうちょっとすると虫食いだらけになってお料理に使えなくなると思われる。
今が収穫時だ!


これをこうしましたよ
1801075.jpg
お昼ご飯。
ニンジンジャガイモをニンニクと一緒に炒めてそこにサツマイモの葉を投入、塩昆布と柚子胡椒と醤油少々で味付け。
とても美味しかったです。リーにも好評。




夕方うちの車のスズキのマークがキラっと光ってた時の写真
1801076.jpg
ヒーローっぽいね。


今日の晩御飯はリーのバースデーディナーという事でステーキにしました。
1801077.jpg
安い肉ですがとても美味しく出来ました!
ソースが、飯島奈美さんの本を参考にして、ハチミツ、白ワイン、ニンニク醤油のやつで、すごく美味しかったです。


そしてスペシャルデザートも作っちゃったぞ☆
パンナコッタだ!!
1801078.jpg
ちょっと前に見知らぬ方のツイッターを見てたらレシピのリンクが載ってて、めちゃ簡単そうだったので早速作ってみたのです。
レシピ

https://allabout.co.jp/gm/gc/377224/
こりゃあ簡単だ!

ゼラチン溶かすのがちょっと甘かったようですが、ちゃんとパンナコッタになりました!!
1801079.jpg
ほんとに濃厚でした。
ここにもうちょっと酸味が欲しいかも。レモン汁入れたら美味しそう…と思ったけどレモン汁入れたら多分、牛乳が分離するよね??
知らんけど。


でも、美味しいパンナコッタになりましたよ!リーも気に入ってました。
おススメです。


そんな感じで今日は私にしてはすごくがんばった一日でした。
草刈りしたし昼ご飯もちゃんと料理したしパンナコッタ作ったし夕ご飯も立派なの作ったし。
エライね!



 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (587)
映画 (56)
音楽 (7)
本 (46)
絵 (89)
モルモット (35)
生き物 (305)
美容 (42)
ブレット (27)
ガーデニング (82)
料理 (68)
ニワトリ (30)
美味しい物 (101)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (16)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (60)
切手 (9)
運転 (30)
手作り (21)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (61)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (6)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん