コアラのタンゴ♪

コアラの国、オーストラリアでの生活日記

軟禁

雨は今日の夕方まで降り続きました。
案の定、いつも水没する道は・・・・

1710182.jpg


こんな状態。


1701018.jpg


町へ出れないね。
自宅に軟禁状態だね。



なんだか一日中ものすごく眠たいのは、低気圧のせいなのだろうか?
さーて寝るぞ。
おやすみ(-_-)zzz



スポンサーサイト

土砂降り雨

雨がずっと降り続いています。
今日も185㎜くらい降った模様。

171017.jpg

今朝ダムへ行ったらダムが溢れかえっていました。


1710172.jpg


10月に洪水になるなんて珍しいな。


1710173.jpg
道が水の流れで削られちゃったよ~。


そして一日中結構強い雨が降り続き、また夕方にダムへ行ってみると・・・

1710174.jpg

更に水が増えてダムが巨大化していました!


1710175.jpg
こないだ植えた木の苗が水没している…。


1710176.jpg


ザーーザーーー

1710177.jpg



1710178.jpg

削れた道の所、流れが更に激しくなっている!


17101792.jpg
ゴオォォーーーー!!



17101791.jpg

うーむ、こりゃ凄いや。

1710179.jpg
きっと明日も道が水没して町へ出られないんだろうな。
町はどんな状態になっているのだろう。
バンダバーグは大丈夫なのだろうか。


昨夜、新しいタイプのカエルが現れましたよ!
1701016.jpg
多分、Graceful Tree FrogまたはDainty green tree frogとも呼ばれるカエルだと思う。
目が赤くて手先が黄色くて可愛かった。
名前も優美な感じで素敵だわ。


発見の日

今朝は5時ごろに目覚め、早いからもう一度寝ようと思ったが寝られず、そのまま起きたらすこぶる気分の良い一日となりました。


ところで、パフェって、フランス語で「完璧」という意味のparfaitだったって知ってた!?
私は今日それを発見し、なんだかすごい発見をしたようでとても嬉しかったのです。
ネットでたまたまパフェがparfaitという綴りだと知り、「ん!?もしかしてこれは・・・!」と思ったのです。
ポワロさんがよくパーフェクト!という意味で「parfait!」って言ってたからですよ!
ポワロさんのお陰で気付けた雑学でした。
完璧なデザートだからパフェというみたい。
さあみんなも早速この知識をみんなにひけらかしましょう!!
(ってもうみんな知ってたりするのかな???)


あと、今日はもうひとつ衝撃の発見。

リーに今日聞くまで全く気付かなかったFacebookの真実!

友達じゃない人からメッセージが来たら、隠しフォルダーみたいな所に入ってるんだって!
それを読むにはここを見るのです(日本語仕様でも位置は同じだと思う)

facebook171011.jpg
メッセージのマークをクリックすると、普通の友達からのメッセージがズラーっと出て来るでしょ?「Recent」っていう所がそう。
その隣の「Message Riquests」、これをクリックすると、このように「See Filtered Requests」が出てくるので、その文字をクリックすると・・・・・・

数年前に届いたまま全く気付かなかったメッセージがいくつか表示されました・・・!!!

なんでこんな事ッ!!そんなフィルター必要か!?
なんでこんな気付きにくい仕様になってるのっ??

ほとんどが、「フレンドリクエスト送ったよ~。よろしくね」みたいな、承認(認証??)する前に友達が送ってくれた短いメッセージなのでそれほど重要じゃないけど、でも、そんなメッセージ読んでたら絶対返信してたし、「なんだよ承認だけでメッセージは無視かよ!」とか思われてたかもしれないじゃないかーー!
違うんだーーー!!気付かなかっただけなんだーーーー!!

日本で寿司屋で一緒に働いた主婦の方が、多分2年くらい前に無言でフレンドリクエスト送ってくれたので、あれ?これはもしかしてあのひとなのかな!?と思って承認だけして友達になったんだけど、何故かいつの間にか友達から消えてたんだよ。

で、今日は気付いた!彼女は私に「一緒に働いた〇〇です。覚えてますか~?」みたいなメッセージを送ってくれていたのです!!
私が返信せずに承認だけしたから、きっと「無視かよっ!」と思って嫌になって友達解除されたんだよきっと!!
ひえーーーー


申し訳ない~~~!!!
でも今更メッセージ送るのもあれだし、まあいいや、という感じなのですが・・・。


あとは、見知らぬ人なんだけど、Fair Dinkum Seedsのお客さんらしい人(?)からもメッセージが来てた。
2件も!!どっちも2015年!
でも、誰だか知らないし、タイムラインも見れないし、友達見たら若いアジア人女性ばっかりで、あ、なんか絶対アジア女性が好きなだけの男の人だって感じがしたので、それもまあいっかという感じなのですが。
これは逆に気付かなくてよかったかも。
だって英文だし返信考えるのに1時間はかかっただろうし(英文書くの大の苦手だし何て返事したらいいか分からないからね)。
返信したら絶対また返信きて絶対めんどくさい事になっただろうし・・・・

でも、申し訳なさはあるな。
気付いてたら絶対返信してたよ。

そういうわけで、この隠しフォルダーみたいなの、知らなかった人はすぐにチェックしてみましょう!



新しいタイヤ

今日は車のタイヤを全部新しいのに換えて貰いました。
バンダバーグのタイヤ屋さんと、地元のタイヤ屋さん両方に値段を訊いていたのですが、地元のタイヤ屋さんは今ならタイヤ4つが3つ分のお値段で買えるよ!というので迷わず地元のタイヤ屋さんにしました。

しかもバンダバーグのタイヤ屋さんは、今と同じタイヤしかなかったけど、地元のタイヤ屋さんは、舗装されてない道に適したタイヤもあるよというので、そっちにしました。
家の周りガッタガタだからね。
タイヤ屋さんもこちらをお勧めしていたし。


タイヤ交換してもらってる間は、ベーカリーでお茶。
今日も雨が降っていたけど傘持ってなかったのでベーカリーまで濡れて行きました。
171003.jpg
私はドーナッツとホットチョコレート。
リーは何やら色々食べていました。


1710033.jpg

雨に濡れたミツスイ達が、パン屑を食べに来ていました。

1710034.jpg


食べ終わってもまだ時間があったので、リーは追加でメレンゲの芋虫を買いました。
私もついでにジンジャーブレッドマンを買って貰いました。
1710032.jpg
ジンジャーブレッドマンは家に持って帰って明日の朝にでも食べようと思います。


タイヤ交換が終わる頃には雨も止んでいました。
新しいタイヤに換えたら、何だか車体が高くなった感じです。


タイヤ4つ分と、アラインメントやら何やら色々含めて$787でした。
これはお得ですよ。


1710035.jpg
クンクン、こりゃあいいタイヤだ。



1710036.jpg
うむ、よかろう!




そぼ降る雨

恵みの雨が来ました。
日照り続きだわ猛暑だわで庭も心もカッサカサでしたが、来ましたよ!
昨夜から降り出しました。

夜中に雨の音で目を覚まし、あー!雨が来たー!と嬉しくて興奮してそれから眠れなくなってしまいました。

結局朝5時半くらいに寝て、9時頃起床。
まだ雨が降っていました。

あ~、雨だし体はダルイし、今日は何もしたくないな~。今日が祝日ならいいのに。
と思いながらカレンダーを見ると、本当に今日は祝日でびっくり!

祝日は郵便局が閉まっているので町に行かなくてもいいのだ。
わ~い!雨だし庭の水遣りもしなくていいし、なんて良い日なんだ。

ルンルン気分の気怠いそぼ降る雨の一日がスタートしました(?)

17010022.jpg


ブレットは雨が苦手です。
これはブレットが意を決して雨に濡れながらウンコとおしっこをしに行って帰って来た時の写真です。
1710023.jpg
「ヒーー!濡れる~~~」



雨は一日中降り続きました。
今日は82㎜くらい降りました。
雨水タンクの水がもう底をつきそうで、来週の月曜日に町から水を買って運んで来て貰うように予約を入れていました。
でもこの雨でタンクが満たされたので、その予約はキャンセルさせて頂きました。
水は、13000ℓで$180だそうです。送料込み。大きなトラックで運んで来てくれます。
思っていたよりは安いけど、$180払わなくて済んだと思うと、とっても得した気分です。
その水の会社は、朝からキャンセルの電話が相次いで来たそうです。
そりゃあそうよね。
ちょっと気の毒だ。


ここに引っ越して来てからまだ一度も水買った事ありません。
いつもギリギリのところで雨が降ってくれます。
今回は今までで一番やばかったけどね。


毎日恒例の夕方のダム時間は、雨でも決行しました。
1710024.jpg
これ、頭に取り付ける傘。
マグパイ避けにリーが2つも買ってくれたんだけど、これものすごく便利!!
雨の中でも両手が使える!


1710025.jpg
ダムの水嵩もちょっとだけ増えた。


前にうちの車がはまって動けなくなった所が、またぬかるんでいました。
1710026.jpg

こりゃあ数日車でここを通るのは禁止だな。

1710027.jpg
犬の足跡もズブズブ。


リーが水の流れをよくする為に溝を掘っています。
1710028.jpg
この傘ほんと便利。


水溜まりで遊ぶウィルちゃん
1710029.jpg



明日も雨だそうです。
こんな風にしとしと降り続く雨って、ここでは珍しい。





 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

愛美

Author:愛美
オーストラリア、クイーンズランド州、とある小さな田舎町の、携帯電話の通じない山奥に住んでいます。ワイルドな夫(リー)、2匹の犬(ブレット&ウィルフレッド)、そしてニワトリ達と暮らしています。色んな動物や虫も出てきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (566)
映画 (55)
音楽 (5)
本 (45)
絵 (88)
モルモット (35)
生き物 (291)
美容 (40)
ブレット (27)
ガーデニング (80)
料理 (63)
ニワトリ (29)
美味しい物 (95)
スピリチュアル系 (5)
ブライス (15)
お酒 (4)
ブレット&ウィルフレッド (54)
切手 (9)
運転 (27)
手作り (16)
Australia Zooへの旅 (11)
特別なイベント等 (54)
アトキンスダイエット (15)
名探偵ポワロ (25)
セルフポートレート (6)

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん